京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第二回全統マーク 自己採点】

今日は朝8時15分に起きてご飯だけ食べて、そこから12時半まで寝た〜〜


眠いよ😅😅

 

 

起きたら久しぶりにSR君と今後の予定とか色々話して(SR君はここ3日くらい帰省してました)、景気づけにキャッチボールしに行った!


途中で3T(炊飯器でホットケーキ作る人)も合流して、三人で投げまくったぜ😋


二人が自分のときだけ手加減してくれるのがひしひしと伝わってきたよ😭😭


ありがとう😆

 

 

最近時間なくてランニングとか運動できてなかったから、久しぶりに動いてすごい汗かいた😅


頭もスッキリするし、やっぱり適度な運動は大事ですね。

 

 

 

昨日第二回全統マークの採点をしたので、結果と感想を載せます!


正直載せたくないくらい悪かったけど、模試等の結果は全部言うって決めてたからね。仕方ない。

 

 

【結果】


国語 159(評 42 小 42 古 42 漢 33)


数IA 84

数ⅡB 84


英筆 196

リス 32

換算 182


日本史 89

世界史 97


化基 46

生基 34


∑ 775

 


うわあああああ😭😭😭😭


反省しかないわ。

 

 


まず国語


25分余ったとか言っときながらこの点数はマジでダサい。


見直しで修正した箇所が結構間違ってました😭


個人的にはできたと思ったんだけどなあ


演習はずっと古漢満点だったし、ちょっとこれはショックすぎる。


漢文で早く読もうと力み過ぎて、選択肢の吟味が全然できてませんでした。


今までは「点を取る」ことに重きを置いてたけど、速読ができるようになって楽しくなって、「速く読む」ことを意識しすぎたのが敗因だと感じました。


一人だけタイムアタックやってた。


速く解けたところで誰も褒めてくれないし、点取れないと意味ないのにね😫


普通にア😎でした。


猛省を重ねて、第3回ではちゃんと点を取る読み方を意識します。

 

 

続いて数学


うーーん、、、あれだけやった割には微妙な結果に。。


やっぱり、二次数学とセンター数学は全く別物だと痛感しました。


ちょっと細かいミスが多かったかなーーー


数ⅡB とか微積の最初の導関数から間違ってたし(しかも間違え方が4分の−8とかいうわけわからんこと書いてる)数列も計算省略して結構ミスってた。


数IAはMax91点、数ⅡBは満点も取れるような内容だったので、ほんとに悔しいな😫


数学は演習の数だけ重ねてもだめなことがわかったので、センター数学が得意なSR君からアドバイスを貰おうと思います。


(ちなみに僕のアドバイスでSR君は今回国語で170点を取ることができてめちゃ感謝されました。僕は159。抜かされてるじゃん。何やってんだ自分。。。)

 

 


続いて英語


筆記は発音アクセントの2ミスだけでまあまあ良かった。

基礎シリーズで文法固めたから、文法問題一切間違えなくなったのはほんとにでかい。


筆記はこれからも毎回190超えていきたいな〜

 


問題は!!!リスニングですよ!!!!!

 

自分ちゃんと耳ついとんか!?????

 

センター本試も悪くて(38点)、第一回全統マークも悪くて(34点)、今回も悪いので(32点)、僕はリスニングができない人間なんだとはっきり自覚しました。


文法問題いくら合わせてもリスニングがこれだと全部吹っ飛んじゃうよ😭


僕としてはセンターリスニングには一日10分も割きたくないので、どうするかはまた考えます。


京大の配点だと、リスニングを30点から50点に上げたとしたら、850点中4点上がることになるんだけど、

そこの4点を追うよりは他にやることあるかな〜って感じ。

 

リスニング以外完璧になったらリスニングやります。

 

 


続いて社会


世界史はほんとに悔しかった。


七年戦争−オーストリア−外交革命とか🐵でも分かるとこ✗にして満点逃しちゃった。


現役のときには100%間違えない問題。


ここ一週間で一気に世界史を詰めなおして、現役のときの水準まで戻しましたが、その際に少しヌケモレがありましたね。


まあ贅沢言わず、他の97点を合わせた自分を讃えよう。

 

 

おめでとう!!

(ありがとう😁

 

 


日本史はな〜〜


なんかシンプルに問題が少し難しかった気がする。


論述やってたからあんまり勉強しなくていいかなーって思ってたけど、実際9割取れたからその判断は正解だったかな。


欲を言えばもう少し取りたかったけど、多分もっと勉強してもこの11点はこぼしてたと思う。

 

社会だけはまあまあ納得の行く結果でした。

 

 

 

最後理科


化学は問題が結構難しくて不安だったけど、予想よりもあってて良かった!


一問ミスったところは、よくよく考えればわかる問題だったけど、今までで見たことないタイプの問題だったから仕方ないな。

 

 

生物はちょっと。。。


問題もほんとに難しかったけど、それに相まって自分のミスが多かった。


40点を取りたかったテストでした。
(多分自分の実力的にそれ以上は取れない

 

 

現役のときは詰めたら詰めた分だけ点数になるけど、浪人になると知識の穴を探す作業になるから、やっぱりそこが大変やなあ🤔


正直、今の自分が何がわかって何をわかっていないのかがわかりません。


ひたすら演習やって、問題を間違えて初めて「あ、自分ここ忘れとんな🤔」って気づく。


そしてそこを埋めていく、センターの勉強はひたすらそこの繰り返しになりそうです。
(つまんねぇ。。

 

 

 

今回の第二回全統マークは、周りの人が軒並み自己ベスト更新レベルで良かったので、多分平均点は大きく上がると思います。


国数が簡単だった気がする。

そこで自分が取れなかったのが本当に痛い。

 


A判定はちょっと厳しそうかな〜😫😫

 


河合塾の謎のセンター得点換算システムに期待しとく🙃
(マークの偏差値を元に、今年のセンター試験でこの偏差値だったら何点取れてた、って感じで得点を調整します。それで第一回は852点でした。)

 

 

プライムステージ・第一回全統マークが良くて、第一回全統記述が悪くて、京大オープンが良くて、第二回全統マークが悪い。

 


ということは、、、、

 

 

 

次の京大実戦はいただきですね😆😆😆😆😆

 

 

 

‥‥‥‥とポジティブに捉え、模試の結果に一喜一憂せず引き続き頑張ります。

 

 

 

それでは、また明日。