京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【京大本試 手応え等】(解答一切見てません)

いやーーーー今日は疲れた😅😅

河合塾行って友だちとお別れしたりして、そのあとは今までずっと寮の片付けしてたからね。


昨日3時まで夜更ししたのも疲れの一因や。

受験控えてたらこんなこと絶対できんからな〜


解放されてほんま暇を持て余してる。


浪人生ならわかってくれると思うけど、試験前あれだけ「試験終わったらあのゲームやりたいなー」とか思ってたゲームをいざやってみると大して面白くないってこと、あると思います!!!


あれは本当は勉強しなきゃいけないときに隠れてやるから面白いのであって、こうやって普通にやっても何もおもんないわ🤗


受験勉強のあの興奮に勝る娯楽は日本にはないのか、、、

 

ってなわけで今日は約束通りこの前の京大入試の手応えを書いてくよ!!

 

結論から言うと

今年の京大のテーマは
「浪人は京大に来るな。◯ね。」
でした🤗🤗🤗


数学の超難化、英語の傾向変化、どっちもやべえよ。


数学って現浪で一番差がつくところだから、ここが誰もできんくらい難しくなると、浪人が現役に有利を取れなくなるんだよ😭😭😭


あと英語マジでなんなん笑
実質要約みたいなやつに加えて、自由英作廃止の代わり英語でメール書かせるとかほんま舐めとんのかワレ


京都大学さんは、今まで自分たちが出してきた問題に対する"プライド"はないんですか????


入試の問題って、大学が「この問題が解ける学生に入ってほしい」というメッセージであり、つまりは大学が求める理想の学生像を表してるんですよ???


過去数十年同じだった「京大の求める学生像」が今年急に変わることってあるか????

そんなことないだろ!!!


つまり、今年の京都大学は「浪人は要らん。対応力があって地頭の良い現役がほしい。」って思ってるんだね!!

 

今年京大を受験した全国の浪人生を代表して、僕がここに遺憾の意を表明しておきます。

誠に遺憾や。


「京大に受かりたい」その一心で、「京大の過去問に似た形式」の問題を一年間ひたすらやってきたのに、その傾向変えられたらもう俺らの努力は何だったんってなる笑


まあ受験ってそんなもんか。努力は実らん。人生甘くないね。


んじゃ前置き長くなったけど教科大問ごとの反省行くで

マジで解答を見てなくて、ただ自分の記憶だけを頼りに書きます😁

(ほんまに良いように考えとるからこれ見ても落ち込まんでな)

 

まず国語!!!

古文がおそらく一般的には簡単なんだろうけど、俺はなんかよく分からんかったぞ😅😅😅
話は読みやすかったけど省略とかあんまわからんかった。
めっちゃできた人もいるみたいだし、ここはちょっと不利を背負っちゃったかな😫


現代文は去年と比べたら遥かにしっかり読んでしっかり書けた。
ただ、一部解答欄がすごい余るところなかった??
あれは何書いていいかわからんかったわ。

井伏太宰はさっぱりピーマンやね
現代文は悔いはないっす。

 

 

続いて問題の数学!!!!!!!!

 

最初ぱっと見で、これ1,2,4ができそうやなーって思って1からやった。
25分くらいかけて完答。計算ミスもしっかりチェックしたし、合ってることを願ってる。

 

続いてかなり解きやすそうな2へ。
方針がすぐ立って、すぐ計算を始めたけど、、
ん????😰😰😰😰
これできるんか??????

一通り条件吟味して、範囲は出たけどそこで詰まった🤗🤗
これは絶対解けなあかんと思ってそれなりに時間溶かしたな。

なんか問題文に「すべて求めよ」って書いてあったから、答えはX²+3X+2みたいな限定された値が出るんかなーと思ったら、しっかり範囲ある答だったらしいね😭😭
まあ、ってことは方針と条件はほぼ完璧に合ってたのか??と思って半完扱いにしとこう。(真相は神のみぞ知る)

 

そして3に行って、「あ、これ無理なやーつ」と思いパス。

 

4もかなりむずそうで、最初の角度わかるとこ以外何していいかわからんかったから、少し書いて5へ。

 

5は1,2,3,4をA,B,C,Dに一般化して上から固定していけばいけそうやなーって思って、その作業をしたんだけど、、
上の列と左の行(逆かも)まで固定したのでなんかその後煩雑になって規則性もみえんくてパスした🤗
今年の捨て問は5ってことにした

この時点で1が合ってたら1完、合ってなかったら0完だからほんまに怖かったわ


そして4へカムバック。6分くらい考えてようやく移項して他の条件を得られるということに気づく。
6つほど条件が出て、そこから4点を図示しようとするとどうも形が限られるっぽい。
そこが言葉じゃほんまに表現しにくかったから、「1−6の条件より図のようになる」って書いて済ました。
そのあとは余弦定理とかごちゃごちゃ使って一応答えは出した。
ただこの問題は「難」らしいから、多分この解法はどっかに穴があるんやろなーって思ってる。(多分俺の思った図にならんのかな🤔)期待をこめて半完扱い。(激甘)

 

そして問題の3へ。
aが素数とかならまだしも「奇数」っていうものすごーーいゆるい条件で、どんな議論していいかさっぱりわからず。とりあえずaが使い物にならんからm,nに着目することにした。mを固定してnを変数に見て、m,nの偶奇でひたすら場合分けした結果、mとnはどちらも偶数ってのは分かった。
そしてm,nを偶数でおいてその後議論を進めようとしたら、そこから何も起きませんでした😭😭😭
これは1点もないって思ってたけど、東進の講評見てるとm,nの偶奇で場合分けは正しかったらしいし、絶対ありえんけど自分の心を守るために半完扱いにしとくわ笑

 


結果、超あまあま採点で

1 ◯ 2 △ 3 △ 4 △ 5 ☓

の1完3半ってことにしとこ笑


これがマックスです。実際にこの採点で65とかあれば受かるかも。

 

んー、、、、まあこの一年ずっと数学やってきて、去年よりは遥かに立派な答案書けたから、点が取れた取れてないは別として俺は満足してる。

ただ、、一言言わせてもらうならもう少し練習したことが生きる問題を出してほしかったなあって、、、

こればかりはしゃーないな

 

 

そして英語!!

1のテッポウウオが簡単らしいのですが、僕はよくわかりませんでした🤗
minibrainは大きさの話とその後に書いてあったハチの凄さみたいなの両方書いたで。
そして今年の京大英語で最初で最後の和訳問題はまあ耐え。

 

2は逝っちゃってる🤗🤗🤗🤗

(1)の論理は分かったからここは点ほしいわ。

ただ、(2)がもうさっぱりパプリカで、ひたすら3段落の和訳した笑
傍線部の理由聞かれてたけど、その理由になりそうな箇所あったか????
僕には読めませんでした😭😭😭😭


3の英作!
これは書きやすかったと思うけど、リリックの綴り間違えた、って打とうとしたらリリックの綴り出てきたけど間違えてなかった笑
嬉しんすヒヤシンス
あと京大の過去問かなんかで刀禰Tが言ってたやつで
「睡眠不足は今日見過ごせない問題となっている」は
「睡眠不足は深刻な問題となっている」って書けばオッケーっての思い出して
今回のやつも
「レコードが擦り切れるくらい聞いた」を
「何回も何回も聞いた」って書いたけどこれオッケーなんかな
英作はまあ耐え。

 

4のメールは「これ書けば書くほどミスるやつや」って思って全然書いてない笑

僕が書いたのは
「私に奨学金について教えていただけませんか?
私は海外への留学を予定しているので、海外の大学でも奨学金を貰えるのか不安です。
返信をいただけると嬉しいです。」

のみです😁😁

これは「丁寧に」書くのが一番大事って刀禰T言ってたから、そこで教えてもらった丁寧表現使って書いた。
ほんま刀禰Tの授業受けてて良かったーーーーーーー
雑談とかは今年はいっっさい役立たんかったけど、最後の最後で来たな。
I would appreciate it if ーもちゃんと使えたし良かった。

ここで下手に自分の夢とか、「私は◯◯になる夢があるけど家庭の事情で〜」みたいなそういう書きたいこと書くのはあかんって、口酸っぱく刀禰Tに言われてたからさ。
(まあまだ河合塾の解答見てないんで、河合塾の解答で普通に自分の夢の話とかしてたら泣く)

とりあえず4番は刀禰先生ほんまありがとう。ありがとう。
(点が取れてるかは別やね😁)


英語はまとめると英作できて読解は虚無。
語彙が所々不安だったけど、まあ概ね満足か。

 

最後日本史!!
英数と同じく社会も傾向変化したらおもろいなとか思ってたけど、社会はやはり変わらず😅

今年は日本史地理が簡単で世界史がかなりむずかったらしいなーー
この科目間の難易差はほんま受験生的には納得いかんよな笑
僕もオープンのとき「世界史なら冊子載れたのに!!」って死ぬほど思った笑
まあ入試の採点って、教授がやりたい放題できるので、おそらく公表はされないけど裏で得点調整少しはあるんちゃう🤔

ただ、僕は他の人が言うほど日本史が簡単だったとは思わないけどなーーーー
せいぜい実戦と同じくらいじゃね??そんな簡単だった?
まあ僕短答少し苦手なんでそれはあるかも。

論述は一問目はまあ浮かんだけど享保と対比がやや書きにくいわ。
二問目は最初書くことわからんくて平民新聞の話とか書いて字数埋めてて、最後終了6分前くらいに一気に書くこと思いついて、6割くらい書き直しました😁
なんとか間に合ったーーー
手汗で消しゴムもまともに握れんレベルで焦ったわ😅

まあ日本史は70−75の間くらいかな。
短答不安なの浪人生として少し悔しい。

 

以上、長くなりましたがまとめると


数学 1完〜1完3半(部分点がどこまで出るか)

国語 虚無(手応えとかないです)

英語 2の2マジで無理。英作は耐え。

日本史 短答不安やけど論述でカバーできた?かな?

(全部本当に自分に都合の良いように想像して考えてる)

 

みたいな。


今年は浪人のアドバンテージ活き無さ過ぎて、ほんまに受かったか落ちたかわからん。


まあ京大が浪人は要らんって言ってるから、落ちても悔いも何もない。大人しく北大行くわ。

 

一年間、みんなほんとにお疲れ。


努力は報われないこともあるけど、人生でなんか良いこと手繰り寄せようと思ったら絶対努力せなあかんから、今後も引き続き努力していこや。


また頑張ればええんや。京大だけが人生のすべてじゃない。

 

 

後期ある人は後期も頑張ろな!!

最後まで悔いのないように!!

 

 

それでは、また明日。