京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

「落ちたら死にます。」

今日はちゃんと朝から起きて勉強した!!

センター数学やったり、日本史やったり、この前の実戦の数学の解き直しをしたりしてた。

 

実戦数学、、、、ほとんど答え見ずに解き直したけど、普通に1(1)と2は解けてしまった😭😭😭

1(2)は多分無理。言われたらまあそうなんやけど。

3は朝田先生の授業でやったことがあるような気がしたけど、無理だった。

あと、「これ絶対むずいやつやん。。」って思って一瞬で切った4は手を付けてみると立式までは完璧にできた。(答えは計算ミスで合わんかったけど😭)


うおーーーーマジで悲しい。。


やっぱこうやって落ち着いてやったらできるもんなんやな🤔


あのときはどの問題も全く解けなくてかなり焦ってたわ。

 


試験っていうのはその場で解き切ってこそ初めて意味があるので、「本来ならあと30点取れてた」とか言うつもりは全くありませんが、できないと思った問題も意外と後から解いてみると簡単なんやなーって。

 


んーー、、実戦あと30点は余裕で取れてた。
実質冊子掲載みたいなもんやな😎

 


これが模試だったから良かったけど、この後悔を本番では絶対にしたくない。。。

数学は「できる問題を絶対に解き切る力」が一番大事やね。

 

 

今日は夕方に北海道にいる友達から応援メッセージが来た😆

どうもありがとう😭😭😭

大学入っても、こういう高校のときの繋がりは大事にしたいっす。


彼は、入る大学で人生が変わるということを切に訴えてくれました。

学歴の差はやっぱり、大学入学以降では絶対に挽回できんって。


なんか最近「人生は長い。受験だけが全てじゃないよ。」みたいな話を聞くことが多かったので、これはいい刺激になった。


「落ちたら落ちたなりの人生がある」
とかそういう覚悟だと、おそらく受かりません。

落ちたら死ぬ」くらいの気概で行きます。

人生大学だけが全てじゃない」ってのは事実なんですが、それは落ちたときに言う言葉です。


京大に落ちて
「人生大学だけが全てじゃないよ」(慰め)

より

京大に受かって
「人生大学だけが全てじゃないよ」(学歴に甘んじるな、さらに努力しろ)

の方がいいに決まってる。


とりあえず今は僕の人生の全ては京都大学に受かることだけだと思って生きます😋

受かったあとその考えを改めればいいからね。

 

本番で自分の実力を如何に出し切るか」と言うことに焦点を置いてこの後の二ヶ月を過ごしていきます!!

 

 

それでは、また明日。

 

 


〜本日のお勉強〜


京大実戦数学 復習

実戦シリーズ数学・英語 復習

センター数学ⅠA 2016本試験
96点
センターってこんな簡単だっけ??
マジで易し過ぎる。30分余った(なら満点取れや😎ス

センター社会 分からないところ探し

二次対策日本史 一時間ほど