京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

できる人は時間をかける🤔(6月29日

朝はいつものようにSR君と英文解釈やった〜〜

2つ長文があって、目安時間は60分なんだけど、僕はいつも30分弱で終わっちゃいます😁

SR君は毎回ギリギリまで時間かけてる。


でも結果は毎回SR君のほうができてるんだよなあ🤔

ちなみに今日は僕の0勝3敗2引分でした。

あんまり差がつかない内容だと思ってたけど、普通に負けちゃったな〜😅


SR君はどの英文も僕より一つ先のことが見えていて、「このカンマはどういう意味なんだ?」とか「筆者はなぜこんな言い回しをしているんだ?」とか一つ一つ考えてるから時間かかるんですよね。

でもその考察がすべて訳に活きるから、訳は常に自分よりレベルの高いものができています。


これが力の差やな〜〜


僕はさくっと読んでまあまあ考えて、自分の中ではそれなりの答案がかけているつもりなのですが、どうしても考察漏れがありますね。

見直ししててもなかなか気付きません。

 

というか、一回自分の解釈を定めたら、ちょっと違和感を感じるところが出てきても「あぁこれはきっとこういうことなんだろう🤔」と自分の解釈に落とし込んでしまうので、間違いを見つけるにはかなり客観的に見る必要があります。

これを直せるようになるのは経験しかないなあ。。

 

あと、刀禰先生が絶対聞く「刀禰ポイント」も教えてもらったので、予習の成果をまた木曜日に発揮したいと思います😁😁


めっちゃ優等生!!!ってもっかい言わせたる😎

 

 

昼からは結構寝ちゃった〜〜〜😫

強い心を保たないと、休みの日はやっぱりだらけちゃいますね。

講習を取っていない僕は、夏にだらけたら終わりなので、いかにこの夏自分を律することができるかが、1つ今年の受験の大きなポイントになりそうです。

まあこれで先週の疲れが取れたんで、来週も頑張れそうかな💪

 


夕方は久しぶりにXと走りに行った〜〜

最近あんま走ってなかったから、だいぶ体力落ちたわ😅


Xが若い女の人とすれ違いそうになる度に加速するので、追いつくのがやっとでした😁😁😁


実は、6月上旬にランニング大会への応募を考えていたのですが、
もし応募していたら、今日は大泉緑地Night Runの日だったので、応募してなくてよかったーーと心から思いましたね。

この体力で5km走り続けるのは死んでしまう。。


足の怪我もあったし、忙しくなってきたし、最近は前みたいにコンスタントに走れなくなったんよね。


浪人生に重要なことは第一に勉強、第二に健康だと思うので、健康的な生活を追い求めるあまり勉強が疎かになってしまわないように気をつけよう。


とりあえず今はランニングは週2か週3で、運動したくなったら腹筋ローラーしてます😁


変貌を遂げつつある自分の腹筋を眺めるのは、何物にも代えがたい満足感があるのさ😎


あと僕の部屋は三階で、二階にはほぼ人が住んでいないので、下を気にせずにローラーができるのも良かったね。


この部屋は向かいにマンションがあって、その上南向きなので、全く日差しが入ってこないのですが、その分、この前の大雨でも洗濯物が全く濡れなかったり、腹筋ローラーし放題だったり、いいことも結構あります。


洗濯物も南向きでも乾くし、というか僕は基本干しっぱなしなので、来年からもアパートも南向きでもいいかなあ🤔とも思ったりする。


風呂トイレはセパレートじゃなくていいし、南向きじゃなくていいし、オートロックももちろん要らないし、これは来年どんな物件に住むことになるんだろう😁


寮の部屋は本当にきれいなので、京大に行く前に一年間しっかりこの部屋を味わっときます!

 

それでは、また明日。

 

 

 

(先ほどお父さんから指摘を受けまして、僕の言っていた北向きと南向きの意味が逆だということに気づきました😁

恥ずかしい。。。

僕の部屋はがっつり北向きです!!