京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

昨日の観戦記&イシグロ氏に触れる

昨日の観戦の結果をとりあえず書こうか。

 

 

結論、昨日は0勝2敗で、Splyce (EU3位)にもIsurus(ラテンアメリカ1位)にも負けました😭😭😭😭

 

 

一戦目のSPY戦は相手が圧倒的に格上だったから仕方ないけど、それでもだいぶやられてたな😰

 

 

なんかこっちがこのミスしたからーとかそういうのよりも、純粋に、純粋に相手の方が強かった。

 

 

完全に力負け。

 


まあ日本は出場する24チーム中21位とかだから仕方ないんだけどね。

 

 

 

 

二戦目ラテンアメリカに負けたのは本当に悔しいよ〜😭


お互いの実力は完全に拮抗してて、序中盤は日本が普通に勝ってた。

 

ただ、選手の一人がものすごい調子悪くて、その人が信じられないミスを連発してしまったんだ😰😰
(ちなみにその人は助っ人の韓国人です。LoLは韓国がものすごい強いので、ほとんどのチームには5人中2人韓国人がいます)

 

その選手はメンタルが本当に弱くて、国際戦だけパフォーマンスが本当に悪いんよな〜〜(やらかしたのは今回で3度目)

 

 

自分も一度受験失敗してるから少しわかるけど、やっぱりここぞという大一番で実力を100%発揮するのは本当に難しい。

 

でもこの世の中はその大一番で力を発揮しなければ認められませんからね。頑張るしかない。

 

 

ANAとかSHARPとか、DFM(日本代表)のスポンサーもだいぶ増えてきて結構本気で勝ちを狙うチームになってきたから、もしかしたら来年はその選手クビになってるかも😰

 

 

 

前回大会で本当に感動して(アメリカ三位と互角に戦った)、今回はファンの期待がすごい高かった分、ちょっと残念な結果になっちゃったな。

 

 

DFMのパフォーマンスが全体的に良くない。

 


日本大会の決勝も初戦は尋常じゃなく調子悪くて、二戦目以降でしっかり立て直したから、明日の二戦は気持ち切り替えてほんとに頑張って欲しい。

 
明日DFMがラテンアメリカに勝って、ヨーロッパがラテンアメリカにちゃんと勝ってくれれば、まだタイブレークあるからね。

 

 


ネット上では選手がボロ雑巾のように叩かれてるけど、俺はDFMが勝つと信じてるよ!!

 

 

日本が弱いのなんていつものことやわ!もう慣れてるから!

 

 

Stealとゆたぽんの調子戻れば全然行けると思う!!

 

 

 

DFM ファイティーーーン!!!


(ちなみにファイティン(fighting)とは韓国語で「頑張れ」の意ですが、LoLは今まで韓国一強だったので、チームを応援するときに慣習的にファイティンと言います)

 

 

 

 

 


こっから今日の授業の話を書こう😁😁

 


京大英文解釈で、ノーベル文学賞を取ったカズオ・イシグロさんの作品を読んだよ!
(日の名残りってやつです)

 

いやー、、、刀禰先生も言ってたけど、俺は流行小説一つ英語でろくに読めないのか。。。

 

 

日本で言ったら池井戸潤を英語で読むみたいなもんなんですかね。流行小説あんま知らんけど。
(そう考えたら結構難しそう😰

 

 


表現が見たことないのばっかりで、設定も何も知らんから最初はさっぱりわからんかった。

(ちなみに設定は、イギリス人のおじいちゃん主人公が屋敷の執事で、その屋敷が買い取られちゃったんだけど新しいご主人(アメリカ人)とあまり合わなくて、そしたらその主人に旅行を勧められて旅行に行ったら人生観が変わった、みたいな話。超適当だけど。)

 

 

 

でも二周目、三周目と読むうちになんとなくわかってきた。

 

 

日本の文学でも、細かい表現の差異で筆者はこういうことが言いたかったんだみたいなのがあるけど、それを英語でもしっかり解説できる刀禰先生はすごいわ。

 

 

筆者の表現意図をすべて説明してくれて、本当に面白かった。

 

 


自分は初めて外国の文学を原文で読んだから余計にね。

 

 


大学入ってから女と遊ぶことしか考えてないような友達も、「俺も大学入ったらそういうの読んでみようかな🤔」って言うくらいにはすごかったわ。

 

 

少し新しい世界が開けました。

 

 

 

俺も大学入ったら外国の文学作品読んでみよ!

 

 

 

 

それでは、また明日。