京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【京大実戦 感想 】(おそらく過去最長

続いて感想行きまーす

(一応今日が基準日なので内容は少し触れてますが、まだ受けてない人はこれを見るかどうかはあなたの判断に任せます

 


僕の主義として、解いた直後は答えを見たくない(模試のことを一旦忘れたい)ので、丸つけ等は明日以降にやります。

 


それでは。。。

 

 

 


まずは英語!!!

 


ぱっと見、英作文は和文英訳タイプが2つ並んでいて

 

「うわっ😰😰😰駿台自由英作ないやんけ!!挑戦的やなあ😁😁」

 

と思いながら英作文の最初を解きました。

 

 

解ける、、、解けるぞぉ‥‥‥‥‥

 

 

決して簡単な問題ではありませんが、僕の夏の復習の成果もあってか、マジで表現が淀み無く出てきて、ほとんど時間を使わずに書き切れました💪💪


めっちゃ勢いに乗ってた。

 

 

続いて英作文二問目へ。


ちょっと難しい表現があるけど、色々言い換えてなんとか最終行に到達。

 


そこでね、ものすごいことが起こりました。

 

 

 

 

「‥‥‥‥‥とあるが、そうした○○についてあなたの意見を100字以内で書きなさい。

 

 

 

 

えっ😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰

 

 

 

 

時が止まったよね、うん😁😁😁😁

 

 


そうてす、僕は自由英作文なのに問題文を英訳してました😱😱😱😱😱😱😱😱

 

 

そんなミスあるかぁーーーーー

 


ぱっと見マジで和文英訳問題に見える。

京大受験生は英訳したくなるような日本語だった

 


絶対あれ誘ってるわ😁😁


まんまと(?)引っかかってしまいました。

 

 

そこで8分くらいロスしたのがキツかったかな〜
(英作をほぼ一問無駄に書き上げて、それが8分で済んだのはむしろ良かったかも)

 

 

結局それを全部消して、また題意に沿って1から考え直しました。

 

 

書き直しながら、「うわ、これ絶対今日のブログのネタにするやつや🤔🤔」と達観してた自分がいましたね😁

 

 

ネタとして消化できたので僕は満足です。


もう二度とこんなミスはやらかしませんよ!!!

 


結局英語はその8分が響いて最後時間カツカツだったけど、考えても答え変わらなさそうな難しい和訳だったので、あまり悔いはありません。

 

 

僕は説明問題が致命的に苦手なので、95超えてたらまあ満足かなあ。。

 

 

 

続いて運命の数学!!!!

 

最後まで解いた(できたとは言ってない)のは2問と半分、やり方完璧で値も完璧で最後数字の処理の仕方がわからなかったやつが一問、半分を確実にとって残りは捨てる問題を血迷ってぐちゃぐちゃやってドブに捨てたのが一問。

 

 

合計、、2完2半くらいになるのかな?🤔

 

 


んー、、、、、、悔しいわ。

 

 

小問の2がなんか値が絞れなくて、なんやこれ??って思って終了直前で慌てて計算し直したけどそこからが煩雑だったから多分合ってない。


数字の処理ができなかったやつは因数分解まではやってるからまあまあ点はあると予想。


普通にやれば15点はもらえる問題を、

「あ、、これ基礎シリーズでやったやつや!!同値変形してかっこよく繋げたろ!!」

って思って一個ずつやればいいものをどっちもまとめて考えて、

 

「あ、、解けた😰😰😰😰」

 


「いや、違うな🤔🤔🤔🤔」

 


「、、、解けた!!!」

 


「やっぱ違った😫😫😫😫」

 

 

と何回も悶え苦しんで結局出来ませんでした😭

 

こういうところ込みで実力やわやっぱ。

 

 

まあでも、去年の自分からしたら「最初からずっと計算してちゃんと最後に答えが出た問題がある」ということ自体が驚きなので、この夏の成長は確かに感じました。

 


基礎は絶対に身についた。


今後は、この学んだ知識を応用する段階に入ります。

 

 

基礎をガチガチに固めて、ようやく数学が人並み(エクシード並)になったよ😭😭

 

 


数学は個人的にはオープンよりだいぶ難しかった印象です。


点をくれる問題があんまりなかった。


平均点は43とかになるんじゃないかと予想しております。

 

 

僕は60-80くらいかな🙃😭

 

 

正直もっともっと取りたかったけど、自分の実力がまだ追いついてないことを実感したので、秋以降は問題演習ガンガンやって、第2回の京大実戦でまたリベンジします💪

 

 

 

この夏お疲れ、自分。

 

 

 

 

おおっとまだ二教科残ってるぜぃ😎😎😎

 

 


続いては国語!!!!

 

 

簡単、、、だった????

 

 

僕は模試の後は毎回「国語は簡単だった」と言わないと気が済まない不治の病にかかっているので言わせてもらいますが、

 

 

 

今回の国語も、簡単でした。

 

 


設問であまり困ることがなかった。


いつもは「は?何いってんのこいつ笑」って設問や傍線が一つはあるのですが、今回は何もなく。

 

内容もまあまあ分かりやすかったです。

 


中野先生の解法がほんとに役に立ちました。


Aくん、どうもありがとう😭😭😭

 

 

国語は感想も手応えも(模範解答も)何もかもが曖昧ですが、いつもの感じからすると60ちょいなんかな。。。

 

嫌やなぁ😁😫😁😫

 

 

75くらいぶちかましてることを祈っときます🙏

 

 

 


ラスト日本史!!!

 

 


おい!!!!!!!!

 

 

京大模試今まで6回受けてきて、過去最高の出来やぞ!!!!!!!!!!

 

 

短答もほとんど分かって、論述もどっちも6,7割は確実に取れたわ!!!!!

 

 

近現代モリモリ出たしな!!!!
(夏の模試は現役がまだ追いついてないので近現代は控えめor出さないという受験業界の暗黙の了解があります)

 

 

他の浪人も近現はまだあまり手を付けていないので戸惑ったかもしれませんが、僕はちゃんと実戦の過去問を三年分やって、そこで近現のカンを取り戻してたから結構解けた。

 


江戸までを完璧にしたる!!って頑張った浪人は涙をのんだんじゃないかな🤔

 

 

 

短答がね、ア😎みたいに簡単なんすわ。

 


論述もやってたところがポーンと一題出て、ほぼ完璧に解けたのと、もう一題も結構覚えてたやつが出た。


京大論述って結構200字書くの難しくて、毎回無駄なこと書いて字数埋めるんだけど、今回は要素そのまま書いてそのまま200字埋まった😋

 

 

これは勝ちを確信するよね😁😁😁😁

 

 


テーマとしては僕は現役では絶対に書けないようなところが出てました。


宮本先生に教えてもらったからできた。

宮本先生ありがとうございます、、、

 

 

近現代ががっつり15点分くらい出てたし、論述の片方はまだ現役は習ってないとこもあったらしいし、今回の日本史は圧倒的に浪人有利でしたね。

 

浪人と浪人による、ただ浪人に気持ちよくなってもらうためのテストでした😁😁

 

 

実際に答案回収のときも、僕の後ろの現役(多分)の女の子は短答も論述もほとんど何も書けていませんでした。

 


SR君は「これじゃ正しい力測れんやろ〜🤔」って不満を漏らしてた笑

 

 

 

思い返してみると、僕も去年の夏日本史で京大実戦にこてんぱんにやられたな〜〜🤔🤔

 


若槻礼次郎とか、一ミリも聞いたことないような人が論述て問われて、頭が??????ってなった。


現役は未習範囲あるの辛いよな。。。

 

 

去年の僕は

 

うわーーー、これ浪人超有利じゃん。駿台ありえねーーー

 

と思ってましたが、残念ながら浪人した今の僕に言わせると

 

 

 

「駿台さん、、ありがとう😭😁😅😄😄😆😍😭」

 

ありがとう。

 

 


駿台は腐っても

駿台「予備学校」

ですから。

 

もし駿台が浪人ファーストじゃなければ、世間体の欠片もないこの浪人というふわふわした存在を世間の冷たい風から守ってくれるものは何もいなくなります😅😅

 

 

駿台こそ浪人を守ってくれる最後の砦なんだよ。。

 

 

浪人は一回、もしくはn回(ただしnは2以上の自然数)失敗してるんだ。。

 


だからこの冠模試では絶対に良い成績を取らないといけないんだよ。。

受験勉強ちょっとやって、おっしゃー腕試しやーって気楽に受けてる現役とはプレッシャーが違うんや。。

 

 

駿台さんは、か弱い僕たちに少しでも点を取らせてあげようと、現役には絶対に分からない問題をたくさん出してくれたんだよね。。

 

 

その想い、僕には伝わったよ。。。

 

 

 


ありがとう、駿台予備学校。

 


ありがとう、駿台日本史科。

 

 

   (とわ)
駿台よ、永久に。

 

 

 

えー、、書いているとリズムが出てきて少しふざけましたが、今回の日本史は間違いなく過去最高得点が出ると思います😎

 


答え見てないからまだなんとも言えんけど、(今までこんなに書いてるのに答えを一切見てないという事実😁😁)多分70-80くらいあるんちゃう?

 

 


ということでまとめます。

 


英語 まあまあ(95)

数学 ちょい悔しい(2完2半〜1完3半)

国語 できました!!!(点数は不明)

社会 できました!!!!(70-80)

 

 


それではね、長かったですがこれにて京大実戦の感想を終わります。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

 


明日はお疲れ様DAYということで、ネットカフェにでも行ってみようと思います。

 

 

パソコンでやりたいことが結構ある。

(このブログのセッティングとかね😁

 


来週末は夏のラスボスである(そんなに強くないけど)

 

「第二回全統記述模試」

 

があるので、また明後日からお勉強頑張ります。

 

 


それでは、また明日。