京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

一週間が終わって

今日は金曜日〜

 


金曜は完成シリーズも基礎シリーズと変わらなくて、1限が現代文、2限が数学①、5限が世界史で、二週間に一回3限に生物基礎があります。

 

 

現代文は基礎シリーズで三回授業受けて、「こりゃだめだ🤔」って思ってそれ以降一回も行ってなかったけど、今日は最初なんで出てみました!

 

 


河合塾で受ける約四ヶ月ぶりの現代文。。。

 

 

なんか話には聞いてたけど、山本先生の雑談がめっちゃ面白い😁😁😁


多分これ雑談聞きに来てる人も何人かいると思う。

 


話の間のとり方が上手いのと、キャラが立ってるのもあって、ずっと聞いていられる😆

 

 

 

今日は、先生には小6の娘さんがいるらしくて、夏休みは毎日フォートナイト(ゲーム)三昧で宿題全くやってなかったから、夏の読書感想文を代わりに先生が書いたって話なんだけど
(毎年書いてるらしい)

 

 

娘 何読んでいいかわからん

 


先生 杜子春読んどきや。

 


娘 字数1200字やねん。あれは短いからあかんわ。

 面倒やから今年もなんか適当に書いといて。

 

 

と言われたらしく、、、

 

 


「彼女はもうすっかり典型的なワルガキに育ってしまった」

 

 


「今年は彼女に懲罰を与えないといかん、そう思いまして」

 

 

 

「‥‥私は、小学生が絶対に手に取ることのないような渋い一冊選び」

 

 

 

‥‥フルパワーで書いてやりました(小声)」

 

 

 

 

こんなん笑うわ😁😁😁😁

 

 


「これ大人が書いた!?!?」と思われたら親が不正に協力してるから問題だし、
「あ~よく書けてますね😆」って思われたら、それは子供が書いたって思われてることになるので先生的にそれも問題だし


どっちに転んでもきついな😁😁

 

 

予備校の現代文講師が本気で書いた小学生(笑)の読書感想文を読まされる小学校の先生は本当にドンマイ😁

 

 

 

 

授業の内容は相変わらず中野先生とは対極の超マクロリーディングでした。


普通に「内容を読んでる」って感じ。

 

 

ただ、設問の解き方とか、要素の補い方とかそのへんの話は駿台で聞いたものと同じ感じで結構参考になった!

 


以前の自分は中野先生の客観的速読法を知らなかったので、このままじゃまずい、この解き方だとまた今年も本番で頭パニックになって解けない、と思ってましたが、
新たな読解方法を知った今、マクロリーディングもそこまで悪くないなと感じました。

 


目指してるゴールは中野先生と同じで、そこに至る手段が違うだけ。


現に僕は中野先生の解き方で今日の先生の解答と8割近く同じものができていたので、結構安心した😄

 

 

文章とは相手に言いたいことを伝えるために書いているのだから、筆者が強く言いたいこととそうでないことの間には絶対に抑揚が生まれる。
そこを接続詞や重要ワード(前提、基礎、本質etc)、論理の法則等を駆使して読み取るのが中野先生の読み方ですが

 

 

それたと、今年の京大第二問みたいな会話文形式に対応できない可能性があるんよな。


会話文って評論みたいに言葉を練らずに全部即席で喋ってるから、文章に起こされると意外と抑揚が掴めない。

 


そうなってくるとやっぱり内容を全力で読み取るしかないわけで。

 

そういう考えもあって、ちゃんと現代文の授業も受けておこうという結論に至りました。

 

 

来週も山本先生の雑談、もとい授業を聞けるのを楽しみにしとこう😁

 

 

 

 

次は数学①!


川崎先生続投やんけ!、

 

なんか最後の問題の説明が、僕が眠かったのもあるのですが全然わからなくて、なんやこれ🤔って思いながら最後に自分の解答見たら答え合ってた笑


ますますわからんぞ😅

なんで解けてるのに説明が理解できんのんや😅

 

 

完成シリーズは問題難しくなってるから、今までより一層復習をちゃんとやろう💪

 

 

そういや先生が言ってたけど、基礎シリーズの数学ってうちのクラスでは三割の人は簡単すぎるって思ってたらしい😫😫


ほんまそういうのやめてや😁😁


普通にあれむずいやん!!


そんな方々に負けないようにね、しっかりお勉強するんだ。

 

 

 

5限目の世界史まで一旦寮に戻ろうと思って帰ったはいいものの、、、、


そのまま爆睡して結局起きたときにはもう授業始まってた😭😭


フランス革命とかあのへん聞けれんかったのはショックや。。

 


来週以降、金曜は寮に戻らず河合塾の自習室で勉強しよっかな。

 

 

 


完成シリーズ一週間終わったけど、基礎シリーズと何も変わらんな🤔


純粋に内容が重くなっただけって感じ。

 

刀禰先生がくれた「変えない勇気」という言葉を胸に、今までと同じことを淡々とこなしていきたいと思います。

 

 


少し遅くなったけど、明日に第二回全統記述の自己採点結果、明後日に第二回全統マークの結果(ネット)について書こうかな!!

 

 


それでは、また明日。