京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

今後の勉強計画とかをテキトーに

今日から2月ですねー

時が経つの早すぎる、、、

今月末にはもうすべて終わってるのかーーーー


頑張ろ💪


最近なんか変な記事ばかり書いてたので、今日は浪人生らしく、今後の勉強計画でもまとめとこうと思います!

 


まずは現時点の状況を整理。

 

数学
過去問とか駿台・河合塾の問題を勉強のやる気が起きないときに適当に解いてる(数学は僕の勉強のエンジン🔥)
過去問は文系だけじゃなく理系で出た問題もやってるぜ😎(意外と普通に解ける、ほんまに)
簡単な問題は確実に取れるようになってきた
正直もうやることもないし、数学に関しては明日試験でも全然OK!


英語
読解英作ともにちょっと不安。
読解はもう上がらんから英作にシフトしていくと思う。
ちなみに英作はまだあんま本腰入れてない
(今日の午後から英作対策始めた)


日本史
論述めちゃめちゃやってる。
明日で阪大23年分終わると思う!!
(京大日本史は阪大と同じような問題が出るから阪大の問題を解いてた方がいい)
あとは単語少し詰めたらほぼ完成しそう


国語
マジのノータッチ。

 

以上を踏まえた上で今後の勉強方針を話すと、

 


数学は今まで通り気分でやるかなー
毎年合格点は確実に取れてるし、自分の中では完成してる。
多分もう上がらん😁

日本史も論述は相当書けるようになったし、だいぶ満足。
問われる用語自体も京大はだいぶ簡単やし、論述の勉強しとけば短答もいけそう(文化史は別途でやってる)


これから重点的にやるのは英作国語かなー

英作はマジでまだまだ詰められる。
具体的には典型表現とか便利な表現の詰め込みをもう一回するのと、自由英作のお題を見てから一定時間以内に答えを思いつく練習をする予定!

刀禰先生をギャフンと言わせたい、、、
(僕の今までの刀禰先生からの評価は本当に散々なものでした😫)


国語はほんまに何していいかわからんし、やる気も起きん🤗

現代文はAに少し教えてもらって、古文は単語だけもう一回やるわ
(センター前に全部詰めきったけど)

 

 

あと、昨日同志社の英語見たけど、

なんか問題がほんまにしょーーもないな笑

簡単とか難しいとかそういうのは置いといて、解いてて何もおもんない😅(解けるとは言ってない)

センターと同じような問題も結構あるし、、

センター試験の成績使わん代わりにセンターと似たような問題出すって、ほんまに何考えとん?笑
解きやすい問題出して受験者集めて金儲けしたいだけじゃないかと邪推してしまうわ

 

僕は去年も京大しか受けてないから、他大学の問題は今までほとんど見たことなかったんだけど、ちょっとあれはどうなんって思った🤔

言いたいことはいくつかあるけど、言い過ぎちゃうと色々良くないのでこの辺でやめとこう😅

 


あと同志社の数学と日本史どっち使うかは結構悩んでる。
(同志社は数学と日本史から一つ選択する)

 

数学は社会との得点調整で数十点アップするらしいけど、日本史も捨てがたいし、、、

んー、、悩ましいっすわ

 

明後日までには結論出します!

 

 

それでは、また明日。


土日は出願人数更新されないから寂しいね😅