京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

完成シリーズ、はーじまーるよ〜😄

今日からいよいよ完成シリーズや!!!


気合い入れていこ〜💪

 

 

朝からMrが寮の自習室行ってたわ。。


やる気に満ち溢れてるやん🤔


僕も初心に帰って、もっと貪欲に勉強しないと。

 

 


完成シリーズの月曜日の時間割は

 

トップ文系数学
数②
京大英作文
古文


でなんと連続四時間あります!!

一つ90分だから、時間で言うと360分か。

 


今までは最大で1日270分しか授業受けたことなかったから、360分は未知の領域や🤔

 


体力もつかな〜😅

 

 

 


一時間目はトップ文数!


朝田先生に会えたよ。。。。。

約一ヶ月半振りや。。。嬉しい。。。。

 

 

この夏の間に朝田Tは僕の中で神格化されてました😍

 


完成シリーズの朝田神はメガネ変わってたのと、服装が一気にカジュアルになってた。

 

前の丸い金縁メガネが似合ってたのも凄いけど、今の黒縁メガネもいいね!!!


さすが河合塾スーパーマリオブラザーズの一角を担ってるたけあるわ。

 


あの味のある優しそうな顔が僕は大好きです😍

 

 


トップ文数はテストゼミ形式で、二問中一問はほぼ完答できた!!


残念ながらもう一問は発想が思い浮かびませんでしたが、それでも以前の僕からしたら大きな成長だと思います。

 

 

あと、、一番嬉しかったのは、朝田Tの説明が授業中に一発で理解できるようになってたのと、朝田Tが次に何を言うか半分くらい予想できるようになってた。。。

 

 

授業の内容が授業中だけで一回完結して理解できるのほんとに楽だし嬉しすぎる。。。

 

この夏頑張って良かったね😭😭😭

 

 

ここからガンガン難しい問題にもチャレンジして、本番で最高の結果が出せるように引き続き邁進していきます。

 

 


トップ文数のあとはこの前の全統記述の答えを貰った!!


まだあまり見ていませんが、丸つけは明日やろうと思います!

 

 

 

昼ごはん(僕は食べませんが😁)のあとは刀禰先生の京大英作文!!!

 


刀禰先生が元気そうで何より。。。って思ったけど、

 


なんか今日寝てないんだって😱😱


昨日徹夜で俺らの答案添削してくれたらしい。。。


寝ようと思っても肩が痛くて寝れないとかなんとか言ってた。

 

 

東京と大阪ずうっと往復してるから、老体にあれはきつそう。。

 

ほんと無理しないでほしい、、、って言っても本人は気にせず続けると思いますが😫

 

 


英作文はうちのクラス全員の答案を見た上で解説してくれるから、そこがすごい良かったね😆

 

 

ただ、刀禰先生をもってしても自由英作文の説明は大変そうだった、というか解き方の方針みたいなものが定めようがなくて、自由英作はほんとに慣れるしかないな〜って感じ。

 

 

一応7人分くらい生徒の答案見せてくれて、それで「あー、こうやって書くんだ🤔」とかは思うけど、もうそれをひたすら掴み取る以外に勉強法がないから結構大変かも。

 

 

今のところ僕の添削の内容は悪くはなかったので、この調子で頑張ります!

 

 


本当は今日の僕が書いた英作文の和訳を載せたかったけど、時間ないからやめるね😅

 


簡単に言うと、お題が
「一般人は車を所有するべきではない。この言葉についてあなたの意見を100語程度で述べよ」

 


で僕の意見が

 

「大反対。僕は田舎に住んでいたが車がないととてもじゃないと生活できなかった。この意見は車がなくても不自由のない都会の人々の考えで、田舎の人には適用するべきではない。」

 


みたいなことを書いたんだけど、これでも内容点はBだった。。

 

 

個人的には一ミリも反論の余地がない完璧な意見だと思ったのですが、模範解答は田舎だけじゃなく都会の人にもしっかり言及してた。

 


交通機関の整っていない田舎ではもちろんのこと、交通機関の発達している都会でさえも、子供を病院に連れて行くときなどの緊急時には車を要する、みたいな。

 


確かに、田舎はもちろん、都会の人にも車が必要って意見だとより説得力があるね。

 

 

僕は田舎だけで話をしたのがまずかったのか🤔

 

 

僕はずっと田舎に住んでたから、「車を所有するべきでない」というこの意見に対してあまりにも反発が強すぎて、自分の経験とかをそのまま書いちゃったから字数が足りなくなって都会のことまで書けなかったのが反省点ですね😅

 

 

 

結局時間ないとか言いながら今日の英作文については書きたいこと全部書いたわ😁

 

 

 

 

最後は古文!!

 

 


もう、、、、、眠くて眠くて、、、、、、、、

 

 

松尾さんごめんよ、、、、、

 


クラスの半分は寝てたぞ、、、、、、

 

 

なんか今日の授業は眠かったな🤔

 

 


ちょっと僕が予習する箇所を間違えたというのもありますが、昔の人の考え方みたいな話が多かった。(多分)

 


古文の世界って、ほんとに今の世界と違いすぎて理解はできないのはもちろんのこと、たとえ異文化でもアフリカの文化とか今実際に存在してるんだったら興味も湧くんだけど、なんせ古文上のあの世界は今は存在しないから興味も起こらんのんよな🤔

 

 

 

今日の一日を通して、自分の授業体力の著しい低下を感じたわ〜〜

 

 

浪人してから初めての360分授業の上、僕は夏期講習取ってないからしばらく授業というものを受けてなくて授業慣れしてなかったな😫

 

 

この一週間でなんとか四コマ授業に耐えれる体にしていきます!

 

 


暦の上ではセプテンバーだけど、僕のハートはサバイバーです💪💪💪

(あんま文脈関係ないけど、昨日思いついたネタでなんとか言いたかったんだ😁

 

 


それでは、また明日。