京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

蘇れ、僕の二次力!!‼ 第二章第一話 センター対策 始動

数学は昨日冬期講習の問題を解き直してリハビリできたので、今日から過去問演習に入ります!

やっとセンターとおさらばできる、、、、


センターに関しては周りでも色々ドラマがあったみたいだけど、とりあえず気持ち切り替えてみんな二次頑張ろうな!!


ちなみに今日解いたのは数学の2010年本試。

採点結果は

1 (1)△ (2)◯
2 ◯
3 ◯
4 ◯
5 (1)◯ (2)×


でおそらく125点〜130点くらいかな。

めっちゃ良くて笑った😁

 

正直この年はかなり簡単だった、、けど数弱だった自分としてはとても嬉しいです!!!

去年は過去問1完半できればいい方みたいな感じだったから、、


今回反省点があるとすれば、1の(1)で「最小値を求めろ」と言われているのに最大値を求めていたことかな😰
自分なりに見直ししたはずなんだけどなーー
誰か僕を◯して😁

大数でやってるから少し問題文が読みにくいってのもあるけど、このミスは絶対にあかんわ。

 


今は緊張全くしてないから余裕で解けたけど、これが本番だとおそらく全然解けなくなるんよなーーー
マジで怖すぎる、、


これからは一日最低一年分くらいは数学解きます!

 

 

文系の数学がかなり良かったことに味を占めて、その年の理系の問題にも手を出しちゃった😁


文系の問題は去年やり尽くしてて(解けたとは言ってない)どの問題も既視感しか無いから、京大が出したほかの問題も見たかったんよねー

 


結局、三問触って普通に二問完答しました

 

 


あれ、俺これワンチャン理転いけるんじゃね、、、??

 


っていうのはまあ冗談で、物化と数Ⅲがなく、代わりにあるのは歴史だけというこの
理系の下位互換とも言うべき文系に所属している分際でこのようなことを吐(ぬ)かしてしまい申し訳ありません😁


理系もこの年は簡単だっただけだね🙃


ただ、文系はⅠAⅡBしかやってない分、理系より解法に紛れがないというか、「この問題はこれ」ってのが決まってる分、他の理系よりもかなり楽に解けたなー。

あ、ちなみに他の理系ってのは、大数に載ってる受験生のコメントのことね。


大数はその問題を解いた人の感想が赤裸々に綴ってあってほんとに面白い。


もしかしたら過去問は赤本より大数の京大入試特集号使って解くかもなー


あのコメントは本当に有用。問題を解く励みになる

 

 

夕方まで自習したあとは
京大受験生用の切り替えゼミとやらに出てきました!

センターから気持ち切り替えよーって授業。

普通に評論一題解いて解説受けるだけなんですけどね🙃

僕は採点してみたところ18点だった(40点満点)


んー、、、難しかったからおそらく平均点くらいだとは思うけど、現代文はちょっと勉強せんと怖いなーー

センターとか英数社で頑張ってコツコツ点を積み重ねてきても、国語が全部ぶっこわしそう笑


一要素2点って、地味に重いぜ、、、

 

それに比べてセンター試験。
換算たった数点で判定が大きく変わります。


こんなの気にする必要ないと思うんやけどなー🤔

 

 

(センターの点数が)高き者も遂には滅びぬ。

 

センターの差なんか、京大二次の前では
ひとえに風の前の塵に同じ」ですね(ドヤ顔)

 


現代文の解説もなんか自分的にはしっくりこんとこも多かったけど、Aとか頼りながらちょっと現代文勉強してみるわー

 

 

 

途中ちょっと文理の話したから最後にネットに載ってた示唆深い画像貼って終わります

 


f:id:kyo5281:20200121200956j:image

色々思うことはあるけど、敢えて無言を貫くスタイルな😋

 

二次の勉強頑張るどーーー

 

それでは、また明日。

 


(字数制限なくなったから書きたいだけ書けてブロガー的にはかなり幸せや笑)

 

なんか今日のタイトルにミス発見したけど、こっちのほうがおもろいからこのままいくわ