京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

同志社行ってきます😋

今日は去年の同志社全学部の国語解いた!


この試験ヤバい、、、、、


試験時間75分あるのに、30分以内で全部終わるんやけど笑


僕がめっちゃ国語できるとかそういうのじゃ全くなくて、シンプルにめちゃめちゃ簡単。
センター国語八割乗る人ならみんな余裕やと思う。


問題はほとんど記号で、現古それぞれに一つだけ記述があるんだけど

記号はセンター試験を二段階くらい簡単にした感じ。

引っ掛けようとする気すら感じませんでした。


記述も本当に申し訳程度で、せいぜい60字くらいしか書かんし。


この難易度、時間設定、全てにおいて意味が分かりません

受験生舐めてない??笑

同志社大学は何を意図してるんや😰😰


例年通りの難易度だと国語は差がつかんから、同志社の受験科目の「国語」は無いに等しいね🤗

(って思ってたら記述の配点50点あった、、、なんじゃこれ笑)

 

 

あと巷(?)で難しいと噂の同志社文系数学2018も解きました!

 


国語と一転、これはまーーーじでむずい😁


大問1が45点(最後わからんかった)
大問2が(1)と(2)のみ
大問3が(1)と(2)、あとは(3)の一部


合計半分くらいかなーー


何をせんといけんかは何となく分かるけど、文字がごちゃごちゃしすぎてさっぱり計算が進まんわ

センターみたいに枠で答え確認することもできんし

こういう込み入った計算は京大数学はあんまりないし、完全に演習不足感。

僕も発想を立てるところは得意だけど、こうやってただひたすら計算するのは苦手やね、、

 

数社の難易度の乖離えぐいし、これも同志社何考えてるのかわからん。

得点調整ありきのテストってなんやねん笑

 

 

改めて数学と社会の選択悩むなーー

 

僕が同志社大学を受ける意味って、「滑り止め」の側面より、「試験慣れする」するって意味のほうが大きいと思っていて、
そう考えると本番の緊張感の中数学を解いて計算ミスをしない練習をしたほうがいいのかなーって思う🤔

 

これで英国社受けて、良い点取ってよかったね、ってのは本当に意味が無いんだよなーー


せっかく受けに行くなら本番の緊張感の中でかなり難しい数学を解くべきな気がした。
僕に今一番必要なのは「緊張してる中で数学をミスなく解く練習」なんで。

 


僕は同志社と北大に受かったら北大に行くし、そのために後期を九大じゃなくて確実に受かる北大にしたわけだから、最悪同志社落ちてもいい。
(入学金納めなくていいしね😋)

 


ってことで、明日はリスク覚悟で選択科目は数学で受けに行きます!!


得点調整、頼んだぞ!!!!

 


僕の愛用してる大数の受験報告で、ある先輩が言ってました

 

試験本番で大切なのは3A

 

あせらない
あなどらない
あきらめない


この3つをしっかり胸に刻んで、明日はベストパフォーマンスを発揮できるよう頑張ります!

 

んじゃ行ってきます😋

 

同志社受ける人頑張ろうな〜〜👊

 

それでは、また明日。

 


本番30分数学やってみて、解けなくてパニックになったら日本史に切り替えます笑
(日本史は30分あれば解ける)

 

 

2月4日時点の出願状況

これでほぼ確定かな


f:id:kyo5281:20200204195128j:image

 


f:id:kyo5281:20200204195141j:image

 

法と教育少なすぎん?笑

総人・文と経済が並んじゃった🤗

 

「今年の受験生は安全志向」とは🤔