京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

冬季講習について(雑談多め❤

今日の英語表現は木下先生の話が面白かった😁😁

 

 

いつもは先生の雑談はメモ取りながら聞いてるけど、今日はそのメモを失くしてしまったのであまり詳しくかけませんが😫

 

 

 

確か光のエネルギーと闇のエネルギーの話。

 

 

何かのゲームの話みたいで最初聞いたときすごい笑ってしまった😁

 

 

光のエネルギーは調和、真理、愛??とかそのへんを表してて、闇のエネルギーは復讐、嫉妬等の良くない感情を表してる。

 


今は「○○に勝ちたい」とか「受かってあいつを見返してやる」みたいな感情が勉強のモチベになってるかもしれないけど、そのような闇のエネルギーは40歳付近で枯れちゃうんだって。

 


NARUTOではサスケが「復讐だ」とか言ってずっと頑張ってたけど、やっぱ現実世界では負の感情は長続きせんのんやろーな。

 

 

だから今のうちに原動力を闇のエネルギーから光のエネルギーに変えとけよみたいな話。

 

 

光のエネルギーは基本的に他人のために何かをするから、自分本位の闇のエネルギーと比べて最終的には他人から応援してもらえて上手く行くって理屈らしい。

 

いや、、なんかほんまNARUTOみたいやな😁😁

 

同じように、企業とかも自分の利益追求じゃなくて最後には社会貢献を目的にしないと同じ原理で潰れるって。

 

 

ほーーーん🤔🤔🤔

 

 

 

 

あともう一つ面白かったのは、ある哲学者の言葉らしいんだけど


「世界は意外と自分中心に回っている」

 

この世界には本当は自分と神の二人しかいないっていう考え方。

 

 

他の人間はみーーんな神の操り人形ね。

 


だから、他人は自分に色んなことを言ってくるけど、それは神様が適当にやってるだけだからあんまり他人を気にし過ぎるなよってこと。

 

いつまでも他人と比べてると最終的には不幸になるって。

 


ほー、、、この考え方できたら結構楽になりそうやな🤔🤔

 

 

 

これくらいのボリュームの話を10分ちょっとでガーっとできる木下先生、さすがです😫
(言葉が次から次へと出てたから多分かなり話し慣れてる)

 

 

恐らくすべてどこかの本か何かの受け売りだとは思うけど、こうやって色んな考え方を噛み砕いて話してくれるのはありがたいなー😆と最近思い始めました😁

 

 

別にその考えが先生のオリジナルである必要はまったく無いし、話半分で聞いて、これいいなー😍と思った考え方だけ取り入れていこう。

 

ちょっと宗教じみてるけど、最近は一周回ってそこも面白く感じます。

 

 

 

 


次は数学、朝田Tは相も変わらずど安定。


今日はいつもよりちょっとだけギャグのウケが良かった?ような気がした😁
(僕はいつも一人で笑ってますよ!!!

 

 

エクシードの先生の中で、唯一クラス全員に認められてて一切批判の声を聞かないのが朝田Tですね。

 


フツーに聞いてたらフツーに力つくし、本当に感謝です。

 

 

 

 


中尾先生の英文法もいつも通り良かった。

 


中尾先生は漫画5万冊持ってるとかいうまた本当か嘘か分からん話をしとったわ😁

 

 

中尾先生は話の内容が突拍子もなくて面白いんよね。


あと、文法の解説と同じ流れでそのままスーッと駆け抜けるように雑談に入って行って、そのまま笑いをかっさらったあとスーッと文法に戻る。


しかもその雑談がすべて真偽が怪しいって考えたら、、ほんまいいキャラしとるわ😁

 

 

 

 

そのあとは人生二度目の河合塾の化学基礎を受けてみた!

 


化学は選択してる人多いから教室も人多かったわ〜😫

 


周りの友達は結構配られたプリントをまず解いてそのあとは自習してた。


僕もそうしようかな〜

 

 

先生の話をラジオ感覚で聞いてたけど、時々今まで知りもしなかったことを聞けて勉強になるから、授業に出ることにはそれなりに価値を感じたよ👍

 


やっぱり二週間に一回は理科やらんと鈍るしな。


今後のためにもこれからは毎回出よう。

 

 

 

 

明日は冬季講習申込用紙の提出や〜〜

 

12月半ばから始まる講習の申し込みを9月に出させるって早すぎん???

 


せめて11月入ってからで良くない????

 


ここからの勉強の進度もまだわからんし。

 


河合塾は生徒を急かして何がしたいの???

 

 

 


あと「センター必勝テスト」とかいう直前マークテストが2万円もするのヤバくない????

 


こんなんに二万も払うかボ😎

 


寮にあるパック模試解けばいいし、それで事足りるわ!!

 

 


あと「合格者の声」とか言いながら去年講習取りまくった人を載せて
さも合格者がこの講習のおかげで受かりました、講習取らないと受かりませんみたいな感じにしとるし😁

 


受講目安が冬季7講座以上、直前5講座以上ってほんまおかしいやろ!!

 


それだけで19万もするんやぞ?????

 

薄毛業界もびっくりですわ😅😅😅

 

 

それなりの間受験生を経験してきた僕から言わせると、
正直ちょっとやそっと授業受けたくらいじゃ今更何も変わりませんよ!!!

 


「教育」とかいう金を負担する人とサービス受ける人が違って、しかも明るい子供の未来を謳って親にガンガン投資(という名の浪費)をさせる極悪コンテンツが出来上がってた😭

 


正直通期の授業で絶対足りるわ。

 

 

講習必須だとしたら、なんのために俺はこの通期の授業を受けとんねん。

 

 

「完成」シリーズを名乗るくらいなら講習入れずに完成させろよ河合塾!!!

 

 

 

 

チューターの方に「夏は自由にやらせたけど、冬は逃さんぞ」と言われているので、明日申込用紙白紙提出をキメて様子をうかがいたいと思います!!

 

 

 


それでは、また明日。