京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第二回全統マーク感想】

今日は第二回全統マーク!!

 

朝、Xと一緒に悠長に出てコンビニ寄ったりしてたら、開始2分前とかに着いて危なかった😅


Xがあまりにも余裕だから、「あ、大丈夫なんや😄」って勝手に思ってたけど、Xは始まる時間30分勘違いしてた笑

 

ドタバタしてそのまま模試受けると最初の方は心がまだ静まってないから、あんまり集中できなかったけど、それが入試本番に向けていい練習になった!

 

本番は絶対に平常心では受けれんからなーー


模試も毎回落ち着いて受けるんじゃなくて、たまには逆に「平常心じゃない状態」で受ける練習しといたほうがいい気がする😁

 


先行実施ということでまだ解答はもらっていませんが、以下に感想をまとめときます。

 


まずは社会〜〜〜

 


日本史、世界史ともに3ミス以内で抑えられた、はず!

 

 

やっぱ夏の模試っていうのもあって、世界史は少し簡単だったな〜

 


直前のパック物で慣らしてたので、難易度の差に少し拍子抜けした笑


あれだけ時間を費やしたのにこんな問題しか出んのかい!!
って感じ。

 


まあでもこの一週間の勉強は絶対いつか生きてくると思うから、そんなに気にしてません👍

 

 


次は国語〜〜

 

 

漢文8分、古文15分、評論17分、小説15分で解いて25分余った😁😁😁


どれを何分で解き終わったかメモるくらい余裕ありました💪

 


残りの25分死ぬ気で見直しして、評論古文漢文で1つずつ直した!


一個は明らかに間違ってるやつ選んでたから、見つけられてよかった😆

 


いつも60分で解いて160前後だったから、見直しで直した分今回は180くらい行ってほしいなーーー

 

 

浪人してからセンター国語ほとんどやってなかったけど、何故かものすごい伸びを感じるね🤔🤔


本当に早く解けるようになった。


試験会場で多分一番早く解き終わった自信ある💪


まあ最後は点数が勝負なので拙速では意味ないけどね😅

 

 

全力を尽くしたから、あとは自分の答えがあってることを祈るのみ🙏

 

 


次は英語〜〜

 

 

リスニングはちょっとやばいかも😰😰😰


普通に難しかったと感じたのは僕だけですか!?!?

 


リスニングの音声を聞いたのが前回の全統マークぶりだから、自分の耳が英語に慣れてなかっただけかもしれんけど🤔


40あったらいいかな〜ってレベル。
それくらい分からんかった。

 


リスニングは勉強する気おきないなーー


リスニングで点上げるなら、その分国語や数学を極めたい。


国語三問でリスニング半分と同じ得点になりますし。


センターは合計点勝負だから、よっぽど悪くない限りはリスニング捨てるかも🤔

 


リスニング力って一朝一夕に身につくものじゃないし、センターのたかだか15点(筆記と合わせて圧縮したら12点)ちょいを埋めるために時間割きたくない😅


32点切ったらまた考えます!

 

 


続いては英語の筆記〜〜

 

 

これも前回のセントレ以来初めてのセンター英語だったので、現役のときより時間かかりましたね😅


あと純粋に所々読みにくかったから、問題も難しかったと思う。


一応全力は出しました。


190のってほしい!!

 

 


お次は数学〜〜


数IAは一応解けたけど、最後の確率約分し忘れたかも😰

 


みんな数IAが難しかったって言ってたけど、個人的には数ⅡBのほうが嫌だったかな〜

 


数列の最初の最初がずっと解けなくて、三分くらい無駄にした😱😱


去年のセンターと同じ感覚😰😰😰

 


トラウマやであれまじで。

 


簡単って分かってるのに全然解けなくて、そのまま焦ってドツボにはまる。

これから一生数ⅡBを解くときはあの感覚に悩まされそうです😁

 

突き詰めたら問題文が正しく読めてないってことなんだけど、分からなかったら途中で焦って何も考えられなくなってしまう、、

 


自分が計算した数値が枠に全く合わなくなった瞬間、頭の中で

「やばいやばいやばいやばいやばいやばい」

って声が聞こえて、そのままズルズル持って行かれます。

 


数列と積分ですごい詰まって尋常じゃなく焦りましたが、今回はなんとか突破できました😄

 

心臓に悪いよ〜〜😭

 


計算ミス諸々込で
数ⅠAは90,数ⅡBは85くらいと予想してます。

 

 


最後理科!!

 


いやーー、、、難しかったね😅😅


これ現役ボロボロにやられるで。。。


可哀想に。。。

 

 

一応根本の理屈が分かっとけばすべて解けるんですが、なんかどれも変化球というか、見たことないような問題が多かったです。

 


んー、、、最後修正3つくらいしたけど、化学生物合わせて88あったら御の字かな〜

 


それくらい難しかったね。

 

 


以上、第二回全統マークの手応えは
理想(現実的に考えた点数)の順に

国語 190 (170)

数IA  93(86)

数ⅡB 87(78)

英語 190(174)

リス 40(34)

日史 97(88)

世史 97(88)

理科 90(78)


∑ 838(761)

 

 

なんとかこの間に収まってほしい、って言おうとして合計点計算したけど、こんなに範囲広いと何の参考にもならんな😁

 


多分全科目この数字内に収まってる思う!

 

 

全部出しきったのであまり悔いはありません。

 


明日からまた二次の勉強頑張るぞい💪

 


それでは、また明日。

 

 

 

 

と言いたいところですが、本日は模試が終わったあと友達と3人で淀川花火大会に行ってきました!!

 

最初は行かない予定だったんだけど、食堂でご飯食べてたらテレビで花火大会の生中継が始まって、画面内で最初の一発が上がった瞬間に


「どーーーーーん!!!」
(文字だとあんま伝わらんな😁)


って音が実際に聞こえたので、


こんなにきれいな花火がすぐ近くで上がってるのか!!


と思うと居ても立ってもいられず、一緒に食べてた友達とご飯もそのまま花火に向かって走って行きました😁

 



f:id:kyo5281:20190810235605j:image

 

長くなるので続きは次の記事に書いてます