京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

18歳浪人ぼく、抜け毛に埋もれて息ができなくなる(夏休み12日目

今日も朝から英語をやったよ〜〜😆


f:id:kyo5281:20190724202043j:image

やっぱり、夕方にやるより朝やったほうが時間効率いいんだよね。


夕方はまとまった時間取れるからできるだけ残しときたい。

 

って言いながら、夕方にももう一題やりました😅

 


なんか最近自分の訳が洗練されていってる気がする!


去年は読解はほとんど詰めずにずっと感覚でやってたからな〜〜


それで半ば読めてたのも問題ですが。


授業で扱う問題はどれも京大入試の二回りくらい下のレベルだったから、本当に難しい英文にあまり触れてなかったんだよね。


思い出してみると去年は、オープンや実戦は難しかったけど、難しすぎて「こんなん読めるわけないやん😫受験生の差がつかん悪問やなあ🤔🤔」とレッテルを貼って遠ざけていました。


二年目なので、今年は難しい英文の読解にも本腰を入れてしっかり取り組みます!

 

今日の二題は問題が易しめだったのもあるけど、SR君採点で50点満点中40点と36点を取れたのは嬉しい。。


本番もこれくらい取れるようになるといいなあ😆


SR君に、僕は単語の知識が全然ないからその分訳をしっかり考える癖がついてて、訳がしっかりしてるから減点しにくい笑
って言われちゃった😁


喜んでいいのかこれは😁😁


単語力はマジで壊滅的なので、そこさえ詰めれば上も狙えると信じて、とりあえずオープンまで走りきろう🏇🏇

 

 

あと、数学の基礎シリーズ二周目入った!


一周目のときの三倍くらいのスピードで解けてめちゃめちゃ気持ちいいぞこれ😁😁😁😁

補充プリントは流石に難しいけど😅


でも、問題を解くのを作業にせずにちゃんと毎回考えてます。


数学は、なぜこの解法を使おうという発想になるのか考えるのがものすごく大事だと思う!


基礎シリーズの教材が干からびるまで、そこから得られるものはすべて搾り取るよ😎

 

 

古文の基礎シリーズも今日で一周終わったし、明日からは朝に古文やってみようかな。


古文の話し合いは現役のときもあまりしたことなかったから新鮮かも。


古文の相互採点って、どれくらい効果あるんかな🤔


数学の次に伸び代を感じている分野なので、気合を入れて頑張ります💪

 

 

 


ここで最近の悩みを一つ。。。。


実は僕、ここ二、三週間くらい頭の抜け毛がやばいんです。。。。。。


多分なー、一日200本くらい抜けてるわ。。
(怖くて数えてないけど😁😁


ジャンプーしたときマジでもう手にびっしり抜け毛がついてる。。。

 

自習中も髪触ったら絶対一、二本抜けます😰


抜ける髪もものすごい短いやつが多いし、調べてみたらそれはまだ成長途中の髪の毛らしい。。。


抜けた髪見てみてもほぼ毛根がない😱😱😱


シャンプーが悪いんかなーって思って石けんシャンプーに変えてみたり、栄養サプリも飲んでみたりしてるけど一向に治らん😰


まだピチピチの18歳なのに、ハゲたくないよ😭😭😭😭😭😭😭


今の環境はほんとにストレス感じてなくて、去年より楽しいくらいだから、ストレスが原因ではないと思うんだよな〜


思い当たる節はただ一つ、昼ごはんを食べていないことですが。。。


一食ご飯食べないだけで髪抜けるかなあ🤔


去年も昼ごはん食べるには食べてたけど、コンビニ弁当やカップ麺がほとんどで、栄養なんてほとんど取れてなかったと思うし。


もう昼食べなくてもお腹すかない体になったんだけど、無理矢理にでも食べたほうがいいんかなあ。。

 

「髪の毛があること」は「楽しいキャンパスライフを送ること」の必要条件だと思うので、髪は絶対に守りたいよぅ。。。
(要は、髪があるからといって必ずしも楽しいキャンパスライフが送れるとは限りませんが、楽しいキャンパスライフを送るためには必ず髪が必要ということです😁)


世のおじ様方はみんなこの抜け毛の苦しみを乗り越えてきたというのか。。。


日本男児あっぱれ。🇯🇵

 

 

どなたか抜け毛、薄毛に詳しい専門家の方がおられましたらぜひ対策を教えてくださいませ🙇

 


それでは、また明日。


明日も髪が残ってますように。。