京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【2020 センター試験 目標点・意気込み等】


f:id:kyo5281:20200117113223j:image

 

はーい、今まで字数制限の影響であんまり書けてなかったので、センター前日の今日の良き日に、2020年令和最初で最後のセンター試験に向けての目標点、意気込み等を書いていきたいと思います!

時間もあまりないので推敲もせず軽めに書くよ。


まずは目標点から。


刀禰先生が


目標点は設定するな最低ラインだけ決めておけ。じゃないと本番その目標を超えられなかったときに一人で無駄に凹むから。特に東大京大志望はそういう人が多い。

 

って言ってたから、ほんとは目標点決めるつもり無かったけど、ブログ的にやっぱ必須かなー🤔と思ったのでとりあえず決めました!

 


英語 184(筆 188 リ 42)

国語 175

数ⅠA 91

数ⅡB 86(緊張補正込み)

日本史 94

世界史 94

理科 95

Σ 819(得点率91% 換算 228.5)

 

刀禰先生の話もあるから、あまり高い目標は設定しないようにしよう、、と思いつつも、各教科合計してみたらかなり高くなった😰

 

センターって全教科コケずにやり遂げた人が一番強いよね🤔

 

全て順調に行けばこの点も普通に取れる、、はず、、、


これくらいの点でようやくちょっとアドバンテージ取れるくらいだと思うから、やっぱセンターで差をつけるのって結構大変やね。

 

 

続いて意気込みをば。


僕が死ぬほど行きたい京大経済はセンター対二次の比率が5:11で、正直センターの出来がそこまで合否を左右するわけじゃないけど、せっかく一年浪人したんだからセンターもマジで良い点取りたいです。

 

去年は得意の社会が奮わず、そしてⅡBでパニックになってとっっっても悔しい思いをしたので、今年はその雪辱を晴らしに行きます。


僕にリベンジの機会を与えてくれた両親に感謝。


ぶっちゃけセンター対策を本格的に始めたのは1月に入ってからだけど、国数英理社全部それなりに自信はあります。

今までの模試もどんなに悪くても760は切らなかったし、京大受験出来ないような悲惨な点はまず取らないと思うから、あとは自分が満足できる結果を出せるかどうか。

 

チューターの人は

センター試験はこのあとのハンデを決める戦い。二次で全部決まるから、センターはうまく行っても行かなくても気にしないように。

と言ってました。

 


ありがたいことに先日、中高の友人5,6人から応援メッセージが来て、自分は本当にたくさんの人に支えられているなあと痛感しました。


僕を応援してくれる両親や友達、高校の先生たちの期待を裏切らないためにも、今年は何としてでも京大に受かりたい。


そのための前哨戦。まずはセンターしっかり取ります。

 

今はまだあまり緊張してないけど、なんか明日の朝とかは本当に緊張しそうな気がする😰😰
うわ、この文章書いてるだけで緊張してきた笑

 


自分のやってきたことを信じて、悔いのないように頑張ってきます。


じゃ、行ってきます😎

 

(センター試験まで あと 1日 × 1111文字)

 

 

それでは、また明日。

 

(↑もちろん明日も書きまっせ😁
今まで一日も休まず続けてきたので、明日も休みません😎
試験の手応えを言うのは自他どちらにも悪影響しか及ぼさないので、会場の様子等の現地レポートに努めたいと思います😁)

 

 


現役生浪人生の別なく、明日明後日はみんなで頑張ろうな

 

 

 

現役生を〜〜〜ぶっつぶーす👊👊👊