京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

センター対策、始動。(全統マークまであと5日

オープンも終わったし、今日からは第二回全統マークに向けた勉強をやっていきます!


f:id:kyo5281:20190805222718j:image

 


僕は現役時代センター数学が大の苦手で、少し詰まったらすぐパニックになってたので、それをなんとか克服したい😭


あと、国語の解き方を思い出すのと、ひたすら理社を詰めていこうと思います。

 


僕はセンター国語は我流の解法が一つあって、それで160点を切ることがなくなったので、今回のマーク模試では貪欲に満点を取りに行くぜ😎


セントレで間違えたのも単語だけだったし、国語満点も全然不可能じゃない!

 

 

最近つくづく思いますが、二次試験が数学ゲーだとするとセンターは国語ゲーです。


国語で130点とか取ったら、もう何が起こっても逆転は無理やからな。。

 


個人的にはセンター国語は150点満点くらいでいいと思うよ😅

 

どう考えてもセンター国語の比重重すぎるって。


N国じゃありませんが、これこそ国民投票したら可決しそう😁

 


まあ、入試に受験生の意見を取り入れるようになったらそれはもう終わりですけどね😁


もし投票が行われたとしたら、多分文系からは数学と古文が消えて、よくわからん歴史の一問一答と英語の記号問題だけが残るんかなあ🤔🤔


それはそれで寂しい気もする😅

 

 


、、話を戻して、
センター国語や二次数学など、試験の種類によって大事な科目って変わるから、自分の目標に応じた学習計画を立てるのが大事ですね。

 

 

ちなみに僕の向こう5日(もう4日だけど)の予定は

 

国語 一日一セット

数学 95点安定するまでやる。安定したらやめる。

英語 やりません😁

世界史 初心に戻って1から詰め直す。
    全体の半分は世界史に捧げる。

理科 教科書2周


って感じかな。

 

あれだけ言っといて結構テキトーな計画ですが、これくらいゆるい方が僕には合ってるので😅

 

 


昼に京大実戦のお金払いにコンビニ行った〜


お値段なんと6500円。。。

 

現役のときはほぼ半額で受けてたのを考えるとすごく高く感じる。。


まあ、僕は駿台の敵の河合塾生ですし、受けさせてもらえるだけありがたいと思おう😄


8月25日にあるんで、全統マーク終わったらまた実戦に向けて切り替えていきます!


冊子載ったるで〜〜〜💪

 

 


ここからは完全な雑談ですが、
昨日のオープンが終わって毛根が安心したのか、抜け毛が若干ひどくなった気がする😅😅

 


おいおい毛根くん、気を抜くのはまだ30年早くないかい?


もっと踏ん張ってくれないと困るなあ😁

 


僕は浪人してしまいましたが、僕の頭皮と毛根には生涯現役でいてもらうつもりです。

 

 

今は季節の変わり目(どこがやねん)で髪の毛も生え変わりの時期だと信じて、毎朝静かに床に散らばった毛をかき集めています😁


集めてそこら辺に置いといたら、次の日にはだいぶその抜け毛の質量が減ってるように見えるのが不思議。

 

なんか夜な夜な虫が出てきて俺の集めた抜け毛食べとったら嫌やな😰😰

 


もしその虫を発見したら、そいつを踏み潰して僕の今まで抜けた毛をすべて返してもらおうかな。

 

 

 

それでは、また明日。