京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第三回全統記述 感想】

今日は第三回全統記述模試を受けてきたよ!

 


事前実施のためまだ解答を貰ってないけど、とりあえず手応えだけ書きます😋

 

 


果たして結果は。。。。

 

 


結論から言います、今回の模試は

 

 

 

できました😭😭😭😭

 

 

 

 

できたと思ったときでも、保険かけて「うーん、今回はまあまあでしたね。」って言った方がいい気もしますが、僕はそういうのは性に合わないので、思ったこと全部正直に言います😎

 

 

 

まずは数学やな。

 


多分今日の教科の中ではこれが一番出来が悪いです。

 

 

小問集合以外の大問3つのうち、積分だけ友達と答えを合わせて完答、ベクトルはやり方は絶対あってるはず、確率はやるにはやりましたが答えあってるかは全くわかりません。

 

 

小問集合45点、積分50点、ベクトル40点、確率25点で計算して、160点くらいかな🤔🤔

 


それでも自分の過去の全統記述の中では一番できたから満足や!!(過去二回が雑魚過ぎただけ😁)

 

 

 

続いて英語!!


これも割とできたんよな😭😭😭


周りの人は皆口を揃えて難しかったと言っていましたが、自分的には何が難しいのかあまりわからなかった。

 

 

英文の内容を読み取ることを重視したから、和訳も文脈から判断して省略とか結構補えたし。

 

 

いくつかとても難しい問題はありましたが、それ以外はできたんじゃないかな〜〜


英作も難易度は普通だった。

 

 

こんなこと言って偏差値65とかだったら恥ずかしいな😅

 

 


昼食を挟んで、お次は国語ですよ!!

 

 

これができたんだなまたこれが😁😁😁

 


記述模試で、古漢どっちも解答箇所が完璧に分かったのって、人生初めてかもしれん🤔🤔🤔

 


多分僕ができたんじゃなくて問題が簡単だっただけな気もしますが、現代文の論述もかなり練ったし記号もそこそこ自信あるし、結構いいとこまで行けたような気がします。
(気がします)

 

 

国語で偏差値ブーストできるといいな🙏🙏🙏

 

 

 


最後、勝負の日本史。

 

 

 

一言言わせてください。

 

 

 

 

勝ち申した。

 

 

 

どのくらいできたかと言うと、試験の後半20分は「今日ブログに何書こうかな〜🤔」って考えてたくらいにはできました。

 


(って言いながら早速一ミス発覚したのは内緒😋)

 

 

出題される時代の読みが当たってたのもでかい。

 


僕は今回は最後の記述模試だし絶対に近現代が出ると踏んでました。

 

 


いやー、、河合塾さんと気が合ってよかった😄😄

 

 

そんな僕と気が合う河合塾日本史科ですが、気になったことが一つ。

 


過去三回受けてみて思いましたが、全統記述の日本史は「一分野を重点的に問い過ぎ」だと思います。
(本当にピンポイントでグッと来ます)

 


前回はその分野がちょうど頭から抜けてたので全く点が取れず、今回はその分野はAに教えられるくらい完璧に理解していたので大問一個30点丸々いただきました。

 


うーん、この出題方法だと、ある意味で知ってるか知らないかの運ゲーになってしまうからあんま良くない気がするけどな😅

 

 

まあ歴史なんて突き詰めれば全部知ってるか知らないかの運ゲーですが、それでももっと万遍なく出したほうが受験生の力は正確に測れると思う。

 

 

まあそんなことは置いといて、とにかく、今回の日本史は自分の中ではかなり出来ました。

 

 

ただ、同じクラスの日本史勢二人にご意見を伺ってみたところ、どちらも80点台は確実にありそうなので、問題が簡単だっただけなのかもね😅

 

 


僕的には問われてる単語のレベルは結構高いと感じましたよ!

 

 

 

 

以下、まとめです。

 

 

数学 良いか悪いか全く分からん😰
   前回よりはできた💪


英語 難化したらしいけど自分的にはできた


国語 偏差値85行ってくれ


日本史 上に同じ

 

 

ちなみに一般的(?)な見解だと、前回と比べて

数学は 変化なし〜やや易化

英語は 難化

国語は やや易化

日本史は 多分一般的には難化


らしいです。(独自調査)

 

 


久々にこんなルンルンでブログ書いてるわ😅

 


最近の模試ずっと奮わんかったからな〜

 

 


良い模試の感想を書くのは楽しいけど、悪い模試の感想を書くのは本当に地獄ですよ😰

 


模試が悪いと、

 

「ここが悪かった、反省してます。次こそは頑張る💪」

 

しか言うことないし、書きながら気持ちも落ち込んでしまいます😭

 

 

模試の結果に一喜一憂するなとはよく言われますが、最近の僕は一憂してばかりで、「一喜」が中々なかった。


今回は久しぶりに一喜できて本当に良かったでさ😄

 

 

 

ただ、全統記述で偏差値75を取ろうが85を取ろうが、冠模試で良い点が取れなければ何の意味もありません。

 

 

京大はどの教科もあんな形式の問題出ないからね。

 


「全統記述良かった😆」だけで終わらせず、約十日後に迫る京大オープンに向けて最終調整を重ねていきます💪

 

 

勝って兜の緒を締めるに留まらず、周りを縄で縛って内側からもセメントで固めて、二度と脱げなくなるようにしてやろう。

 

 


みんな、京大オープン頑張ろな👊

 

 

 

それでは、また明日。