京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月10日(ティッシュを洗濯😱)

今日は一日中ベッドの上で日本史の本を読んだり寝たりを繰り返していました。こんなの初めて!
なぜと流れがわかる本シリーズがめっちゃ分かりやすい。歴史のつながりを全く意識せず、ただ丸暗記で点が取れていただけで歴史を得意だと自称していた過去の自分が恥ずかしくなりました。流れがわかったら本当に面白いですね。

夕食のため下に降りたら寮長が消しゴムで一生懸命何かを消していたので、勉強でもしているのかなと思って聞いてみたら、どうやら前の寮生が自分で使い終わって寄贈した参考書の書き込みをすべて消しているらしいです。それで年間消しゴム100個は絶対消費するとか。書き込みが消された参考書は寮の談話室に並ぶことになります(寮の雑談可能図書館みたいなところです)。自分たちのためにこんなにしてくれる人がいて、本当にありがたい限りです。

f:id:kyo5281:20190523173506j:plain
そう言えば夕食の前に洗濯機を回したのですが、食堂から帰ってきてフタを開けてみると大変なことに。。。
ズボンのティッシュ抜き忘れてた〜〜〜😱😱😱
やはりこうやって自分での困りながら一つ一つ学んでいくしかないですね。
お母さん今までごめんなさい。。

今日は久しぶり(多分高2の学習合宿以来)に湯船に浸かった〜〜セパレートの恩恵を存分に噛み締めております。湯船に毎日浸かる人々が一定数いるのも納得です。滅茶すっきりした!!こーれは週一で入るかもなあ🤔

ティッシュの件はXがコロコロを貸してくれる(というか自分が全く使わないのでくれる)らしいので、着るときにまたコロコロしようと思います。やはり持つべきものは友ですね。

それでは、また明日。