京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第三回全統マーク 結果】

今日は第三回全統マーク模試が帰ってきたよ!


友達4,5人で早速自己採点しました。


果たして結果は、、、、、

 


国語 173(現代文満点)

英語 187(筆192 リ 42)

数IA 87

数ⅡB 78

日本史 85

世界史 75😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰

化学基礎 36😭😭

生物基礎 47


合計 768

 

悪いなあ。。。。。。

 

 

まずは国語

現代文は文量多いだけで読みやすいなあとは思ってたけど、満点は嬉しかった😍


でも周りの人もみんな98点とか100点とか取ってたから、結構簡単だったんかな🤔

 

問題は古典だよーーーー

古文37で漢文36😭😭😭


古文も漢文も二ミスや。


見た感じ、漢文の一ミスは拾えたけど、あとはまあ仕方ないかなあって感じ。

 

友達が一人国語満点だった😱😱😱

 

しゅごしゅぎる。。。。

 


続いて英語


筆記は読解で一ミス、文法一ミスですが、結構見直ししたしまあこんなもんか。


リスニング42点取れたのは最高に嬉しい😭😭😭😭


今回は皆前回より難しかったって言ってたけど、個人的には今回はだいぶ簡単に感じました。


リスニング対策ほとんどやってない(リスニングの講座が台風で潰れた)のに、不思議やな🤔


一つだけありえんくらいむずい大問(ツアーのやつ)があって、そこを全部間違えましたが全く聞き取れなかったので悔いはないです。


実質一ミスや!!


今回満足の行く出来だったのはリスニングくらいやな😅

 


続いて数学!!


数ⅠAは統計でやたら落としたけど、あとはまあいつも通りやな。

統計は今見ても答えよくわからんし、普通に難しかったと思う。


難しそうな確率を避けて、人生で5回くらいしか解いたことない図形を選んでちゃんと満点取れたのは収穫やわ😆

 


数ⅡBはなーーーー。。。


順調だったんだけど、積分で全部逝きましたね😭😭


そこで12点落としたのが最高に痛い。


まだ復習してないけど、確か問題文の言うとおりにやったら変な範囲が出てきて先に進めんかったんよな。

 

多分自分の勘違いだと思うけど。


オープン終わったら復習しときます😫

 


次は日本史


シンプルに難しかった。もっと出来てると思ってました。


史料問題間違えるのなんか腹立つわ。。


あんなに何回も読んだのに。。


一刻も早く原因を究明します。とにかく問題は難しかった。(体感)

 


続いてやってきました今回のS級戦犯世界史😱😱😱😱😱😱😱😱

 

問題は簡単でした。本当に簡単でした。


ただ、自分が現役から浪人にかけて忘れてる分野の問題を「えいや!」って選んだらことごとく全部間違えてた。

 

直前あれだけ対策したのになーーーー


って言っても、世界史で重点的に見たのが近現代の戦争とか割と僕が現役のときに苦手にしていたところばかりだったので、そこがほとんど出なかったのが痛いね😭

 

現役のときにできなかったところを埋めると、現役のときに余裕でできてたところができなくなってました。

 

今回の世界史は90点きったら人権ないみたいなところがあるので、この点数は本当に反省しています。

 

現役のときはあんなに世界史得意だったのになあ。。

 

暗記物は簡単とか難しいとかなくて、知識として知ってるか知らないかだから、難しいとこばっか詰めて簡単なとこ、というか自分が現役のときにできてたとこはあんま詰めてなかったな😭


司馬遷 史記 紀伝体とか、現役のときは「こんなん間違える奴おる?笑」ってやつガンガン間違えてた。

 


あーーー、悔しいというか悲しいというか。

 

この鬱憤を3日後の全統記述で晴らそう。。

 

 

 

最後理科


生物は良かったけど、化学がなーーーーー


問題が難しかったのもあるけど、普通に自分の注意力の無さで間違えてたのも結構あった。

 

あんなに見直ししたのに、、、、ほんま嫌になるわ😫

 

 

以上、自分と周りの人の手応えを合わせた感じだと

 


国語 普通〜やや難

英語 難(筆記・リスどちらも)

数IA やや難?

数ⅡB 易

日本史 難

世界史 いつもめっちゃ簡単

化学基礎 難

生物基礎 やや難?


って感じかな〜

 

多分この感覚は八割くらいあってると思う。

 

換算得点で考えると、国英数IA日本史化学基礎が今の点より少し上がって、数ⅡBがやや下がり、世界史が大きく下がるやろうな。

 


んーーーーー、対策した数ⅡB、世界史ができてないのはよろしくない。本当によろしくない。

 

数ⅡBは一朝一夕には上がらんかもしれんけど、世界史はなんとか現役のときの水準までは戻したいよ😭

 


とりあえず今は3日後の全統記述、その先のオープンを見据えて二次の勉強をしよう。

 

オープンのあと、またマーク対策に移ります。

 


最近模試悪くてメンタルきついけど、なんとかここで踏ん張って次の冠模試で見返してやる!!

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

(模試のカテゴリだけ少し整理してみました。タイトル下の所から模試一覧の記事に飛べると思います。

最初のプライムステージとか、そんな時代もあったんやな🤔って感じ。

 

回が進むごとに悪くなるのはご愛嬌ということで😁)