京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

The Student of 河合塾 in 駿台(京大実戦まであと3日

今日はAに会った〜😆😆😆


いつもは梅田でやるんですが、今日は僕が緑地公園の方に行ってみました!

 

 

前回ここに来たときは駿台が開いてなかっだからベンチでやったけど、今日は駿台が開いていたのでそこでやらせてもらいました😋

 


警備員に校内生のチェックもされることなく、普通に入れたわ😁

 

 

これって駿台関係ない受験生も普通に駿台を自習室として使えることになるから、ちょっと問題あると思うけどなあ🤔

 


駿台は授業が全部指定席で基本潜ることができないから、建物に入る分には誰が来てもいいってことなのかな。

 

 

一方、河合塾は授業は潜り放題ですが、その分入るときのチェックがものすごい厳しいです😅


朝のピーク時でも警備員が一人で全部さばいて、塾生証を掲げてない人を見たらすぐに止めます。


僕の二回ほど塾生証を寮に忘れたまま突撃してみましたが、二回とも止められました😁

 

 

駿台は教室で、河合塾は入り口でそれぞれ不正受講者を止めてるんですね。


こういうところにも違いがあるのか🤔

面白いなあ。。

 

 


駿台大阪校、めっちゃでかかったです。


河合塾大阪校の二倍はあるんちゃうか🤔

 


あとレンガ風の建物で外観がおしゃれだね〜😍

 


フロンティアホール(河合塾で言うリフレッシュルーム、会話や食事ができるところです)がリフレの5,6倍の規模だったのはびびった😰

 


俺が普段行ってる(最近行ってないけど)河合塾って、ほんとに小さいんやな😅

 


生徒数も駿台のほうが結構多いですしね。


駿台は合格実績を絶対に人数で言います。

河合塾は割合で言ってます。


各予備校の戦略の違いが読み取れますね🤔

 

 


今日の勉強はほぼずっとフロンティアホールでやって、昨日作ったプレ京大実戦を解くときだけ自習室に行きました!

 


梅田のときと違って、机と椅子があるのでとても快適でした😆😆

 


ただ、フロンティアホール、朝は勉強する人が多いんだけど、お昼前からウェイウェイ系が入ってきて、その一部はそのまま夕方まで残ってずっとスマホしたり話したりしてた😰


浪人生って、要するに去年自制が効かなかった人の集まりなんで、みんな一回スマホやおしゃべりを始めてしまうとなかなかやめられないんだな😫


リフレッシュルームでも同様の光景が広がっていますが、あそこより規模が大きい分、こっちは余計すごく見えた。


フロンティアホール、さすが「多浪へのフロンティア(最前線)」と呼ばれるだけありますね😅

 

 

ああいう風にはならないようにしようというと彼らに失礼かもしれませんが、一種の戒めみたいなのを心に刻ませてもらいました。

 

 


Aは相変わらず教えるの上手いな〜〜


先生が教えてくれたことを100%そのまま教えてくれる。

 


さらに生徒から見た実際的な意見(ここは正直できなくていいとか、この解法は難しすぎるとか)も教えてくれるので、切り捨てる知識と拾う知識の線引きもできてほんとに効率いいわ。

 


今回の現代文はすごい納得したから、この学んだ成果を京大実戦に活かしたいね!

 


Aに「中野先生の読解できてるじゃん!!」って褒められたのが結構嬉しかったっす😁

(中野先生の授業受けたことないんだけどね笑

 

 


京大オープンの解説とか、その他にも色々やったあと、最後にAが厳選してきた駿台の問題を5問解きました。

 

 


ぐぬぬぬぬぬ


難しいナ😰😰😰😰😰

 

 


どれも途中までは行くんですが、どうしても最後まで行かないし、行っててもミスってた。

 


部分点を集めたら2完弱ありましたが、完答は一問もなかったです😭😭😭

 

 

相手もこんなもんだったし、解答聞いて全部理解はしましたが、ちょっと実戦怖くなってきたな〜😰

 

 

やっぱまだお互い自分の予備校の問題しか解けんのんよな。


これが完成シリーズに入るとどう変わるか、期待しときます。

 


 

実は、Aと同じ模試を受けるのは今年度になってから初めてなんですよね。


なんだかんだ言って今までの模試(冠模試と直前パック模試)は覚えている限り全てAに負けているので、今回は河合塾での研鑽の成果を活かして絶対に勝ちたい😎

 

 

三日後の京大実戦、全力で楽しんできます💪💪💪

 

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

言葉にまとめたかったけど時間がなくてまとめられなかった今日の感情一覧

 

履正社優勝おめでとう、大阪勢強すぎるから甲子園の枠2つでいいんじゃない、どうにかして大阪桐蔭と履正社は違うブロックに入れてあげないとお互いかわいそうな気がする

 

抜け毛最近ほんまエグい
(模試終わったら皮膚科行ってみます)

 

ベランダのGらしき物体が窓に向かってもう10回以上突撃してくる。音がうるさいし、めっちゃ怖いわ😁
なんか俺の部屋に忘れ物でもしたんかな🤔