京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

Chineseのニーズに応えたった😁

今日は朝散髪行った!

 


抜け毛の影響か髪が全然伸びなくて、なんと前回散髪に行ったのは6月の初めという😅

 


その分今回はめっちゃ切ったわ!!

 


待ち時間に進撃の巨人が10巻まで置いてあったので10巻を読んでみましたが、漫画なんて読むの数年ぶりで、そして進撃の巨人の内容も結構忘れているので、あんま頭に入ってこんかったな😅

 

 

確か僕が読んだのはエレンが地下で注射?するがされるかして王女?が暴走するとこだった気がする。

(大昔の話ですね😁)

 

 

今はもうそこから相当進んでるらしいし、受かったらまた続き読みたいなあ🤔

 


髪切ってめっちゃすっきりしたし、今回の伸び具合からして多分次は入試まで切らずに行けそう!

 


頭が涼しい。。。。。

 

 

 


駿台に行くために電車乗ったら、大きなキャリーバッグを持った中国人の人に話しかけられた😰

 


なんかスマホのマップで「大国町」(?)って書いてあるところを指差して懸命に僕に何かを訴えているんですが、中国語なので残念ながら何もわからん笑

 

 

んー、状況的におそらく、「この電車は大国町ってとこに行くのか?」って聞いてんのかなー🤔🤔

 


これは僕の日々の鍛錬の成果である圧倒的英語力を見せつけてやるしかないと思い、独立分詞構文に仮定法if省略を用いた知性の滲み出る返答をした

 

 

 

 

‥‥‥かったのですが、まあそんなわけにもいかないので、

 

 


「Do you want to go there?
Maybe this train will not go there.」

 


と、go there連発しまくりそしてネイティブ顔負けの神発音で返したのですが

 

 

発音が良すぎて相手は聞き取れなかったらしく

 

 

僕はもう一度ゆっくり


「This train will not go there.」

 


と相変わらず神発音で言ったんですけど、また「ん?」みたいな顔をされて、もう一度同じ質問をしてきたので、僕はそこで気付きました。

 

 

 


この人多分英語わからん人や😰😰😰😰😰

 

 

 

 


そうよな、英語わからん人だっておるよな😅😅

 

英語は国際語だから通じるはずとか思ってた自分がダメだったね。

英語は万能じゃない。

 

 

ということで僕は作戦を切り替えて、無言で彼のスマホに書かれている地名と電車の床を交互に指差し、その次に大きく腕でバツを作りました。


すると彼は何か言いながら車内のドアを指差したので、僕は何度も頷きました。


結局、彼は僕にお礼らしき何かを言って、次の駅で降りていきました。

 


ただその人以外も5人くらいキャリーバッグ持った中国人が一緒に降りてたから、みんなで観光か何かしてんのかな🤔

 

 

とにかく伝わってよかった!!

 

 

言葉ではなく、「相手に伝えようとする気持ち」が一番大切なのだと改めて分からされた出来事でした😋

 

 

 


駿台に着いたらAとオープンの復習して、そのあとはずっと日本史教えてた!

 


縄文から院政期と、中世は軽く流して、明治の自由民権運動とか条約改正とか日韓併合とかやったわ!

 

 

教える途中に昨日のオープンでのミスが次々とわかって、「あー、昨日にこのページ見てたらなーーー」ってめっちゃ悔しかった😅


平安まで見とくだけであと4点は取れたぞーー

 

 

まあそんなこと言ってもしょうがないから、次の実戦頑張ります!

 

 


来週の火曜はAの京大突破レクチャーの解説が聞けるから、それまではセンターと二次の勉強並行してやっとくかなー

 

 

世界史と数学は次のセントレではいい点取りたいし、ここから隔日で世界史と数ⅡB一年分ずつ解くわ💪

 

 

 

オープン終わったけど、受験はまだまだこれからが本番だし、引き続き頑張ります!

 

 

 


それでは、また明日。