京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

英検1級を受けた結果。。(6月19日

SR君がこの前英検一級受けて、結果が帰ってきたんだけど。。。


f:id:kyo5281:20190619204051j:image


なんと三点差で落ちちゃった😭😭

 

本人は受けた直後から絶対落ちたって言ってたけど、ライティングが予想以上にできてたみたい。

 

合格点まであと0.1%足りなかったのはほんとに悔しいと思う。。。

 


受験ってこういう世界なんよな〜🤔

一点でも合格点に足りていれば受かるし、一点でも足りていなければ落ちる。


京大入試は年一回だけど、英検は次また秋にあるから、SR君にはめげずに合格目指して頑張って欲しい!

 

 

一時間目の英語表現は内容濃かったわ〜

 

キノピー(木下先生の愛称)は授業中「難しいと思うけど、頑張れ〜、頑張れ〜」と生徒を応援してくれるのがすごい笑

テスト中に寝てしまいそうな生徒がいたら、わざわざその人の横に行って励ましてるし😁


あと、この前グループでやった自由英作文の添削が帰ってきた!

 

この添削は、大京大実戦オープン全ての英作文を採点する、英作文添削のプロがやってくれたらしい😁

 

駿台も河合もその人に依頼するとか、どんだけすごい人なんや。。

個人で模試の採点だけで生計立てられるのもやばい😰

 

自分のグループは最下位群に属する評価だったので、次は頑張ります!!

 


次の数学はいよいよ微積に入りました!

分野ごとでやってきた基礎シリーズも微積、整数、ベクトルで終わりを迎えます。


微積は京大だと毎年、得点源の問題として出されてるんだよね。

なぜか今年だけ出ませんでしたが😭


ベクトルも今年は出てないから、来年は微積ベクトルは出るやろーな〜🤔

 

最近は微積も計算が煩雑になってきてるので、結構差がつく問題になってるらしいです。

 

本番のあの緊張感の中計算ミスをしないというのは本当に難しいんだよね(経験済み😁

僕は今年の1の(1)で計算が合わなくてパニックになりました😫


来年はそんなことないように、他をなぎ倒す圧倒的実力をつけて、どんなに緊張してても6割は取れるようにします!!

 

 

次は英文法や〜

文法は最近の自分の英語力向上の源です。

あと、中尾先生は雑談が面白いからいいね。


なんか昨日は京大が創立記念で休みだったらしく、河合塾大阪校にも5人ほど昨年のエクシだった京大生が遊びに来たらしい😁

 

そこで中尾先生が聞いた話らしいんだけど、最近は京大も真面目な大学になってるんだって〜

入ったらずっと遊べるのかと思ったら、全然そんなことはなくて普通に毎日勉強に追われてるらしい。


法学部がめちゃめちゃきついそうです😰

留年もガンガンあるって。


逆に文学部と経済学部は進級自体は余裕だとか😁😁


経済学部は数学が重要で、授業でもかなり数学やるらしいね。

でも、数学ほぼ満点で受かった人でも全然わからんレベルで難しいんだって😅


今のうちに最低限の数学力はつけとこ💪

 

 

基礎シリーズのテキスト復習してたら、今までできないことがマジでどんどんできるようになってきて、最近勉強がより楽しくなってきた😁


お恥ずかしながら今まで確率の問題でベン図とかP(E)とか使ったことがないのですが、今日ようやく習得できました。

便利すぎて禿げそう。。


「真の理解は授業中ではなく自習室で起こる」
というどこかで聞いた言葉を信じて、ひたすら自習を重ねて理解を深めていきたいと思います。

 

それでは、また明日。