京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

数弱難民キャンプ「逃げの文系」を脱しろ(夏休み11日目

今日は朝早起きしてSR君と京大英語やってみた!!

(追記 勉強時間載っけるの忘れてました、すみません😅
f:id:kyo5281:20190724090627j:image

朝ごはんか晩ごはんの時間を話し合いに利用したいんよね🤔


今日は1998年度の大問2をやりました。

 

いやー、、、、、むっず😁😁😁😁


これ皆ほとんどできてなかったと思うから、採点どうやってしたんか気になるわ🤔🤔


こんなに難しいと差がつかなくて入試問題として機能しないと思う😁


ちなみに僕は50点満点中7点、SR君は18点でした😱

 

一昔前の京大の問題って、めっっちゃ難しいんよね。。。


難易度二回りくらい違う気がする。。。
数学然り、英語しかり。


あれに比べたら最近の入試は天国や😆


受験生に点を与えようとする問題がたくさんあるし。


少子化もあって受験生の人数も少ないし、お母さん、この時代に産んでくれてありがとう😁😁😁


第二次ベビーブームの世代とか、問題むずいわ倍率高いわで地獄だったと思う😫😫


平成から令和に移行したので、京大の問題もこの調子でガンガン易化してくれることを望みます!
(でも、京大入っても周りが賢くなかったら、それはそれで嫌だなあ😁)

 


昨日夜ふかししたのに今日6時半に起きたから、昼にちょっと寝ちゃった〜


やっぱ眠いと勉強効率落ちるな😫


睡眠は大事です、ほんとに。

 

寮の自習室で寝てたんだけど、起きたらすぐに隣のSR君から数学の質問が来た!!


SR君から数学について聞かれる日が来るとは😁😁😁


斜交座標の話だったんですが、ちょっと見て、SR君が間違えてる理由はこういうことやなー🤔と、ノータイムですぐに説明できたのがほんとに嬉しい😭😭😭


しかも寝起きですよ!?!???


これは基礎シリーズちゃんと身についてますわ😎


SR君も
「え?春と比べて別人やん😅😅😅」
と少し戸惑ってました笑


明日から数学再開するから、更に上を目指してがんばります💪

 

 

文系とか、数学ができなくて理系を選べなかった数学難民ばっかりですからね。


数学からの「逃げの文系」がほとんどで、数学はできるけど、国語や社会が好きです!っていう「攻めの文系」はほとんどいない印象。


そんな中、文系で数学できたら、それはもう穴のないドーナツ🍩というかなんというか。。


文系ではなくなってしまう気がする笑


僕はもとから国語はなんか成績いいし、この夏に英数を強化して、数強かつ英強かつ国強の受験界のチャンピオンになって受験の歴史を変えてやろうと思います😎

 


英語の基礎シリーズの復習が終わったあとは、買い物に行きました。


2Lで1本55円の「京(みやこ)の美味しい天然水」を箱買いしました。


やっぱね、来年京都に行くなら京都の水に慣らしとかないと🤔って思って敢えてこれ買ってる!!(安いだけ


他にも、基礎シリーズの英数一周目終わったし、打ち上げも兼ねてお菓子も爆買いしました!!


受験に受カールということでカールも買ったよ!


3日で食べ尽くす!!!💪💪💪

 

 

量の部屋に帰ったとき、買いたてホヤホヤの愛しのポテチ君たちの上に12kgの水の箱を落としそうになって焦ったわ😰


危うく全てが終わるところだった😁

 

オープンも近づいてきたのでそろそろ国数英社満遍なくやっていきます!

 


それでは、また明日。