京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月7日

以前は思ったことを思ったときに書き留めていたのですが、昨日から本格的な授業が始まって忙しくなったので、文量がガクッと減るかもしれません。ご了承ください。

今日は授業までの時間は昨日の復習と世界史をやっていました。昨日の内容はなんとか理解できたので良かったです。世界史は「30日で完成!センター試験予想問題集」というのをずっとやっていて、そろそろ終わりそうなので弱かった分野を世界史の見取り図シリーズで復習しようかなと思っています。

今日の数学は難しかったーーー!京大の入試より遥かに難しいです。昨日は説明を聞いたら、あーなるほどとわかりましたが、今日は説明を聞いてもあまりわかりませんでした。「積分とは何か」など根本的なところが欠落していて、「とりあえずこうやったら解ける」というテクニック的なことだけで今までやってきていたので(結構どの受験生もそうだと思います。大学はその穴を突いてきます)、根源的なところを一から学び直しています。先生は「このクラスは優秀な人が集まっとるから、易しいな〜思うかもしれへんけどごめんな〜」ってずっと言っていますが、周りの人も全然できてなさそうな感じなので少し安心しました。これらの問題が全部できるようになったら本番も満点余裕だと思うので、諦めずに頑張ります。

エクシードコースで榮冠寮の人は今日も見当たりませんでした。もしかしたら授業が終わったら直帰せず河合塾の自習室に向かっているのかもしれませんが。何にせよ、一人はエクシードで榮冠寮の友達がほしいので、明日も引き続き探そうと思います。クラスは同じ学校の出身者が集まってみんなで話をしているだけで、それ以外の人は全く話していません。休み時間もテストと解説の合間の10分しかなく、みんな休憩もしているので結構話しかけにくいです。基礎シリーズ開講まで友達作るの待とうかなー。

あと、周りの人がみんな関西弁なので自分も最近関西弁が話せるようになってきました。というか、関西弁しか話せなくなってしまいました笑。今まで通りに戻そうと思っても、全く戻せず不自然な標準語になってしまいます。Xにも僕の関西弁は聞いていて何にも違和感がないと言われているので、この調子で頑張って(?)いきたいです。個人的には関西弁は話していて心地よく前自分が話していた言葉より好きなので、この一年で完璧に習得してやろうと思っています。

それでは、また明日。