京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

後期悩む、、、& 国公立出願開始ッ!!

今日は朝から面談があったーー

話したことはもちろん、後期をどこにするか。

候補は二択、九大経済or北大経済


僕の中では九大にしようと決めて行ったんだけど、話を聞いているうちに北大もなかなか捨て難い選択肢に思えてきた、、、


両者の違いをまとめると

 


九大

 

メリット
北大よりはレベル高い
九州では敵なし(就職も九州になるんかな🤔)
地理的に岡山(後期のときはもう退寮してるから)から近い
仲の良い友達が行ってる

 

デメリット
入試がむずい、出せんわけでは全然ないけど、センターほぼ関係なくて二次で全部決まるから、落ちる可能性も大いにある
(ちなみに入試は英文読んで説明とか和訳とかで300点)
前期終わったあとも勉強しないといけない

 

 

北大

 

メリット
確実に受かる(例年ボーダー超えてる人は例外なく全員受かる)
試験は小論だけど、現代文と資料読解みたいな感じでほぼ差がつかないからノー勉で行ける
仲の良い友達が行ってる(一応後期受けるならその人に全部案内してもらえる)

 

デメリット
地理的に遠い(入試会場に行くのが本当に億劫)
九大と比べると個人的にややランクが劣る
文系の設備はカ😎らしい(前述の友達談)

 

 

要するに


100%受かる北大 VS 落ちる可能性もある九大

勉強の要らない北大 VS 対策必須の九大

レベル高くない北大 VS まだマシの九大

遠い北大 VS 近い九大

 

 

んーーーーー、、、悩む。。。

 


正直、前期が終わったあと勉強に集中できるとは思えん、、

でも北大は遠いのと、行ってる友達には「最悪の事態になったら来て」って言われるレベルでオススメされてないし、

 


でも北大なら本当に絶対受かるんよなー
九大は落ちる可能性もある


九大落ちたら最悪同志社やね😰😰

もし同志社も落ちたら俺はどうなってしまうんや笑

 

 

結論が出ないのでもうしばらく悩みますね😅😅


三日以内には答えを出そうと思います!

 

 

あと、今日から遂に国公立の出願が始まったねーー

1月27日〜2月5日までかな。

 


僕はもちろん文系経済に出すよ!!!


これから一週間、ほぼ毎日出願人数が更新されるんだけど、それ見るのめっちゃおもろいんよな😁

去年は文学部の志願者多くてAは阿鼻叫喚だった笑

 


今年は総人がどうなるかやなーー
(センターコケた人多くて、センターあんま使わん総合人間学部ってとこがリサーチでは昨年比125%増加した)

総人は英数が150点→200点満点になるからただでさえ英数強の二次強者が集まるのに、それに加えて志願者爆増とかかなり熾烈な戦いになりそう😅

 

 

ま、、、、僕にはカンケーない話なんですけどね😋😋😋

 

 

 

あ、、そうだ

 

みんな、出願の時期になって
「学部どこにしよっかな〜🤔」って悩んだ経験はない?

そんなあなた達に僕からの提案!

 

今年京大受験を考えている現役生、そして浪人生には、京都大学法学部を強くすすめるよ!!

法学部は定員も多いし、と〜〜っても入りやすい!

経済は180人しか入れないのに、法学部は300人も入れる!

それだけ京大が法学部を重視してるってことだね!

合格最低点も、法と経済では20点くらい違うよ!!

 

経済学部なんか入っても学べることは何もないし、そもそも経済学の通りに経済が動くなら、日本経済はもっと良くなってるはずだし、、

あとお金の話ってやっぱいやらしいし、、、

経済学をたくさーーん学んだ人たちがいる「経団連」なんて、本当に金の亡者しかいない汚いところだよ!

 

なーんだ、経済学なんて何も意味ないじゃん!!


それに比べては違うよ😆😆

人類の産んだ二大発明(火と)の片翼を担う「法」

これに携われるって本当に素敵なことだと思わない??

「法曹界」って響き、聞いただけでもカッコいいよね!

「リーガルハイ」「HERO」など、弁護士や検事について扱ったドラマはたくさんあるし、、

そのことからも分かるように、法学を学んだ人たちは社会にとって必要で、そしてすごい人気なことが分かるね!!

AIが発達して公認会計士は死滅するけど、弁護士は一生食べていけるよ!!


法学部には本当に明るい未来しかないんだ!

僕も来世は京大法学部に入りたいレベル😍

 


経済と法で迷ったら、ぜっっったいに法学部の方がいいから!


法学部へGo Go Go!!!

 

 


それでは、また明日。

 

(明日は文学部ver.やります😁)