京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

センターリサーチ書いてきた!

今日はセンターリサーチとか色々あって結構忙しかった😅


去年も思ったけど、センターの翌日はほんま色々大変や。体力的にもメンタル的にも。

将棋界の一番長い日ならぬ、受験生の一番長い日って感じや。(将棋分からん人はゴメンな😅)

 


まずは河合塾でセンターリサーチ書いてきた!!

あ~ーこれ去年もやったわーーー懐かしい。。。


それ書いてチューターからちょっと話聞いたあとはもう解散だったので、何人かに話を聞いてみたけど

 


僕の周りみんな790−810点の間に収まってる😰😰

6人くらいかな。

みんな国語とか社会とか理科とかどれかはいいけど、その分数学か英語でみーーーんなこけてる😱

 

やっぱ数学難しかったよなーー

ⅠAでコケてる人もⅡBでコケてる人もいた。

あとリスニングも30−48まで幅広くいましたね😅😅


京大エクシでこれなら、他の人たちどれくらい取ってるんだろう🤔🤔


めっちゃこけたって人もめっちゃ良いって人もあんまいなかったので、もしかしたらみんな同じくらいなのかな、、、

今日聞いた人は本当に800点±10点くらいのとこに八割くらいいた。

 

んーー、、昨日はあまり書けなかったけど、個人的にはセンター本当に悔しい、、、

納得できるのⅡBと世界史だけやわ。。マジで。

英語もまあしゃーないかな。


正直一月入ってからはセンターしかやってなかったから、なんだかなーーって感じ。


あんなに頑張ってきて、あんなにたくさんの問題解いたのに、一回の試験でぜーーんぶ決まっちゃうんやなーって。

センター試験に関してはこれはみんな結構思ってると思う。


仕方ないミスならいいけど、今回僕はうっかりミスが少し多かったなーー


本番ってうまくいかんもんやな。

 

あと今回のセンター試験での一番の収穫は

「僕は緊張にものすごく弱い」ってのと

「実力つけても緊張して頭真っ白になったら全部終わる」

ってことが分かったことかな。


数ⅠAで本当に痛感した。


この緊張対策が急務やわ。


ちなみに僕は数IAが終わった時点でこけたことが分かってて、数ⅡBもコケたらどうしようとすごい焦ってたけど、ある対策をしたところ、最後の数ⅡBは前半40分は全く緊張せずに解けた。

時間がギリギリっぽくて後半20分は焦ったけど。

それでも89点取れた。


この緊張管理というかマインドコントロールを身につけられただけでも十分収穫だわ。

 


やることは簡単、

 

試験中ずっとため息つきながら

「はーー、しょーもねー、こんなテストどーーでもええわ」

って強く思いながら解くこと。


そしたらマジで数列終わりまではなんの緊張もなく解けてほぼ満点っていう😰


苦手な積分も一切ミスらんかった。


二次の本番でこのやり方使えるかはわからんけど、個人的にはかなり有用だった。

数ⅡBまでこけてたら僕の合計終わってたし、本当に良かったなー

 

 

話戻すけど、昼前には駿台の大阪南校に行って駿ベネのセンターリサーチ出してきた!

 


f:id:kyo5281:20200120204034j:image

また返ってきたら載せようと思います😋

 

 

ボーダーとか全く読めんけど、とりあえずセンターのことは忘れて、二次の勉強頑張ります!!


明日からは二次試験の勘を取り戻すための授業が始まるし、気合い入れていくわ。


3日でリハビリ終わらせて過去問バリバリ解きたい!

 


それでは、また明日。