京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

《懺悔します》

すみません、本当は書きたくありませんが、何でも隠さず全部書くというのがこのブログのモットーなので書きます。

 

 

実は私、京大実戦のあとにインストールしていたオートチェスというスマホのゲームアプリにここ一週間ほどドハマりしておりました。

 

1戦が20分〜30分かかるゲームなのですが、麻雀の要素と、相手の盤面見ながらこっちの陣形くんでシナジー考えて利子ボーナスのためにお金は節約して、、、

ってところがもう面白すぎて。

 

 

かなりの時間を溶かしたと記憶しています。

 

 

ここに正直に書きます、ごめんなさい。

 

 

 

僕は何かに一度ハマると中々抜け出せないタイプで、それは自分も重々自覚していたので、「ゲームにハマったら死ぬほどやって速攻飽きさせる」というのが僕の対策でした。

 

 

ところが、やってもやっても飽きなかった😅

 

 

僕は元囲碁将棋部ということもあり、こうやって頭を使って相手と駆け引きするゲームは大好きなんですよね。

 

 

こんな自分に嫌気が差しましたが、、それでもやめられなかった。

 
両親や友達、高校の先生の顔が脳裏をよぎりましたが、僕はプレイを続けました。


 

本当に人間は弱い生き物です。

 

 

 

このままじゃまずいと思った僕は目標を一つ立てました。

 

「ルークに行ったらやめよう。」

 

 

ルークとはオートチェスの6つの階級である、ポーン、ビショップ、ナイト、ルーク、キング、クイーンのうち、上から3つ目のランクです。

 

 

中級者と上級者の間くらいの位置づけなのかな。

 

 

僕はこのオートチェスも勝ちたくてかなり勉強したので、ポーンナイトビショップ序盤までは楽に上がれましたが、ビショップ7あたりから相手も強くなり苦しんでいました。

 

 

ポイントが貰えるのは実質8人中3位まで、5位以降はポイント減少するし、本当にきつかったです。

 

 

それでもなんとかここまで来ることができました。

 

 

 

 

僕は「努力のベクトル」というか、そういう考え方があって、努力には大きさと向きがあると考えています。

 

大きさとは「努力量」、向きとは「努力したことに対する世間の評価値」を指します。

 

 

例えば、「受験勉強」という努力ベクトルは、人から認められ奨励されるものなので、ベクトルの向きはがっつり正です。

 

 

それに対して、「ゲーム」とは一般的に奨励されるものではなく、努力ベクトルの向きは明らかに負ですよね。

 

 

「ゲーム頑張った!!」って言っても

 

「いや勉強しろよ😎ス」ってなるだけです。

 

 

それでも僕は「頑張った」ことには変わらないと思うんだ!!

 

 

ゲームを正当化したいだけの浪人の戯言なんですけどね。😁

 

 

僕が頑張ったことを認めろというわけでは全くありません。

ただ、以上の考えにより自分の中ではそれなりに満足しているということが言いたかっただけです笑

 

 

 

オートチェスは先ほどアンインストールしました。

 

もう今年は遊ぶことはないのかな。

(みんなでやるのが楽しそうなので、来年以降はまたやるかも🤔

 

 

こんな自分が何言ってんだって感じですが、やっぱり

自分の弱さと向き合ってこそ浪人生だと思います。

(ゲームに熱中することが弱さと向き合うことになるのかは別として😁

 
僕はそれに正面から向き合い、そして克服(?)しました。 

 

 

僕の持論としては
何かやりたいことがあって勉強できないときは、気が済むまでそれをやれ
ということです。


徹夜でも何でもいいので、できるだけそれに時間をかけてください。


そしてその生活を一週間続けてください。

 

本気でやればやるほど、どこかで絶対に飽きが来ます。
(ゲーム以外はわからんけど)


もし飽きなければ、そんな自分の性分を恨みながら引き続きその生活を続けてくれ😁

 

これを読んでくれたゲーム等に悩む浪人生がゲームを脱却できれば、それは僕にとって嬉しいことですし、仮に僕の意見を真に受けてゲームにのめり込んでしまっても、それば僕としては敵が一人減ったことになるのでありがたいことです😁

 

 

ちょっと何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、要するに

一週間ゲームしてましたごめんなさい、でもちゃんとやめたよ。

ってことが言いたかった!!

 

 

最後に、毎日僕のゲームの進捗を聞き、このままでは落ちると脅し、河合塾を休みクイーンを目指せと僕を煽り、更にこのブログで懺悔しろと強く促してくれたMr氏に心からの謝辞を。

 


マジでほんとにスペシャルサンクス!!

 

 


よっしゃ明日から気合を入れなおしてガンガン勉強していくで!!

 

 


それでは、また明日。


f:id:kyo5281:20190906225204j:image