京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

3月29日

今朝のおはようミュージック(勝手に命名)は「365日の紙飛行機」とAviciの「Wake me up」でした。尺が足らないと二曲流れるのかな。AviciのWake me upは本当にいい曲なので是非聞いてみてください。若者から大人気だったAviciですがちょうど去年に亡くなっています。僕は歌の歌詞はあまり興味ないのですが、リズムとメロディーは洋楽の中でAviciがダントツですね。

どうやら4月15日の開講までは講習がある日を除けば河合塾に行く行かないは自由らしいので、今日は寮の自習室で勉強してみることにしました。自習室は5,6人くらいしかいません。昨日の夜僕の後ろの席に座っていた人が今日も同じところにいたので、なんか安心しました。(僕も同じところに座っています。ちなみに31番です。)榮冠寮では先輩が残した教材を借りられるので、世界史のセンター問題集を借りて、明日のサクセスクリニックに向けて昼までずっと解きました。春休み遊びほうけていたせいもあって、現役時の7割くらいの力しか出なくなっているので、今日必死にリハビリをしています。

昼は昼食を食べなくてもどうも眠くなるので(昨日も同じ時間に眠くなりました)、部屋に戻って一旦昼寝をすることにしました。何にも縛られず、自分のしたいことをしたいだけできるのは、本当にいい環境ですね。自分の子どもができたら、お父さんお母さんと同じように子供の環境にお金を使ってあげたいと思います。それが人間として一番良いお金の使い方のような気さえします。おやすみなさい。

おはようございます。12時半から13時半まで寝ようかと思っていたら勢い余って15時半まで寝てしまいました。反省しています。でも頭はめちゃスッキリしたので質の高い勉強ができそうです。

晩ごはんでは寮の人数がだいぶ増えてきて、互いの席も近くなったことから、会話が増えてきていました(全体の2割くらいが話している)。僕の前の人には少し話しかけにくかったので、僕は話せませんでした。明日は頑張ろう。相変わらずご飯が美味しい。量があるので今の所昼食は食べていません。

今日で三日目で、この環境にもだいぶ慣れてきました。本当に合格に必要なものすべてが揃っていて、自分の子供が浪人したらここに行かせたいくらいです。明日のサクセスクリニックに向けて、今から世界史と国語の確認をしておきます。ではまた明日。
選挙カーうるせえ(特に共産党)。