京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

論理、論理、ロンリ、、、

うおおおおおおお

 


昨日の昼12時にモンスターエナジー飲んだら、夜めちゃ疲れてるはずなのに全く眠れず、結局1時まで勉強してしまった😁

 

 

エナジードリンクってほんまドーピングやわ。

 


気分も高揚するし。

 

 

あかん。

 

 

僕は今までその類の飲み物を4回くらいしか飲んだことないから、耐性がついてなくてめっっっちゃ効きます。

 

 


去年冠模試の前に飲んだときは、朝8時に飲んだのに夜11時になってもまっっったく眠くなりませんでした😅

 

 

疲れを取ってるわけではなく、感じなくさせてるだけなのでどこかで絶対ガタが来るな🤔

 

 


あと、僕はこんな素晴らしいドーピング剤を受験ごときに使いたくないんだ😭

 

 

耐性がついてしまうと困るから、学生のうちはできるだけ飲まないようにして、仕事とかで本当に起きないといけない時に飲みたい。

 

 

毎日の勉強で耐性ついちゃったら損だよね。

 


まあ効かなくなったらさらにキツイやつを飲めばいいんですが、そんなんやってると不意に死にかねんからな😰


若いうちからそんなものに頼ってたら、年取ったら終わりですよ!!!

 

 

エナジードリンクはここぞと言うときに飲もう💪

 

 

 

 


今日の英作文の先生の模範解答に全く納得が行かない。。。

 

「日本は成人年齢を18歳にすべきだ」、あなたはそれに賛成か反対かってテーマなんだけど


今日はどっちの意見も書いてみようみたいな趣旨で


先生の模範解答が


賛成だと

18歳は高校卒業の年で、十分に意思決定ができる年齢。
18歳になると、就職して自活したり結婚して家庭が築けるようになり、自分の進路を自分で決められる。
そんな自立して生きていこうと決意している18歳に成人の権利を与えないのは、彼らの自立心を削ぐことになる。
ひいては日本人の幼児化を引き起こす。

 

 

 

これ本気で言ってる?笑

 


前半二行はいいけど、後半ちょっと苦しくない?🤔

 


成人の権利与えられてないだけで自立心削がれますか??


少なくとも俺は削がれんぞ!!!

 


あと、先生は、最後をスケールを大きくして終わるといいみたいなこと言ってたけど、さすがに日本人の幼児化は言いすぎじゃない?

 

刀禰先生なら絶対に内容点B-かCやろ!!!

 

 


反対だと

 

現代の日本は大学進学率が高く、18歳の時点で学生である人は多い。
仕事ではなく学業に専念する身分である彼らにいきなり自立を求めることは難しい。
18歳という年齢だと、まだ親への依存度が高く社会に対する見識も責任感も低い。
だから、高校卒業に移行期間を設け、成人になる準備をする期間を与えるのが理想的だろう。

 

 

 

んー、、一見良さそうなんだけど、

 

 

先生は自分で「万人に当てはまる論理」を書けって言ってた。


今の大学進学率って6割ないから、学業の話は万人に当てはまる論理ではなくない?

 


あと、最後の結論部分の「成人の移行期間を設ける」だけど、移行期間に何するの??


18歳から20歳になっても所詮大学生だし、まだ「親への依存度が高く社会に対する見識も責任感も低い」よな。


移行期間設けたところで何も変わらん気がする🤔

 

 


英作文の先生は「論理」「ロジカル」って言葉が好きすぎて、授業中20回は言ってるけど、当の本人が作った模範解答にツッコミどころ満載なのはどうなん😁

 

 

これじゃちょっと信用が勝ち取れんよな〜〜

 

生徒は先生を信用してるから話を聞くわけで、信用してなかったら話聞かんからな。
(友達に二人この先生のものすごいアンチがいます😁)

 

 

いつもこういうことは思ってもそんなに書きませんが、今日はさすがにあかんなって思って書きました。

 


こういう「おかしいやろ!!!」って思ったとき、その感情を誰にぶつけるのがいいんやろうな。

 

書いた本人に、角が立たないように直接言ってみていいんかな😰


んー、、でも言い争いしたくないし。

 

 

難しいですね😅

 

 

 


明日の京大英文解釈はビデオ鑑賞ができるらしいので楽しみや😆


素材の英文意味わからんかったけど😅

 

 


それでは、また明日。