京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第二回全統記述 事故採点】

今日は8月31日に受けた第二回全統記述の自己採点を載せます!

 


本当に悪かったんだ😭😭😭

 

 

 


国語 131


数学 145


英語 175


日本史 69

 

 

でした。

 

 


まずは国語!!


手応えはものすごい良かった割に、記述が半分ちょいしか合ってなかった😫


個人的には要素も全部抜けたと思ったんだけどなぁ。。

 

あと痛かったのが評論の最初の記号2ミス。


まさかここで間違えるとは思わなかったよ😭😭


前回は確か150くらい取れてた気がするので、やや悔いが残る結果になりました。


まぁ国語はこの夏そこまでやってないから伸びるとも思ってなかったんだけど。


手応えと実際の点数が反比例するのがちょっと怖いな。

 

 

 


続いて数学!

 

あかんかったわ😭😭😭😭

 

前回は発想の部分から結構間違えて相当悪かったけど、今回は計算が全然だめだった😫

 

 

僕の聞いた中でも4割くらいの人は僕と同じような計算になってたので、今回は合ってる人が結構少ないと思う。

 

 

第一回よりは確実に問題が難しかったけど、それでももう少し取りたかったよ😭

 

SR君は多分200点行ったって言ってたし、やっぱできる人はできるんよなあ🤔

 

 

明確に点が伸びるのはやっぱりもう少し先なんかな。


諦めずに気長に頑張ります!!!

 

 

 

 

続いて英語


前回よりは30点近く上がったけど、それは問題が簡単だっただけだから、もうちょっと得点したかったのが本音。


記号ミスで十数点飛んだのが痛いね。


ちなみに英作文は7割でつけてます!


周りの人も軒並み170超えてるから、今回は結構簡単だったっぽい。

 

 


最後日本史!!


正直できたと思ってたから、一番悔しいわ。。。


70乗らんようじゃちょっとなぁ。。


史料問題で書きたい候補が2つあって、結局片方に決め打ちしたらそれが外れてた😭


あと、問題文の読み間違えとか、そういうのもいくつかあった。


自分の詰めの甘さが出たと思います。


友達は結構90超え多いし、本当に残念😫

 

 

 

 

以上、今回の全統記述は

 


国語 基本運で、今回はやや下振れしたと認識してる

 

数学 全然納得できないけど、これもまた実力かな。

 

英語 欲を言えばもう少し取りたかったが、まあ及第点

 

日本史 あまりにも残念

 

 

って感じです!

 

 

 


模試が悪いとやっぱり落ち込むわ〜

 


ここから浪人も苦しい時期に入っていくんやろな🤔🤔


僕のメンタルが試されるとき。

 


今まで浪人が辛いとは一度も感じたことがありませんでしたが、最近模試が奮わないので、夏が終わってからちょっとつらいなと感じるようになりました。

 


全統記述はすごい悪かったけど、今回の模試が本試験じゃなくてよかったと心から思った。

 

本番でいい点取ればいいだけだから。

本番でこのやらかしをしなければ受かるから。

 

って自分に言い聞かせてる。

 

 

刀禰先生の「模試の結果に振り回されるな」という言葉をしっっっかり心に刻んで、これから佳境を迎える受験をなんとか乗り切っていきます!

 

 


このブログが精神安定剤に一役買ってるわ。


続けてて良かったな😄

 

ちなみにこれは京大入試の前日まで毎日書く予定です!!

 

今まで五ヶ月と一週間毎日更新してきたし、今更やめれんな😁

 

 


明日は第二回全統マークの結果(ネット)が帰って来てるのでそれを載せます!!

 

 


それでは、また明日。