京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

この世の基本は等価交換(夏休み13日目

今日は朝古文しようと思ったら、談話室が開いてなくて古文の教材取りに行けなかった😭


せっかく早めに起きたのに出鼻を挫かれて、そのままご飯を食べたあと寝ちゃった😫


まあでも、起きた後ものすごい集中できたのでOKです!👍


f:id:kyo5281:20190725202731j:image

 

数学二周目だと、予習のときや一周目には何も感じなかったようなところに疑問を抱くようになって、逆に進まないことに気付いちゃった😁


自分のレーダーが以前より敏感になってるから、小さなことでも気になって仕方がない😅


自分が納得できるまでずっと考えたいからしょうがないね。


これが数学の勉強な気がする。


フェローに聞けばすぐわかるんかもしれんけど、やっぱり自分で考えたいよな🤔


ドミトリフェローも、高嶋先生はいいけど、この前行った進藤先生はなんか解説をそのままなぞるだけで噛み砕いて説明してくれなかったから、次また高嶋先生が回ってくるまではSR君とかに聞いて凌ごう😎

 

 


夕方頃、
なんか床にカナブン(もしかしたらGの子どもかも😰)みたいなやつがいて、逃がしてあげよう😁と思って近寄ったらベッドの下に隠れちゃいました。


嫌やな〜〜〜


スパイダー君(僕の部屋に住み着いてるクモです)
なんとかしてくれや〜

 

(スパイダー君については下記を参照)

 

新入居者爆誕(7月3日 - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019

 


スパイダーくんにはあれから毎日洗面台のところに飴を砕いたやつを置いてて、それを餌としてあげてるんですよね。


ちょっとずつ粒が減ってるから、僕は彼が食べていると信じてるよ😁

 

 

 

 


、、、なんてほのぼの感動ストーリーでもあればいいのですが、スパイダー君は発見から三日後、行方をくらましそのままもう見ることはなくなりました😫


ここには餌何もないもんな、しゃーない。


あるのは僕の抜けた髪の毛くらい。。。

 


髪の毛といえば、昨日さらに調べてみたのですが、事態を悪化させている理由の一つに、石けんシャンプーの使用後に中和をしていないことが挙げられそうです。


アルカリ性だと、髪のキューティクル(?)が開いて、髪の栄養とか水分が全部抜けちゃうらしい。。。


僕はてっきり、髪の毛はアルカリ性に保ったほうがいいのかな〜とか適当に考えてました😰


石けんシャンプーが頭皮に優しいっていうから、アルカリ性も頭皮に優しいのかと思ってた😁


化学基礎でpH習うついでに髪の毛の最適なpHも教えてくれや。。


日常で役に立たない化学基礎😁

 

石けんシャンプーを中和するリンスを買わなかったのは、送料が別途で500円もかかるからなんですけど、これは買わざるをえんかな〜


髪を酸に浸しまくって、頭皮のキューティクルを僕の腹筋と同じくらいキュッと引き締めて、またハリのある髪の毛を取り戻します💪

 


腹筋で思い出したけど、僕の腹筋がだいぶ割れてきました!!!


薄っすらと浮かび上がる俺の6パック。。。


18年間の眠りからついに目を覚ましました😎😎😎😎😎😎


風呂上がりに、自分の割れてきた腹筋と、薄くなる髪の毛を同時に見て、なんとも言えない複雑な気持ちになります😅😅


やっぱね、世の中等価交換だからね、仕方ないよね。


僕は薄っすらとした6パックを得た代わりに、髪の毛が少し薄っすらとしてしまいました😁😁😁


真理の扉の向こう側に僕の髪の毛は残ってると思うので、また何か代償を払って取り戻しに行きます!

 

待ってろよ、アルフォンス!!

(僕はハガレン大好きなんで、知らない人はごめんね😁

 

 

それでは、また明日。