京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

どうししゃっ!しゃっ!しゃ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃ!しゃっ!しゃっ!えびばーでぃ!

今朝は同志社の数学解いてたー

使ったのは去年の過去問ね。


全統記述より少しむずい、くらいの難易度だと思う。


細かい配点はわからないけど、各大問50点として小問ごとに均等に割ると、大体110点くらいかな。


良いのか悪いのか全くわからん😁😁


合格者平均点見ても、得点調整後のやつしか載ってないし。


同志社の数学はセンターの進化系?みたいな感じで、小問誘導めっちゃついてるから方針は簡単にたつけど、計算が地獄だった。。

センターみたいに枠がないから答え合っとるかチェックできんしさーー


今回も計算ミスでだいぶ落としてる。(20点くらい)


試験時間も75分しかないし、本番も得点は安定しないかも。

 

 

次は社会やったー

これも去年の過去問ね

記述を3点、記号を2点で採点した!


結果は記述3ミス、記号1ミスの139点でした!


難しい用語もほとんど聞かれなかったし(個人的に うっ となったのは泉鏡花くらい)想定してたよりかなり簡単だった。

まあでもこの年はやや易化してたらしいから、一応他の年もやってみます!

 

社会数学間の得点調整がどれくらい入るんかわからんけど、これなら安定する社会でいいかもなー


数学は計算ミスが怖い、答え合わなくて本番パニクるかもしれんし

 

 

てか社会に一問出題ミスあったわ笑

応永の乱が起こったときの将軍を選択肢から一つ選ぶんだけど、

同志社側は足利義満を正答だと想定してるんだろうけど、そのときは義満はもう将軍じゃないんだよなー

よって答えは無いっていう。


f:id:kyo5281:20200202195609j:image

河合塾の「解なし」めっちゃおもろい😁😁


これは受験生でも普通に知ってる知識だから、問題を作った教授がシンプルに間違えたんかな🤔


物理とか数学の文字の条件を書き忘れるくらいの出題ミスならいいけど、普通に知識レベルでミスるのはあかんやろ😁

受験生から「その程度の大学」って思われちゃいますよ!!

 

同志社の問題が予想よりだいぶ簡単だったから、もう少し京大対策やるわ🤗

他の人がみんな早慶対策に勤しむ中、僕は同志社の対策しかしなくていいので、ここでしっかりアドバンテージ稼いどきます!!

 

 


そういえば、今日でようやく阪大日本史23年分の過去問が終わりました!

一日90分くらい、

問題読む

3分間ひたすら要素列挙

解答読む

できてないところをメモ

ってのを繰り返してた!!


阪大の問題は重複もほとんどなくて、各時代各テーマすべて網羅されてて本当に良い練習になった!


f:id:kyo5281:20200202195720j:image


f:id:kyo5281:20200202195736j:image

これにずっとやってた


めちゃめちゃ書いてて「勉強した感」がすごいあるので、これは本番も持って行って周りを威圧するのに使います笑

 

圧倒的自己満足、だが、それでいい!!


日本史はマジで自信ついたんで、次は英作やりまくります!

 


それでは、また明日。