京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

七夕ゼリーに溺れたい(7月7日

今日は七夕ですね!!!

ということで今日もたくさん勉強しました!!

まあ、毎日してるんですけどね!!!

(ここ重要)

 

長恨歌の最後に「七夕の誓い」という一節があって、古文では時々それになぞらえた和歌を読むことがあるので、受験と七夕は必ずしも無関係とは言えない一面があります。


昔の人は教養の高さをいかに和歌に込めるかが勝負だったので、結構古文にも中国の話が出てくるんですよね。


「私はこんなことも知ってるんだぞ〜」ってことを暗にアピールして、それに対して「俺もそれ知ってるよー」って相手が詠んだ和歌になぞらえて返歌をするのが風流だとかなんとか。


まあ今の自分にとって七夕は七夕ゼリーを食べるくらいしか関係ないんですが😅


今日は大阪の夜はどんより曇り空っぽいのですが、織姫ちゃんと彦星くんは会えるんですかね🤔


僕は早くAに会いたいね。


基礎シリーズで学んだことをすべて彼に伝えて、そして駿台の現代文の解法を教えてもらおう。

二人とも別の予備校行っててほんとよかった😆

 

 

今日は久しぶりに走った〜

天の川ならぬ淀川沿いを2kmほど。(何のひねりもない😁)

体力めっちゃ衰えてました😫😫😫

一週間ちょい走ってないだけでこんな疲れるんか😭


やはり、一二ヶ月走り込んでつけた付け焼き刃の体力はすぐ衰えるんですかね😅


講習を取らない僕は、外に出る習慣をつけないと夏は引きこもりみたいになってしまい精神衛生上も良くないので、夏季休業中は毎日走ろうと思います🏇

 

そういえば今日、SR君が数学の講演会に行ったらしいんだよね〜


f:id:kyo5281:20190707193922j:image

 

上の写真のやつね。
(ちなみにこのチラシは余ったやつを裏紙として貰ったので20枚くらい持ってます笑)

 

めっちゃ面白そう🤔🤔って思ったけど、僕は勉強の予定が詰まっていて今週のノルマを消化しないといけないので行けれませんでした。


聞いた内容は全部教えてくれるらしいから、楽しみにしとこう😆


この人経歴もすごいし、何を話したのかめっちゃ気になる🤔



 

 

夜にノートの端をちぎって短冊を作りました。

 

願いごと何にしようかな〜〜〜

 

 

‥‥そうだ、これにしよ。

 

 

「腹筋が割れますように」

 

 

 

ベランダに洗濯物と一緒に飾っときます。

 

 


それでは、また明日。