京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

願書出してきた!!!

今日は国公立前期の願書出してきた!!


出願先はもちろん、、

京都大学経済学部!!


僕はここに入るために一年間浪人してきたんだ(現在完了進行形)


たとえ経済の倍率が4倍や5倍になったとしても僕は突っ込みますよ!!

経済学がやりたいので!!

経済興味ないけど数学はできるとかいうやつは法に行け!!

こっち来んな!!!!


ちなみに出願にかかった費用は

入学検定料17000円
+受験票・成績送付料882円
+速達書留送料845円

計18727円


なかなかのお値段💰


去年の18000円は「勉強料」でしたが、今年は「受験料」そして「合格料」です!!


今後の予定としては、とりあえず2月8日の京大プレまでに一通り完成させて勝負、そこでの反省点を残りの2週間で修正したいと思います!

 

あと四週間頑張りまっちょ💪

 

 

う、、頭が、、、

 

🌸🌸🌸🤗🤗🤗🤗🌸🌸🌸


やあみんな!!

出願先はもう決まったかい??


ん???何だって???

「センターはまあまあ取れたけど、二次に自信がない、、」

「二次の中でも特に数学がちょっと苦手、、、」


そんな君にオススメなのが

京都大学文学部だ!

 

文学部はセンターの配点が高いから、二次力がまだ未完成な現役生でも安心!

さらに、二次力のついた浪人生なら無双できること間違いなしだ!

 

現に、第二回京大実戦の冊子を見てごらん!

文学部の上位層はほとんど浪人が占めていることがわかるよ!

 

これなら「私浪人だから肩身狭いや‥‥」なんて思う必要はまったくないよね!

むしろ肩身が狭く感じるべきは現役生の方だ!

文学部は浪人の巣窟だから、「浪人生ってちょっと怖いな、、何してくるか分からないし、、」と思う現役生は避けたほうが無難かもね!

 


そして文学部の一番のセールスポイントは何と言っても、、

「数学の配点が低いこと」だね!!


法経だと150点満点の数学が、文学部だとなんと100点しかないんだ!

1問30点→1問20点になるのは見た目以上にかなり大きいよ!

この配点があるから、文学部には「数学が苦手な人」が集まってくる!

入試っていうのは同じ学部の志望者内で競うわけだから、キミが数学ができなくても大丈夫


だって周りもみんな数学できないもん!!


文学部には毎年1人か2人、「数学の点数が1ケタで受かった人」がいるよ!(ガチ)

文学部なら数学3点でもカンケーない!

国英社がそれなりにできれば受かるんだ!

数学が苦手な現役生にとっては、夢の膨らむ話だよね!


僕はこの一年で本当に痛感したけど
数学って「運ゲー」なんだ!!

本当にできる人は別として、普通の人は数学の点数にはかなり波がある!

僕なんか実戦とOPで偏差値20違うからね!

数学って、本番解ければいいけど、もし解けなかったらそこだけで30点も消えちゃうんだ!

センターの点数なんて、数学の前では消しカス同然だよ!


そんな運ゲー科目である数学の配点が低い文学部は

「運ではなく、本当に実力がある人を入学させたい」

という意志が強く感じられるね!

カッコいい!

 


「でも、、、文学部って就職弱いんじゃ、、、?」

そんなことを思ってるキミ!

その程度のことで京大文学部への夢を諦めるのか??


第一、就職が「強い」「弱い」ってなんだ??


例えば、就職が一番強いとされる「経済学部」


「つぶしがきく」とか言われてるけど、


「つぶしがきく」って、結局
「何でもできる」
⇔「何色にも染まってない」
⇔「何も学んでない」

ってことじゃないのかな?


本当に経済学部は「つぶしがきいて」、文学部は「つぶしがきかない」のか?

学んだことを直接仕事に使う理系ならまだしも、
学んだ学問を全く仕事に使わない人が大半の文系が、学部によって就職に差がつくわけないだろ!!

「就職率の差」は「その学部内の就職に対する意識の差」であり、「学部の優劣」そのものを決めるわけでは断じてない!!

大人たちの戯言に騙されるのは、もうやめにしよう!!(ぺこぱ)


そして「あほう学部」(アホみたいに勉強する意)の法学部と違って、文学部は「あそぶん学部」だ!!

大学に入ってから、花のキャンパスライフを謳歌したいひとにも文学部はと〜ってもオススメだよ!!

もし僕に子どもができたら、絶対に京大文学部に行かせるレベル。

 

「入試を運(数学)で決められたくない」
「大学に入ってからは遊びたい」
「現役生」
「浪人生」
「歴史が好き」

 

これらの条件に少しでもピンとくる人は、今すぐママを呼んで「京都大学文学部」への願書を出してもらおう!!

 


それがキミの夢への第一歩だ!!

 


それでは、また明日。
(明日は教育学部ver.やります😁)

 

 

1月28日時点の出願倍率載せときます

(多くなるので文系のみ😫)


f:id:kyo5281:20200128203229j:image

 


f:id:kyo5281:20200128203240j:image

 

経済来るな経済来るな経済来るな経済来るな

法法法法法文文文文文