京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第三回全統マーク 感想】

今日は第三回全統マークを受けてきたよ!

(ネタバレ防止はちゃんとしとるから、未実施の人も安心して見てな😁)

 

 

あ~〜〜疲れたーーーーー

 

11時間ずっと座って、一番疲れた部位はどこだと思いますか?


実は手でも頭でもお尻でもなく、脚なんです😅


あんまり動かさんかったら、脚に全部疲れが流れていって、ふくらはぎのあたりが今日一番疲れたな😁

 

というわけで今回の振り返り行きまーす

 

解答をもらえるのは一週間くらい先になるので、まだ手応えだけだけど。

 

 

 

日本史はまあまあできたな。


90点あってほしい。。

 


世界史は耐えたと思ったけど意外とビミョーかも😰


4つの選択肢のうち誤答をあんまり訂正できなくて、「これは合っとるやろ🤔」って感じで結構一本釣りで選びました。

 

80後半あればまあ許す。

 


国語はね〜


漢文7分、古文15分、評論小説それぞれ20分弱で解いて17分余った!
(早く解けたことだけはイキらしてな😁)


今回は小説が結構ボリューミーだったから、難易度としては難化なのかな?

 

個人的には早く解くのは得意(ただし点は取れない)なので、問題の量は増えれば増えるほどありがたいっす。

 

センター協会さん、今年は最後やし大問5つ目作ってくれてもええんやで。👍

 

手応えは漢文は現時点で一ミスがほぼ確定していて、あとは全くわかりませんね。

 

古文は正解はなんとなくわかったけど、誤答が全く消せんかったから、もしかしたら悪いかも😰

 

小説は、日本史で習う100年以上前の文豪の作品が問題になってて、「意外と100年前の文章俺らも読めるんや😆」って感動したよ。

 

人は年を取れば取るほど幸せを感じなくなっていく」っていう主人公の言葉がなんか心に響いたね🤔

 


続いてリスニング

 

 

できましたよ!!!!

 

多分40はある(はず)

 

リスニングの点数は、今年のセンター本試から
38→36→32って感じで推移してたから、次は30取ってまうんかな〜って怖かったけど、今回は簡単で良かった!

 

途中一つまっっっったく分からない大問がありましたが、その他はほぼできたはずです!

 

 


英語の筆記は発音アクセント満点だったら満点も全然ある。


多分できたと思う!

 

 

次は数学

 

数IAは今までの人生で一番時間余ったかもしれん。。


数弱の僕が20分くらい余りました。(できたとは言ってない)

 

問題の選択もちゃんと簡単そうな方選べたし、結構満足っす😋

 

 

問題は数ⅡBやなーーー


積分がほんまにできんかった😭😭

 

簡単っぽいんやけどな、なんか自分だけ途中までずっと違うことしてた。

 

センターの積分ほんま苦手やーーー

 

他にも数列の最後がわからんかったから、諸々のミス込みで80前後かも😰😰

 

 


最後理科基礎!!!


もう10時間以上やってて死にそうなほど疲れてたけど、なんとか意識を保って見直しを三周した結果、二つ訂正できました!!


これが吉と出るか凶と出るか。。

 

問題自体は普通〜やや難しめくらいだった気がする!

 

 

90オナシャス🙏🙏🙏

 

 

 

以上、まとめると


国語 いつも通り できた

英語 リスニングできたからできた

数学 まあまあ良い(IA)
   悲しい😢(ⅡB)

社会 できた(日本史) 
   微妙かも。。(世界史)

理科 おそらくできてる、はず

 

って感じかな!

 

 


これでようやくしょーーーーもないマークの勉強から解放される😭😭😭😭

 

金土日月とマークで完全に潰れたから、今週の予習と先週の復習を明日でできるところまで終わらせます!

 

 

 

 

それでは、また明日。