京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

最高に楽しかった😆

今日は朝から晩まで一日中駿台にいた😁

 


河合塾生にも自習室開放してくれるのありがたすぎて😭

 

 

12時から14時半までと15時以降はAの授業がないので、そこで数学と歴史をやりました!!

 

 


まず数学!!!!


Aが選んだ問題で103点もとれてた😭😭😭

 

 

やっぱ河合塾と駿台でどの問題も想定している解法が全然違って、駿台的には難しいけど河合塾的には簡単って問題がいくつかあった。

 

逆に、僕はめちゃめちゃ難しいと思って出した問題が、全く違う方法で一瞬で解かれたときには驚いたわ😅😅

 

 

河合塾の先生はそんな方法全く教えてくれなかったぞ😅


模範解答と全く別路線で、変数置き換えて強行突破されました。

 

 

そんなんできひんやん普通。

そんなんできる??

言っといてや、できるんやったら

 

 


何にせよ、僕も駿台のそれなりに難しいテキストから選んだ問題でしっかり点が取れたので、この調子で第二回京大実戦も頑張ります!!

 

 

この前の実戦はほんまにあかんかったわ。。。

 

 

次は3完したるで!!

 

 

 

 


後半はセンター歴史をお互いに詰めた!


僕は室町末〜幕末までを教えて、


Aは百年戦争から米英戦争くらいまでのヨーロッパ史を教えてくれました。

 

 

Aめっちゃ世界史語れるようになってたわーーーーー


去年とはほんま別人や、やっぱ成長するんやな人間って。

 

 

なんでアムステルダムが栄えたかとか、なんで大航海時代でスペインは西、ポルトガルは東に行ったのかとか、何でも全部理由があるんやな。

 

こういうちょっと深い話はセンター対策の授業では説明してくれないから本当にありがたい!!

 


やっぱただの暗記じゃなくて、理由とか流れとかを掴んで覚えないと、世界史学んでる意味ないよね。

 


歴史用語の暗記は何も楽しくないし。

 

 

苦手なヨーロッパがだいーーぶ分かったから、これで第三回マークは良い点を取ろう💪

 

 

 

 

僕も応仁の乱から幕末まで一気に教えたよーーー


20時にまでに寮に帰らないといけなくて、19時時点で幕末が残ってたから幕末は電話で説明したわ笑

 

 

計4時間弱ぶっ続けで喋ったので、本当に声がカスカスです😅

 

こんなの高3の体育祭ぶりや。。。

 

 

 

 

やっぱ説明って、説明される側よりする側のほうが勉強になるね!!!

 


マジで室町後期から幕末まで内容ぜーーーんぶ頭に入った。

 

 

ラーニングピラミッドっていう考え方があって、これは学習方法と定着率の関係を表したものなんだけど、

 

これによると

 

授業を受けるのは定着率5%

 

人に教えるのは定着率90%なんよね。

 

 

 

ほんまにこれを痛感した。

 

 


一日中ぼけーっと参考書眺めてるより、3時間人に教えたほうが遥かに頭に残るわ。

 

 


そういう意味でも、センターの歴史も今後教えあっていきたいね。

 

 

相手のためってのもあるけど、それよりも自分が人に教えることを通して成長できるのが大きい。

 

 

そんなこんなで帰ってくるのは結局19時56分に。。

 

20時が寮の門限なので、本当にギリギリでした😅

 


もう食器は片付けられてたんだけど、話を聞いたおばさんがわざわざ片付けてたご飯作ってくれたわ😭😭

 

ありがとうございます。。。

 

でも今朝体調がほんとに悪くて、エナジードリンクとお菓子ばっかり食べて持たせたから全然ご飯食べれなくて、それで3割くらい残しちゃった。。

 


ごめんなさい。。。

 

ここで懺悔します。。。

 


明日の予習とかまだ何にも終わってないけど、Aと超充実した時間が過ごせたから俺は満足や!!!

 


火曜に駿台行くのいいっすね😆

 

 

 

 

来週のマークに向けて、こっからエンジンかけてくぞーーー

 

 


それでは、また明日。