京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

叩き合って、強くなる。(7月1日

早いもので今日から7月ですね。

今月も張り切って行こう!


まずは数学!


朝田先生は自分のノート書くみたいに板書するのがすげえわ。

問題文だけ見たら、あとは解説一切見ずに説明しながらスラスラっと解いちゃうんだよね〜


数学において一番大切なのは「再現性がある」ということだと思う。

解くたびに答えが変わったら、学問にならないからね。

いつどこで誰がやっても正しい答えが導き出せるのが数学が学問たる由縁だと思います。


時々問題集とかで「こんなん絶対思いつかんやろ!!」って解答があって、それを読みながら一生懸命説明する先生がいますが、そういうのはちょっとな〜😅

やっぱり答え見ながらとかプリント見ながらとかじゃなくて、ちゃんと何も見ずにその解答を黒板に再現しながら説明されたほうが説得力があります。

その点、朝田先生は慣れたら僕らでも思いつきやすい発想で解いてくれるし、とてもありがたいですね。


今日の問題は自分はどれも全く解けなかったんだけど、SR君が問題のところに「これは解く価値ない。間違える奴いるのか」とか書いててなんかうっ😰😰となった😁


すみません、後ろにどれも解けなかった奴が一人います😁


夏に猛勉強して、SR君と同じくらい数学できるようになりてえな〜

 

 

数学のあとは一旦自習室行ったんだけど、なんか今日はやたら現役生が多い😅

G20関連で大阪の高校が休校になったりしてるのかな🤔

五階の自習室とか7割弱が現役だった。(みんな制服着てるので一瞬でわかります)

大阪校が現役生に乗っ取られていく。。。


だいぶ慣れたけど、それでも現役見るのはなんか嫌やわ〜😁

まあ、センター試験と二次試験では嫌でも制服着た現役生を見なければならないので、ここで慣らしとこうか😁


去年の入試前日制服を着て単騎駿台京都南校に乗り込み、イキり散らしながら自習をしてしまったことを猛省しています。


その時の周りの浪人生、ごめんよ。。。

この場を借りて謝っとこ!

 

 

次の古文では最初の五分くらい先生の髪飾りの付け方みたいなのを教わって面白かった😁

全く古文にカンケーない話なのに、いつも穏やかな先生がヒートアップして話してるのが、をかしというか何と言うか。

(をかし使いたいだけ)


松尾先生は教室の生徒全体に向かって「あなた」と呼ぶのがいいですね。


「ここはこういうことなんです〜。あなたはできましたか〜?」

とか

「あなたは基本優秀やからそんなこと考えんでも今まで感覚でできてたと思うんですよ〜。でもね、〜」

とか。


教室の全員に向かってあなたって呼べるのは、やっぱ松尾先生の性格の為せる技だと思います。

今後もぜひその呼び方を続けてほしいですね。

 

 

古文のあとはいつもそのまま帰るんだけど、今日は残って先週友達と約束してた自由英作分をお互いに添削してみた!


M、K(共にまだ名前不定)、O3、SR君、僕で答案を回して、お互いに叩き合いました。


やっぱみんな遠慮なく自分の答案を批判してくれるから、それがええな〜〜😄

英作文って、どうしても相手の答案見ても「おー、ええやん🤔」くらいしか言えなくて、なかなか面と向かってお互いに批判できないのよね。

でもお互いに肯定し合うだけだと力はつかないから。


叩き合える仲間がいて良かった😆


ちなみに今日のテーマは
「21世紀に世界を変える原動力となるものは何だと思いますか。1つ予想して、その理由とともに100語程度で述べなさい」
ってやつでした。


うーん、、難しい😅


僕は水素が世界を変えると書いたのですが、「電気に代わって水素が新たなエネルギー源になる」って書いちゃったから、ちょっとまずかったな。

厳密には水素爆発とかで発電をするわけで、水素は電気を生み出すたけで電気には代わらないので。

あと、水素は天然物質で地球環境を汚染せず、持続可能型社会の発達に貢献する的なことを書いたけど、それなら太陽光発電とかでよくね?みたいな疑問もあった。


あと、「譲歩節がなくて肯定ばっかだから、なんか宗教勧誘みたい😁」とも言われました笑


譲歩節入れてないってのは自分でもすごい思ってたから、そこを指摘してくれたのはこの人ちゃんと読んどるな〜って思って結構嬉しかった!


ちなみにSR君は、AIの発展に対抗するため人間が暗記よりももっと思考力重視の仕事や教育に切り替え、その鍛えられた思考力が社会を変える原動力となる、と主張していて

 

O3は、今まで抑圧されていた女性の人権が回復し、社会進出できるようになって、その女性の価値観が社会に大きな影響を与える
と書いていて、

 

どっちもうまいな〜と感心させられましたね🤔


僕ももっとうまく書けるように頑張ります。

 


そう言えば、今日はSR君の誕生日でした🎉🎉

イオンフードスタイルに行ってSR君が豪遊してました。

僕からも何か買おうということで、SR君が夜食べると言った焼き鳥を買ってプレゼントしたよ😎

誕プレ焼き鳥っていいんすか、😁

 


7月1日が誕生日って、なんかええなあ。

7月生まれってなんかええわ。

 


それでは、また明日。