京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

京大オープンまであと10日、センター試験まであと85日、京大本試まであと123日

今日の一時間目の現代文を僕は切ったんだけど、二時間目の数学のために教室に行ったら廊下で僕以外に10人くらい待ってた😁😁

 

 

いや、、みんな現代文切りすぎやろ笑

 

 

僕は現代文の論述はAに教えてもらったやつでだいぶ安定してきたから、自主的に現代文の問題を解くことはもうあまりないかも🤔

 


国語に時間割くよりかは、英数社を安定させることのほうが大事だと思う!

 


国語やっても伸びんし😫
(あんまやってないからわからんけど😁)

 

 

 


てかさーー、今日思ったのは、河合塾のテキスト完成シリーズに入ってから簡単になってない???

 


自分の力がついてきたのもあるのかもしれないけど、本当に簡単な回が結構ある。

 

 

基礎シリーズの頃は「完成シリーズに入ったら難しすぎて何も解けなくなる」みたいな話をよく聞いてたけど、全然そんなことなかったなあ🤔

 

 

川崎先生の話を聞いている感じ、ここ数年で河合塾のTテキスト自体かなり易化してるんだろうね。


東大京大志望の人にガッツリ標準を合わせると、それ以外の人が何も解けんくなるからかな😅

 

 

まあテキストが簡単すぎるってのは先生もよく理解してて、補充問題をたくさんくれるからこれをしっかりやっとこ。
(これは逆に僕にはちょっと難しすぎることが多い😅)

 

 


そういや明後日またAに会うことになったわ😆😆

 

 

京大オープン前特別スペシャルということで、僕からはいつもの数学に加えて、河合塾で今まで学んだ英文和訳をする時の文法面からのアプローチを教えたいと思います!

 

駿台は河合みたいに英文法はそんなガッツリ教えないらしいし、きっとAの役に立つはず。

 

 

何を教えるか厳選するので明日一日潰れそうや😫

 

でもこの厳選してるときがほんとに力つく気がする!


教える内容を完全に理解した上で取捨選択しないといけないからね。

 

明日の厳選作業を通して、英語に関して今まで習ったことの総復習も一緒にやっとこう💪

 

 


この前の実戦はAに圧倒的な差をつけられたから、今回のオープンは僕も頑張って二人で冊子に載りたいな😭😭😭

 

 

オープンまであと10日、慌てず焦らず、今の自分に足りてないものを一つずつ見つけていきます。

 

 

 

それでは、また明日。