京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

つまんねえ、つまんねえよ。。(全統マークまであと4日

今日もずっとセンターの勉強してた〜


f:id:kyo5281:20190806202109j:image

 


2016年第一回全統マークの理科基礎が、

化学50(74)生物47(74)

 

駿台(出典不明)の数学IAが89(69)

駿台の国語が162(68)でした。

 

(カッコ内は偏差値です)

 


理科は良かった😄

国数はまだ取りきれてないなあ🤔

 


数学は毎回確率でミスるんですが、僕は図形が大の苦手だから解きたくないんよね😫

センターの図形はマジで左ページで毎回詰まるから。。


そうしたら消去法で確率を解かざるを得ない。


今年はセンターの図形問題も克服してえなあ

 

 


国語は56分で解けて余裕ぶってたけど全然できてなかった😫

 


自分が間違えた問題の正答率見てたんだけど、一つ正答率7%の問題があって驚き😅


5択の問題で正答率10%切るってどないなっとんねん😁


作問ミスってるやろ!!


これで8点落ちるのきついね😁

 

 

んー、でも残りの24分を見直しに当てても今回はあんまり直せなかった気がするから、自分の中ではこの点数は納得してる。


漢文が毎回40切るから、漢文は時間かけて読もう。

 


次は180くらい取りたいな〜

 

 

 


今日ずっとセンター対策してて思ったけど、やっぱりマークの勉強は面白くないわ


世界史とか特に、微妙な差異でこれが合っててこれは合ってないとか、なんかほんとしょーもない。


二次数学の難しい問題に独りで立ち向かってそれを攻略するあの快感や、二次英語の複雑な構文を読み解きそれが文意と合致したときの興奮が、センター試験には何もない。

 

 

センターはほんとに無機質。

 

 

数学と英語は作業ゲー

国語はよくこれで試験科目として通ったなと思えるほどの運ゲー
(160点超えるまでは実力です)


理社は決まったレールを決まったように進んでいくだけの120%知識ゲー

 


なんか、解いてるときに努力する余地がないというか、もうわからんやつは絶対わからんし、分かるやつは一瞬でわかるし。

 

 

間違えたところの答え見ても、なんで間違えたんやーって悔しいところが何個かあるけど、それ以外は「あ、そうですか。」くらいの感想しか湧いてこん笑

 

 

画一的な試験にしないといけないからこういう形式なのかもしれないけど、解いてる側は一ミリも楽しくないですね。

 

 

勉強が面白くないんじゃなくて、センター試験が面白くない。

 

 

センター試験の勉強が受験勉強の大半を占めてる人なんかは、そりゃ勉強嫌いにもなるよ。


これが勉強だと思って勉強嫌いになっちゃうのは本当に勿体無い😭


勉強って、本来楽しいものですから。
(少なくとも京大の英数の勉強は楽しいです

 

 

いつか僕がセンター試験(来年から新テストですが)を作る側になって、受験生が試験会場で涎ダラダラ流すような超exicitingな問題を作ってやりたいね


まあそんなテストでは学力は測れないでしょうが😅

 

 


あー、早く二次試験の勉強に戻りたい〜


神様、僕は普段は時間が経つのが早過ぎるとか色々ぼやいておりますが、今週ばかりは一瞬で終わらせてもらって構いませんよ😁


早く来週になりますように🙏

 

 


まあ色々愚痴言っても点は取らないといけないので、このまま頑張ります。

 

 

僕はセンター試験は「嫌い」ですが「苦手」ではないので。


むしろ去年は二次壊滅でセンターで持ってたくらいですし。

 

 

京大受験にはセンター試験が必要と決められている以上はやるしかありません。


京大文系経済はセンターと二次の配点比率が1:2だから、京大的にはセンター結構評価しとんよな。。


ちなみに東大はセンター二次の比率が1:4なので「センターごときでうちの入学者を決めさせはせんよ😎」という強い意志を感じますね。

 

 


うだうだ文句言っても始まらんし、夜も勉強頑張りまーす

 

 


それでは、また明日。