京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【河合塾センターリサーチ 結果】

今日は河合塾センターリサーチの結果が返ってきた!


いつもの全統マークと同じ形態やな。


f:id:kyo5281:20200123212923j:image

 

リスニング(爆)

 

あと理科もシンプルに悪い。本当に本当に悲しいですね


f:id:kyo5281:20200123212936j:image


f:id:kyo5281:20200123212947j:image


んー、、、去年も思ったけど、やっぱ本試だと偏差値とかどうしても下がっちゃうよね😅😅

今までの全統マーク含めても偏差値的には一番悪い。


それだけ現役生が直前に伸びたってことなんかな🤔


この現象の理由は結局一浪してもわかりませんでしたね😅

 

 

昼からは三時間刀禰先生の京大英語受けてきた!!

読解が75点満点中49点だった。
(英作は添削出したけどあんま良くない気がする)


んー、もう少し取れたなあ、、


僕は受験戦略上国語を捨ててるし、社会は取り切る自信がないから英数で稼ぐのはマストなんよなー


英作の勘が本当に鈍ってるので、そこを重点的に補強しながらあと一ヶ月がんばりますわ。

 

 

そういやどーでも良い話だけど、刀禰先生が唐突に第二回京大実戦の英作disってたね😅

 

「生物多様性を守るためにあなたができることは何か」

 

って問題で、模範解答が

 

「生物多様性の減少は環境問題に起因することが多いので、環境を守るのが大事。そのために私はプラスチックごみをできるだけ出さないように心がける。」

 

みたいな内容だったんだけど、

刀禰先生は

「そんな風が吹けば桶屋が儲かる的な理論はやめろ」って。

 

確かに🤔

 

その解答はオープンだとあんま良い点つけないらしい。


逆に、「離島に行って外来種を駆除する」みたいな生徒の解答がDをつけられたことにも難色を示してた。

それこそ模範解答だろって。

 


予備校、というか先生によって全然見解違うんやなー🤔

これだから受験って難しいよね。、


ちなみに駿台の某T岡氏は京大オープンの英作文のことをけちょんけちょんに言ってるらしいので、お互い様やね😁

 


刀禰先生とT岡先生いつか対談せんかな笑

受験生的には需要しかない😇


両者、数十年間かけて培ってきた英語教育の真髄から冠模試の採点基準まで、とことん話し合ってほしい。笑


どっちかが加齢で倒れる前にやるべき😇

俺、その対談見てえよ、、、

 

 

明日は駿台のセンターリサーチ(データネット)を取りに行くので、その結果もわかったらまた載せようと思いまーす

 

 

それでは、また明日。