京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

夏の模試のA判定は至上命令⁉(7月4日

今日は基礎シリーズラストの英文解釈と日本史!

今思えば、どっちも最高に良い先生が担当してくれている授業でしたね。

 


一時間目の刀禰先生の授業は相変わらず分かりやすかったです。

刀禰先生は最初から最後の授業まで、全部良かった!!

 

今日一つ思ったのは、刀禰先生は英語を仏語や独語と比較して説明してくれるから、英語を客観視できてより頭に入りやすくなってる気がする。

(例えば、英語は一般動詞の疑問文は最初に主語に応じてDo Does等を置き、そのあとのS(主語) V(述部)の語順を崩さないが、仏語や独語はそのまま動詞を最初に持ってくるなど

Do you go to Kyoto University?
だったら
Go you Kyoto University?
になるということです。)

 

ちなみに現在形って、「昨日も今日も明日も」って意味だから、上の例文は「あなたは京大生ですか?」って感じの意味になると思います。(多分)

現在形の認識って、ただ漠然と「〜する」「〜した」の違いじゃなくて、もっと奥深いものが隠れているということも、この基礎シリーズで学びました😎


あと、
「このクラスでは夏の模試でA判定を取ることを至上命令としている人が多いと思いますが、A判定を目指すのは大いに結構ですが、
B判定以下を取っても凹まないようにしてください。
模試の判定はおまけみたいなもので、来年志望校に受かればそれでいいので。
それより、どこを間違えたのか、なんで間違えたかなど、模試の復習をしっかりしてください。」
という話は印象に残りましたね。

 

肝に銘じます!!!


他にも、浪人時代に最初駿台の入塾テストに落ちた話をしてくれたり、浪人の夏はどう過ごしたかを教えてくれたり、最後の授業はとても有意義な時間となりました。

やっぱ浪人したことがある人が言うと説得力が違うな〜


この先生が完成シリーズになると週3になるのはマジで嬉しい!


刀禰先生が良い先生でほんとに良かった😭😭

 

 

次は日本史や〜〜


テキスト終わるか結構ギリギリだったけど、なんとか時間内に終わらせた宮本先生のプロ根性を見たね🤔

今日の時点で残ってた量的に「これは20分延長コースかな〜😅」とも思ったけど、要点は全部ちゃんと言ってしっかりまとめてました。

 

あと、急いでるときもギャグを忘れてなかったのも良かった!

僕もあれくらい素でガンガン気の利いたギャグが言えるようになりたいです😁


宮本先生の良いところは「覚えるべきこと」と「覚えなくて良いこと」の区別がはっきりしてるところですかね。

先生は、昔京大の大学院で日本史の研究をしていたので、「なぜこの単語が入試に出るのか」が分かります。

 

ただの作品の名前でも「昔〜〜ということがあったから入試によく出てくる」など、なぜその作品名が問われるのか、理由を説明してくれるんですよね。

逆に、最新の研究により今までの定説がひっくり返って、現在では問われなくなった事項も教えてくれます。

 

受験日本史も、ただの用語の暗記ではなく、ちゃんと裏にその用語を覚えるべき理由や、研究員の方の苦労が隠れていることを知ると、自ずとモチベーションも上がってきますね😄

 


両先生方、基礎シリーズの間お世話になりました。

そして、完成シリーズもよろしくお願いします。

 

 

 

今日は柔軟剤が切れてたから柔軟剤と、あと歯ブラシをなんか気付いたら3ヶ月ほど同じのを使っててそろそろ替えたくなったので、どうせならと思って電動歯ブラシをAmazonで注文してみました!


2つで3000円弱!まあまあ安い!


SR君に電動歯ブラシについて聞いてみたら、
「充電がめんどくなったから、充電せずにそれ使ってそのまま磨いてた」
とおっしゃっていました。


いや、、、そんなのありかよ😁😁😁😁


僕が注文したやつは普通にスマホとかと同じ感じの充電形式なので、絶対にめんどくならないと信じてる!


明日の朝から昼にかけて来るらしいので楽しみですね。


柔軟剤届いたら、久しぶりの洗濯もやるぞ〜〜

 

それでは、また明日。