京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

完成シリーズ 開講!(京大実戦まであと2日

今日は完成シリーズの開講チュートリアルがあった!!

 


開講って言っても、授業が始まるのは9月2日からなんだけどね😅

 

 

諸連絡が色々あって、その後に数学と英語の定着度テストがありました。

 

 

数学は終わる直前に解法が分かって急いで書き直した😅

間に合ってよかった😄

 

 

英語は自己採点だったんだけど、95点ありました!😆


周りの人よりは高かったから結構いいかも。

 

 

実はこのテストの存在を知ったのが昨日で、定着度テストに向けた勉強は一切していませんでした。
(多分周りの人も皆そうだと思う


それでもしっかり出来たってのは、自分の基礎シリーズの復習がちゃんと頭に入ってる証拠だね!


自分の努力が無意識のうちに紙面上に現れた感じがしてなんか嬉しい😆

 

 

 

テストのあとは完成シリーズのテキスト配布や〜〜

 

 

教室に響き渡る職員の方の大声。。

 

「京大!!」

 

「論述日本史、センター世界史!」

 

「化学生物!」

 


この声にあわせて係の人が該当するテキストを準備して渡してくれます。

 

 

 

この光景、昔どこかで見たような。。。。

 

 

 


この日記をさかのぼってみると、
基礎シリーズのテキスト配布がされたのが4月13日ですか。

 

 

もう4ヶ月以上経ったのか🤔🤔🤔🤔

 

 

あと四ヶ月経ったらもうセンター直前ですし、一年って本当にあっという間ですね😰

 

 

 

今の自分は、四ヶ月前の自分がなりたかった自分になれているのかな。

 

 

3月27日から今日この日まで毎日ここに日記をつけているので、読み返してみると昔の自分が何を考えていたのかがわかって結構面白いですね。

 

 

浪人っていう、この人生の中でも比較的アブノーマルな一年をちゃんと言語化して記録して持っとくってのは、自分にとってかなりプラスだと思う。


将来何か辛いことがあったとき、この日記を読み直して
「あ~、あの時あんなに頑張ったんだから、今の自分も頑張らなくちゃ💪」
と思えたらいいな。

 

 

未来の自分を応援するためにも、今後も休まず毎日更新します!!

 

 


ついに基礎シリーズが終わり、完成シリーズが始まりますが、これからも今まで通り一歩ずつ着実に前に進んでいくので、引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

とりあえずは明後日の京大実戦で、今までの集大成を見せてやる💪

 

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

雑談等

最近SR君と社会の問題についてよく話しています。

お互いニュースにはすごい関心があるから、勉強の合間に結構情報を仕入れてる。


あまりここでこういう話をしたくはありませんが、日韓問題は双方のメディアが煽り過ぎな気がします😫

お互いに、相手が嫌いって意見だけ切り取って流してるわ絶対。

「韓国人の反応」をまとめたやつとかどれも反日感情むき出しだけど、これが韓国人の意見の全てとは限らないからね。
(もしかしたら本当にそうかもしれませんが😰

ネット上だと、日韓関係の悪化に対してマジでみんな喜んでる意見しかなくて、メディアもそれを煽ってる感じがするからさらに怖い。

(僕が韓国を擁護しているとかそういうのではなくて、ただ今の状況が少し怖いだけです


あと、アマゾンがものすごく燃えているのに、事の大きさに比べて日本の報道がちょっと弱い気がする。

香港のデモもそうですし。

みんなこういう問題は関心ないんかな〜🤔


僕はめっちゃ興味あるんですけどね😅

 

浪人生と言えども社会の一員、何事に関しても人に流されずまずは自分の頭でしっかり考えていきたいです。


そのために勉強してるようなもんだし。


いつかは自分のこの頭を誰かの役に立てられたらな〜と思います。

 

 

それでは、また明日。