京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第二回京大実戦 感想】(長過ぎ笑 暇な人だけカモン👍

今日は最後の冠模試である京大実戦を受けてきました!!

(今回はできるだけネタバレしないようにかつ踏み込んで書いてますが、多少は分かってしまうので、未受験の方は見ないことをおすすめします)

 


朝ご飯食べたあと、合法ドーピングことモンスターエナジーを飲んだら効果が強すぎて少し気分が悪くなったけど、模試受けてる途中に治ってよかった😄

 

 

 

ここ数日は勉強のやる気が全く出なかったんですが、果たして結果は。。。

 

 

 

まずは英語!!!

 


やりました!!!!

 


前回の実戦では自由英作の問題文を和訳しようとし、この前のオープンでは下線部を取り違え、何かと英語に関して話題の事欠かない僕ですが、今回はなんのミスもなく終えました!!!

 


書くことがないのがこんなに嬉しいとは😭😭😭😭

 


前回の実戦から英作は採点がゴ○であることを知っていたので、英作は割とテキトーに書いて、その分読解に回しました!

 


贅沢は言わんから、現役の頃と同じ偏差値57を僕にください🙏🙏🙏

 

 


次は数学!!!


風の噂で今回は簡単とかいう話を聞いていたのですが。。
(聞きたくないけどどうしてもそういう話は回ってくる😰)

 


まっったくのデマでした😱😱😱


この噂流したやつ悪意しかないわ笑

 

 

かなり難しかったです!!!

 


解法は簡単だけど計算が煩雑とかそういうのでもなく、シンプルに難易度が高い。

 

 

今回の模試はずっと緊張しなかったけど、制限時間120分のうち80分経過時点でゼロ完なのは流石に焦りました😱😱😱


模試だから立て直せたけど、本番なら間違いなくメンタルいかれると思う。。。

 


どんなに問題が難しくても、

「自分がわからんのなら他の人もわからんやろ🤔」

って考えが大事やね。


つまりもっと勉強して自信をつけろってことや。

 

 

結論を言うと、僕は1完3半でした。


周りの人も0,1完の人ばかりで、本当に難しいテストだったと思います。

 

 

大問1含め、拾える大問が一つもないんよな。。


全部それなりに難しかった。

 


大問ごとに言うと

 


1 (1)は途中まではあってるけど最後内積使っちゃった(2)は変形まで。前の採点から行くと部分点はあると思うから13-17くらいかな。


2 一つ何故か出てこなかった。半分。多分これが拾うべき問題の予感。


3 答えが7つあるけど自分は5つしか出なかった。フィーリングで書いたからあんま点ないかも。10-20と予想。駿台の採点が問われる。(本番だと間違いなく0点)


4 白紙。見た瞬間に捨てた。オープンの問5と同じく、解かなくていい問題。某駿台の先生が、

 

「京大の問題は一問は必ず捨て問がある。もしそれが分かったならその白紙答案を持ってきなさい。私がそこに紙面一杯の💮をつけてやろう。」

 

と言ってたので、僕も💮getです👍


5 計算は煩雑やけど、一応合わせた。因数分解できるかわからんくてしてないから、そこで5点くらい引かれるかも。一応完答で扱ってます。

 

 

今回点稼ぐとしたら恐らく2,5やな。1(1)はできれば取りたいけどまあできんでもしゃーない、くらい。

 


合計すると、68-82くらいかな。論証がほんまに雑い(丁寧にやれって言われても多分できんかった)から、60点弱に落ち着く可能性も全然ある。
多分みんなできてないから、採点基準は甘くなると予想。

 

 


次は国語!!


今解答見たら、古文死んでるわ。。。。


最後以外合っとるの何もないんやけど😱😱😱

 

現代文は大問1が少し掴みにくい話で難しくて、大問2が読みやすかったです。(出来たとは言ってない)


大問2はシンプルに文章がユーモアに富みまくってて、所々試験中だけどマジで笑いました。あの作家好きやわ😍😍😍

一番笑えるところに関わる設問の解答をしっかり外したのはご愛嬌で。

 

 

現代文の解答は全般的に、本文の表現丸々使ってるとこばっかで驚いた😰😰😰


僕の通っている河合塾で、僕が受けた数少ない現代文の授業では、
「問題分から表現を借用するのは熱意が足りないと見なされて(この辺の理由覚えてない😅)NG.できるだけ自分の表現に書き換えろ。」
って言われたんだけどなーー

 

 

今までの模試の解答で一番本文丸パクリしてるわ。。

 


まあ解答箇所は比較的合ってたのでまあまあかな🤔

 

 

古文がマジで何点になるのか心配😱😱😱


10代後半あれば万々歳やで笑(笑うな

 

 

 

ラスト日本史!!


丸付けしました!!!


論述込みで恐らく76点!!!


短答70点分の60点合わせた!!!誰か褒めて。


論述は予想がばちこり当たって室町出ましたね。(厳密には違うけど)


今年の京大入試でも、過去三回の実戦でも室町だけ出てなかったので、室町が出るのは必然や。


過去問研究が実を結びました。

 


論述は多分1は7割はありそう。

 


2がなーーー


これも現代史で、僕も現代史来ると思ってヤマ張ってたんですけど、ちょっと復習してなかったとこが来たなーー


センターもよく出る分野で、現役のときに詰め込んだ知識が幸いにも残ってたんで、それを活かして書きました。


ただ、自分的には「これ書くしかねえ😎」って思って解答用紙四割割いたとこが全く要らなかったっぽくて、かなりもったいないことした。。


基本的な流れは合ってるから、四割くらいと予想。論述は採点甘めだからもう少しあるかも。

 

 

 

長くなりましたが、以下、まとめです。

 

英語 やらかしの悪夢から解放され、ようやく皆と同じ土俵に立てた(号泣)


数学 かなーーーりむずい。平均点も30-40に落ち着きそう。個人的には論証でどれだけ引かれるかによるから何も言えん。一応1完3半。


国語 古文が過去最高に💩
Aに聞いたら古文はかなりむずいらしいので安心。
現代文はいつも通り。


社会 短答60点あざす。論述は半分くらいかな。

 

 

科目別の難易度で言うと(易<難)

数学 オープン<<<<実戦


英語 実戦<<オープン


国語(現代文) 実戦<<<オープン

  (古文) オープン<<<<<実戦


日本史 実戦<<<(越えられない壁)<<<<(越えられない壁)<<オープン

 

ですかね。

 

 

 

 

最後に雑感をいくつか。


まず国語。
実戦の大問2とオープンの大問2で、作問者のセンスがハッキリ出ましたね。今回の実戦の大問2は文章自体が最高におもろい。解答もなるほど🤔って感じ。
‥‥おい聞いとるか河合塾。河合塾現代文科の皆々様にも、ぜひ実戦の2を解いてほしい。切実に願う。

 

 

次に日本史。
駿台日本史科は神や。今日わかった。
「京大」の名を冠しているだけあって、しっっかり京大入試を真似てます。難易度とかもそのまんまで、本試出でも違和感ないレベル。

 


‥‥‥‥‥おい聞いとるか河合塾!!!お前じゃお前!!!
なに京大オープンで私大向けテスト作っとんねん!!!
京大の過去問見たことあるんか????笑

 


オープンと実戦の日本史の難易度の差には最後まで納得がいきませんでしたね。

 


もう京大の冠模試を受けることは二度とないので、色々とゴチャゴチャ書かせてもらいました。

 

 

ただ、冠模試は終わっても、僕の浪人ライフは終わってません。
というかむしろここからが本番です。

 

 

最後の最後まで諦めず、今回の数学のように難しい問題が出てもパニックにならず、粘り強く貪欲に一点を取り続け、必ずや京都大学に合格してみせますので、今後とも応援をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

明日からはマーク模試に切り替えて、来週末のセンタープレでは悲願の800点超えを目指します。

 

火曜にまたAに会って世界史教えてもらうのが楽しみや😆

 

 

 

長くなりましたが、今日はこのへんで。

 

 

 


それでは、また明日。

 

 

 

 

そういやどーでも良い話なんすけど、日本史のときにカンニングしてる奴一人見つけました笑

しかも河合塾で同じ授業受けとる人やし😰

 

その人はトイレのため途中退席して、帰ってきたあと、解答を書き直したのが1問、空欄を埋めたのが恐らく3,4問あります。

 

僕は早めに終わってそいつずっと見てたんで間違いないっす。

ちなみに席で言うと

 

😎💺通👨

👨💺 👨

👨💺路😰(僕)

 

だったので、手元は完璧に見えますが答案は全く読めませんでした。(いや見えたら俺もアウトやけどな😁)

 

ちょっとその人に心を奪われてしまったので、その後も見続けたんですけど、監督者の最後の説明中に右ポケットから電源の切れていないスマホを取り出したので、確実にクロと見てます。

 

 

あとで友達に話したら、その人はその道ではカンニングで有名な人だった😁😁😁

 

浪人してカンニングとか、救いようのないア😎ですよ。今年もまた落ちちゃう。

 

 

それでA判定とか取られたらたまったもんじゃないのでさすがに直接言ってやめさせますが、どうやらずっとCとかDをうろちょろしてるらしいのでそっとしとくことにしました😁

 

 

いやー、、中学校のときからカンニングしとる人めっちゃ見つけやすい体質なんよな笑

 

決して僕がカンニング常習犯で手口がわかるからとかそういうのじゃありませんよ!!断じて!!!

また試験中キョロキョロしてるからでもありません!!

 

ただ、理社の途中にトイレ行って帰ってきた奴は、答案を書き直さないか必ず見てます笑

 

これがかなりの確率で、しかも複数書き直すので、それを見つけてうわーーーって一人で思ってるだけ!(性格ゴ😎ですね)

 

 

なんかトイレに行ったら気分転換になって、帰ってきたときすぐに解答を思いつくらしいので、僕もこれからは理社の時は毎回トイレに行きますね😆

 

 

 

 

 

最後ものすごい後味悪くなったけど、また明日から頑張ろーーーー👊