京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

やさしくなりたい(6月26日

最近は朝八時半頃に行って毎日数学をやってます。

先生が配ってくれるプリントに追加問題が載ってるんだけど、ここ二週間くらいそこまで手が回ってなかったんだよね〜

先週の土日に予習復習頑張ったから、今週は結構余裕があるので、今のうちにどんどん終わらせています。

 


川崎先生のプリントが素晴らしすぎる。。。

じゃんけんのあいこの数え方とか、一発で式にできるの初めて知ったんだけど😁

 

なんでこれを今まで誰も教えてくれんかったん???


最近習うことが今まで知らなかったことばかりで本当に驚いてます😰

やはり、高いお金を払って予備校に来ているだけありました😄

まあ、これで学校と同じことしか教えなかったら予備校とか成り立たないしね🤔

 


次の英語表現はキノピーの話が考えさせられたわ。

 

この世には物質世界と精神世界があって、あなたはどっちを極めたいですか?的な話で、今まで先生の話は物質に偏ってたけど、今回は精神世界について語ってくれた。

やっぱり木下先生は人望がものすごいから、生徒からの相談とかも多くて、それでエピソードたくさん持ってるんよね。


去年先生の教え子だったキリシタンの女の子がいて、その子は常に穏やかでいることを自分の人生の最大の目標にしてるんだけど、ある日電車の中でぶつかりそうになった人にイライラしてしまって、そのあと


「あぁ。。私は人に対してイライラしてしまった。。。私はなんて駄目な人間なんだ。。」

 

と自己嫌悪に陥ってしまうくらい優しい子とか。

その人はいつも自分とマザーテレサを比べて「マザーテレサだったら怒らなかった」みたいなことを言ってたらしい😁


いや、自分のマザーテレサ比べるってすげえわ🤔


あと、先生が元気ないときにヨハネの福音書の一節を書いた手紙をくれたりしたらしい。

 

なんじゃそれ😁😁😁


その人は受験前はメンタルイカれたらしいけど、無事に第一志望に受かったらしくて良かったよかった😄

人に優しくしてると、最後は自分に帰ってくるんだろうね。


僕は今まで物質世界にしか興味がありませんでしたが、「人に優しくする」とかそういうのを人生の目標にするのもいいなあと思いました。


結局自分が幸せになることが人生の目標だから、その過程は何だっていいんだよなあ。

 

 

次の数学は今までの学習内容が活かせて嬉しかった!

微分は次数下げに便利みたいな話を朝田先生がずっとしてて、今日でその話4回目くらいだったけど、ようやく自分でもできるようになりました😋

 

これも全て朝田先生の根気強い指導のおかげですね。

ありがとうございます。

 

入試の頃には今よりどれだけ多くのことができるようになってるのか考えると、結構楽しみかも😆


とりあえず直近のオープンで数学3完目指します!!


他の科目で去年の成績維持できたら、数学3完すればA判定は取れるはず。。


一応、数学がこけようが英語がこけようが緊張で手が震えて何も考えられなくなっても余裕で受かるような圧倒的学力の形成を目指しております😎

去年の二の舞はしたくねぇ。。

 

 

明日から大阪でG20があるね〜

この地球上の要人たちがみんな自分の十数km圏内に集まるとか、なんかワクワクするわ😁😁😁


大阪の交通規制とかものすごい大変そう😅

徒歩通学で良かった〜〜〜


2日間、何事も起こらず無事に終わりますように。。。

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

 

 

実はこれ、100記事目です😁

 

おめでとう。。

 

ありがとう。。。

 

最近見てくれている人がどんどん増えているので、本当に嬉しいです。

 

この調子で合格まで突っ走りますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

 

 

それでは、また明日。