京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【京大オープン結果 速報ver.】

8月の初めに受けた京大オープンが帰ってきた!!

 

 

今日は、
朝ご飯から部屋に戻ったら液体洗剤を床にこぼしてた話とか、
頭皮を見に行ってもらいに皮膚科に行った話とか、
書きたいことは結構あるけど、とりあえずその話は今後ネタが薄い日に回すとして、今回は京大オープンのみについて書きます!

 

 

 


まずは単刀直入に結果から。


f:id:kyo5281:20190910204408j:image

 


京大経済B判定でした😭😁😭😁😭😁😭😁😭
(悲喜交交)

 

 

あと3点でA判定、あと1点で冊子掲載だった😫😫😫

 

 

三角形の成立条件書いてれば〜とか
論述で思いついたこと正直に書いてれば〜とか

本当に本当に悔しいですが、受験に「たられば」はないからね。


これがもしA判定しか受からないテストなら僕は落ちてるわけですし。

 


合格点に達してなかったら何点取ろうと関係ない。

 


今後も1点1点を貪欲に追う姿勢を大切に、もっと上を目指して頑張ります。

 

 

 


それでは各教科の反省を。
(反省と言っても解答用紙も何も帰ってきてないので得点でしか話せませんが😅)

 

 

 

まずは数学!!!


3完おめでとう🎉🎉🎉

 

実際解答としてはおそらく完答は2つ、一つが7割正解くらいでもう一つが半分弱くらいだと思うので、ほぼ妥当な点数だと思います。

 

 

素数の問題と三角形の成立条件は頑張ればできた(そんなこと言えばキリがないですが)問題だと思うので、数学でもう少し取ってなんとかA判定に載せたかったなあという感じですね。

 

 

それでも去年の自分は冠模試の数学は最高51点とかだったので、本当に成長してる😭😭😭😭

 

 

オープンを受けたのが8月4日だから、この時点でもう相当伸びてたんやな。

 

 

基礎シリーズ、恐るべし。。。。

 

 

 

 


続いて英語!!

 

 

はっきり言います、これが敗因。

 

 

自分の解答用紙が帰ってきてないから本当に何も言えんけど、いくら難しかったって言ってもこれはあかんやろ!!


平均点が確か60ちょいくらいらしいのですが、本当に平均しか取れなかった。

 

 

現役の頃より英語が落ちた実感は全く無いけど、点数としては落ちてるのか😫😫😫

 

 

完成シリーズは英語にもっと力を入れていきます!!!!


一つずつ着実に穴を埋めていく!
(そう考えると去年は穴しかなかったな😅

 

 

 

 


お次は国語!

 

 

、、、、採点甘くない??笑

 


決して僕が良いわけではなく、周りの人も全体的にこんな点数です。

 

 

本試の国語なんて70点取れれば万々歳くらいなのに、これはほんとに採点甘いね。

 

 

おそらく英語が難しくて合計得点が例年並みにならなかったので、国語の採点を甘くして調整したんだと予想してる🤔

 


友達で100点超えてる人もいてマジでビビった😰😰

 

京大国語100点取ったら何しても受かるな笑

 

 

まあ国語は点が出過ぎなので、自分の解答帰ってくるまでは何とも言えんな〜

 

 

 

 

 

 

最後日本史!!!

 


やっぱ六割しか取れんかったか。。

 


宮本先生の本気を見た。

 


噂によると平均点は37点らしいです😰😰😰


世界史が47点だから、これは宮本先生始末書待ったなしやな😁😁

 


今年の本試が日本史勢有利だったからだとは思うけど、いくらなんでも平均点37点はやりすぎですね笑


あの問題を作った河合塾日本史科は駿台様の京大実戦を見習いなさい。


同じコンセプトで作ったとは思えないあの難易度の差😁

 

 

個人的にはもう少し取りたかったけど、まあ仕方ない!

 

 

 

 

以上、色々言いましたが、まとめると


数学 大満足(88)

英語 敗因(67)

国語 採点甘々のため何とも言えない(88)

日本史 難しいので仕方なし(59)

 

 

自己採点は確か、
数学90,英語80,国語65,日本史60で出してたので、英語下がった分国語が上がって、手応えとしてはまあまあ合ってましたね。

 

 

 

ちなみに周りの友達に聞いてみたら、ほとんどみんなA判定だった😱😱😱😱😱😱


300点台載った人はそこから少し減るみたいだけど、それでもこのクラスほんとしゅごい。。。。

 

さすが去年のオープンでクラス認定出るだけあって、みんなオープンは取れる人ばっかりやな🤔

 

 

周りに負けないようこれからも頑張っていくよ🙃

 

 

 

 

 


最後に!!

A判定取れなかった言い訳書きます!!!!!

 

※今までは他人から見れば普通(僕にとっては謙虚)
ここからは他人から見れば傲慢(僕にとっては普通)

 

 

 

 


まず!!!!!

 


京大経済レベル高すぎ問題!!

 

 


僕ね!!!!!!!

 

 

 

文学部、法学部、教育学部なら余裕でA判定なんですよ!!!

 

 

普通に冊子も載るレベルなんですよ!!!!(ガチ)

 

 

 

まあ僕は京大経済にしか行きたくないから仕方ないけど!!

 

 

自分の行きたい学部のレベルが高いってことでポジティブに捉えます!

 


経済ほんとにレベル高すぎ!!

 

 

 


あと受験者数な!!

 

京大経済、定員180人に対して、、

受けたのは890人!!!!!

 

倍率五倍やぞ!?!???あぁん!?!????

 

参考までに言うと、法学部は定員300人に対して受けたのは738人、文学部は定員210人に対して受けたのは697人です。

 

 

なんでこの中で定員の一番少ない経済が受験者数一番多いねん!!!!

 

 

意味わからんやろ!!!!

 

 

来年も今年と同じく、最後にみんな文学部に流れるってオイラは信じてるぜ😎

 

 

 

 

 

あと絶対に大きいのは、、

 

 

 

日本史!!!!お前や!!!!

 

 


世界史と平均点10点差ってなんやねん!!!!

 


俺ら何も悪いことしてないのに、なんで世界史勢から10点ビハインドでスタートせなあかんねん!!!!

 

 

俺も世界史選択ならあと3点取れてA判定行けてたわ!!!

 

 

 

数点で順位も合否も何もかも変わる京大入試を完全再現したと謳うなら、平均点10点差とか絶対あかんやろ!!

(これ書きながら、今年の本試の日本史世界史も物理生物も平均点ズレズレなんで、ある意味河合塾はちゃんと京大入試を再現したのかと納得したよ😁)

 

 


①経済学部のレベルが高いから
②受験者数が謎に多かったから
③日本史世界史間で難易に差があったから

 

以上の理由により僕はA判定を逃してしまいました!!

 

 

 

 

これからも頑張ります!

 

 


それでは、また明日。

 

 

 

 

 

(ちなみにこんなことを書いたのは昨年の自分への戒めです😁
お前の成績が悪いから落ちたんやぞ、模試の出来が悪かったとき周りのせいにするな😎と強く言いたい)