京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

解き漁れ過去問👊

センター漢文の出席率が2割ちょいくらいらしいわ😰

 


教科の特性上仕方ないけど、先生が少しかわいそうやな😫


時間割の組み方の問題もありそうだけど。

 


完成シリーズ入ってから火曜の授業は一限の漢文だけだから、火曜に来る人少し減るんよな🤔


大阪校まで片道1時間以上かかる人からしたら、わざわざ来て90分漢文受けてまた帰るってほんとに馬鹿らしいからね。

 


まあ僕は徒歩五分で河合塾行けるんで毎日通ってますけどね!

 

 


今日も一限の始まる9時半から夜7時までずっと自習室で勉強してました!

 

 

なんか寮に前はあったオープンの過去問がなくなってた(多分誰か使ってる)から、どうしようかなーって思ってたら友達が社会と数学のオープンの過去問貸してくれたわ!


ありがたい😭😭😭

 


今日は午前中数学、午後はひたすら日本史をやってましたね。

 

 


数学は2013年秋の問題をやったんだけど、平均点50点で僕は75点だった😅

 

 

うーん、、解いた当初は5問中4問はすぐに方針立って、こりゃ4完頂きましたわ😁って思いながら見直しも結構したのに。。

 


一問は前提条件考えてなくて、あと計算ミスってたのと、もう一問は問題文の題意を正確に汲み取ることができてませんでした😫

 


いやーー、、悔しいっす。

 


現役の頃と比べたら遥かに力はついてきたけど、まだ点が取りきれんな。

 


そのへんの演習をあと6日でしていきたいね💪


これが京大オープン本番じゃなくてよかった。

 

 


日本史は圧倒的成長を感じた😆😆😆


昨日解いた回の単答が平均40点で僕は62点,今日は論述も合わせて平均40点の回で僕は74点を取れてました!

 

 

去年は合計50ちょいが関の山だったのに、人間ここまで成長するんやな😭😭

 

論述がまだ安定して20点取れないけど、そこも詰めたら割とガチで全国上位狙えそう。

 

 

過去問研究を通して、論述の出題範囲の規則性を見つけてしまったので、次のオープンもこの前の実戦みたいに70点以上ぶちかまします!

(皆さんの点が上がって僕が冊子載れなくなったら困るので今は言えません😁)

 


70後半目標にしてる!!

 

 


明日はリフレッシュ休講日のはずなのに、この前の台風で飛んだ授業の補講で午後から3時間日本史がある😰😰

 


そして明後日はいつも通り日本史が3時間。。。

 

 

今日含めて、日本史漬けの3日間になりそうですね😅

 

 

前までは少し嫌だったけど、今は日本史は早く近現代の論述進んでほしいから大歓迎やわ😆


大正まで埋めてくれるだけでもだいぶ助かる!

 

 

今日みたいに明日も一日中集中できますように🙏

 

 

 

それでは、また明日。