京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

京都市長選の話

今日は2011年の京大文系数学解いてみた!

3完しても落ちる人がゴロゴロいたあの伝説の年な😁😁


僕は

1 (1)◯ (2)△
2◯
3 ◯
4 ◯
5 (1)◯ (2)◯

 

で4完半でした!記述も特に問題なかったし、140点くらいはありそう💪

1の(2)は式あってるけど約分間違えちゃった😅


見直しをしっかりしてても24分余ったんで、結構いいペースで解けたね。


今はこの問題すごい簡単だなーって思うけど、これを試験会場で見たらすごい難しく感じるんだろうな、、、


本番はすごい緊張すると思うけど、なんとか3完したいっす

 

 

あと英作文も少しずつ仕上がってきた!

最近は竹岡先生の書いた、「英作文が面白いほど書ける本」をひたすらやってます。

河合塾のテキストでもいいんだけど、ちょっと自分の英作に新たな視点を入れたかったので一旦こっちやりたかった。

 

言ってることは河合塾も竹岡先生も大体同じやね。

experience of doing とか so as not toとかそのへんは意見別れてた印象。

他にも、自分は知らなかったけどすごい便利な表現とかも結構あったから、そういうのはお手製のノートに書き込んでます!

とりあえず英作は一周してだいぶ力ついたから、これで自信を持って5日後くらいにある京大プレテストに臨むぜ😎

 

 

そういや昨日京都市長選の結果出てたね〜〜

門川さんの四選だって。


個人的には福山さん応援してたんだけどなーーー
悲しい。
実現できるかはわからんけど、あの人めっちゃいいこと言っとったやん!
選挙は「党」じゃなくて「人」で見るべきだと思うよ

 

広告問題とか色々あったけど、やっぱり市民の共産党アレルギーが強かったんかな🤔

 

あと、自民党と立憲民主党が同じ候補を推薦するとかあるんやな笑
子どもの僕には意味がよくわかりませんでした😅


なんで僕が京都市長選にこんなに関心があったかって言うと、この市長選の結果次第で、京大の未来が変わる可能性があったからなんだよねーー

具体的にはタテカンとか、その他諸々の抑圧がなくなる可能性があった。

 

門川さんは「条例に例外はない。タテカンも撤去すべき。」

って言ってて、

一方福山さんは「タテカン撤去はしなくてよい可能性がある」

って言ってたからさ〜


門川さん当選ってことは、これでもうタテカンは建てられないんですね🤗🤗🤗


悲しすぎて泣く。


俺が入りたいのは、高2のオープンキャンパスで行った、タテカンの立ち並ぶあのごちゃごちゃした京大なんだけどなーー

少なくともあと四年、あの京大は帰ってこないんやね。


学生と当局の議論の場もほとんど設けられないまま、一方的に規制が強化されてる今の京大、マジで悲しいわ。
(普通の人は知らないと思いますが、今の京大はめちゃめちゃ抑圧されてます。東大の下位互換にもなれてない)

 

まあ京大とかそもそも大学とか関係ない人には、この辛さはあんまわからんと思うけどさーー

学生にとってはほんまに大変で深刻な問題なんや。

 

「勉強しかできんやつが勘違いして規則破って暴れとる」

くらいに思っとんやろうな世間の人は。

 

これはそもそもそういった話ではまったくないんだけどなー

僕はとっっても悲しいです!!!

 

まあ門川さんが当選したってことはそれが民意なんで、ここでごちゃごちゃ言っても仕方ないな。
僕は京都市の選挙権持ってないし😭


あと投票率40%ってどうなん。

これでも前回から5%も上がったらしいけど、6割の人が自ら民主主義を放棄してるんですか、、

自由民権運動とか色々やって頑張って選挙権勝ち取った明治の人たちが見たら泣くで😭😭😭😭

 


権利は「与えられる」ものではなくて、「勝ち取る」ことで初めて意味を成すんやね。痛感。

 


そして今、タテカンを建てる「権利」が失われているので、僕が来年京大に入ってその権利を勝ち取りに行きますわ。

それでこそタテカンを建てる喜びを噛み締められるってもんよ

 


とりあえず京大受からないと始まらないので、まずは勉強しますね😅


それでは、また明日。

 

 

お楽しみの出願状況


f:id:kyo5281:20200203201615j:image

 


f:id:kyo5281:20200203201629j:image

 

法と総人、流石に少なすぎでは???

意味がわからないよ😁