京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第三回全統記述 結果(ネット)】

今日は「いい夫婦の日」ですね!!


二人がいつまでも幸せに暮らせることを息子として心から祈ってます!!

 

 

 

 

ということで、第三回全統記述の結果を発表するぜ😎😎

 

 


f:id:kyo5281:20191122214502j:image

 


f:id:kyo5281:20191122214519j:image

 

 

 

なんと、、、、

 

 

 

京大経済B判定でした😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

 


昨日あれだけ煽ったのに、なんやこの仕打ち。。。。

(昨日の記事は一番下にリンク貼ってます)

 

 

 


確かに総合偏差値は72.6だったんよ。

 

 


ただ、京大は歴史の配点が低いから歴史の偏差値は少し小さくされたみたいで、、、

 

 

 


判定に使われた偏差値は72.4でした。。。

 

 

 


A判定まで、あと0.1足らなかった。。。。。。

 

 

 

ちなみに計算すると厳密には72.382(有効数字三ケタ)

 

 

一つの科目であと偏差値を0.472上げればA判定だった。

 

 

 

英語の文法一問、歴史の用語一問で行ってたと思う。

 

 

 


かなーーーり悔しいです。

 

 

 


思い返してみると、第一回京大OPしかり、第二、三回全統マークしかり、今回しかり、あと1,2点でA判定を逃すことが本当に多い。。。

 

 

 

自分の詰めの甘さが出てるわ😫😫😫

 

 

 

ただ、去年まではA判定どころかB判定も取れてなかったから、この一年で成長はしたんだなと少し嬉しくも思います。

 

 

A判定取れなくて悔しがる、とか去年は絶対なかったからね。

 

 

 

 

 


それでは、設問別得点を見ながら各科目の反省を少々。

 

 


f:id:kyo5281:20191122214639j:image

 

まずは今回の立役者、英語くん!!!!

 

 

採点官、ありがとう。

全統記述、ありがとう。

 

 

長文が58と53とかどう考えてもバグってるわ笑


自分の力がついてきたのかもしれないけど、それを差し引いても明らかに上振れしてます😁

 

 


ただ、この点数でも僕は正直満足してません!

 

 

なぜなら、大問1,2で10点も落としてるんだ😭😭😭😭😭

 

 


f:id:kyo5281:20191122214721j:image

 

 

同じ学力帯の人との比較を見てもわかる通り、1の出来が明らかによろしくない。2も一ミスに抑えたかった。

 

 

こういうところの甘さが今回のB判定に繋がったのだと思います。反省。

 

 

これが模試だったからいいけど、本試でこんなことしたら一生後悔すると思うからさ。

 

 

 

英語は冠模試は散々な出来だったけど、一応爆発力は秘めているということがわかってよかった😆

 

 

 

 


続いて数学ーーー

 

 

絶句したわ。。。。

 


シンプルにめっちゃ悪いんやけど😭😭😭😭😭😭

 

 

多分3も4も途中から計算ミスって以降得点与えないパターンやな。。。

 


1も何気に取り切れてないし。。。

 

 

本番はどんなに英語できても数学やらかしたら終わるから、これからはもっと気を引き締めて頑張るよ。。

 

 

 

ただ言い訳だけど、僕は全統の数学とは相性悪い気がするな。。。

 


小問誘導とか何もなしで、京大みたいに一題スパッと出してくれたほうができる。 

 

 

いやまあ、圧倒的実力を兼ね備えた人は全統記述も余裕で偏差値80近く取るんですけどね😅😅

 

 

僕はそういう人にはなれないなーと今回痛感しました。

 

自分なりには頑張ったつもりなんだけどな〜〜

 

 

僕はまだ数弱を脱し切れていないという事実を再確認したね。

 

傲らず頑張る。

 

 

 

 


f:id:kyo5281:20191122214858j:image

 



国語と日本史は軽めにするけど、国語はまあ満足。

 

手応え的にはもう少しできてほしかった気もするけど、多くは望まんとこう。

 

 

国語は三回連続偏差値70超えたから、まあまあ安定してきましたね。

 

 

 


社会は途中まで順調だったけど、最後の大問で落としすぎたな😫😫😫

 

 

迷った選択肢がいくつかあったんだけど、それ全部外しちゃった。。

 

 

純粋に実力不足やな。

 

まだ上がる。

 

 

 

 

以上、総括としては、まだまだ出来るな〜〜って感じです。

 

 

英語は異常なまでに上振れしたから総合でそれなりのところに収まったけど、英語がいつも通りだったらかなりやばかった。

 

この模試を受ける前は数社で稼ぐって言ってたのに、どっちも稼ぎ切れてないどころか数学は思いっきり足引っ張ってるし。

 

 

なかなか思うように行かない人生、せめて自分の偏差値だけは思うようにしたいですね😋

 

 

そのためにはひたすら鍛錬あるのみッッ!!

 

 

 


かなりだれやすくしんどい季節になってきましたが、ここで一回エンジンを点け直して、合格までもうひと頑張りや👊

 

 

 


ちなみに判定ですけど、私文の判定に使う方が数学いらなくて偏差値76とかいう化物スコアを叩き出してました。。。

 

 

僕は早慶受けないし(どうせ受からんし行きたくもない)、結局同志社しか書いてなかったけど、こんなことならもう少し書いとけばよかった😫😫😫

 

 

 

▶▶▶▶▶▶▶▶

↓ここからものすごいイキります。イキり耐性の無い方、私立文系志望の方は注意!

▶▶▶▶▶▶▶▶

 

 

調べてみると、数学使わないで受けられる私立文系は

 

 

 

早稲田政経込みで全部A判定でした😁😁😁😁😁

 

 


こんなことってあるんやな😆😆😆😆

 


まあ僕は詩文に行くなら死んだ方がマシ論者なので、そんなことは気にせず京大を目指します👍
(大学生の46%を占めると言われる私立文系の皆さんごめんなさい😫)

 

 

 

 


京大は一応経済と法を書いたけど、どっちも30位前後やな。

 

 


f:id:kyo5281:20191122214519j:image
f:id:kyo5281:20191122215342j:image

前の順位と比べると随分成長した😭😭

 

 

文学部も計算したら偏差値73.5だったから、どのへんの順位まで行ってたのか気になる🤔

 

 


更に上に食い込めるよう、今後も引き続きがんばります💪

 

 

 

 

とりあえずは明後日のプレや!!

 

 


今日全統マークの数学ⅡBの過去問三回分解いたけど、僕の数ⅡBの平均点が全統記述英語の偏差値よろしく83だったので、どうしようか思案中です。。

 

 

 

この数学埋めん限りは上位狙えんよなあ。。。

 

 


まあやれるだけのことはやるわ。


世界史は多分大丈夫そうです!

 

 

 


センターの勉強は吐き気がするほどおもんないけど、明日一日は本気で頑張る!!!

 

 

 


それでは、また明日。

 

 

 

 

ちなみに下に今までの模試のまとめと、第三回全統記述を受けたその日の感想も貼っとくので、よかったら見てね👍

 

(感想と実際の得点が全然違うのはご愛嬌ということで😁)

 

【今までの模試 まとめ】 - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019

 

【第三回全統記述 感想】 - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019