京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

タテカン復活してくれよ。。

実戦シリーズも二週目に差し掛かり、少しずつ通期の授業が終わっていってます🙃


今日で、基礎シリーズからずっとお世話になった木下先生、中尾先生とはお別れや😭😭

 

 

木下先生のお悩み相談コーナーすごかったなあ🤔


どんな問題でもスッと答えを出してくれる。


「受験は最後は運」「どっちに転んでもいいくらいの軽い気持ちで受けろ」「東大京大に合格することだけが人生じゃない」

等々の言葉が印象に残ってます🤔


俺はあの木下先生のめっちゃペテン師っぽい感じたまらなく好きだったよ😍(ガチ)


他の先生は言わないようなぶっちゃけた話や、光のエネルギーと闇のエネルギー、三人の武士の話など、今日はどんな話をしてくれるのかと毎週楽しみでした。


木下先生、約半年間お世話になりました!

 

 

あとは中尾先生😭😭

 

「英文読解の透視図」っていうめちゃめちゃ有名な本書いた人の一人です。

 

中尾先生の授業は毎回知らないことばかりでほんとに有益だった!!

まあ、知らないことばかり過ぎて頭がパンクしてそのまま寝てしまったことも多々ありましたが。。

 

最初の頃は、「板書読めんし、説明速いし、なんやこの授業。。」って思ってたんですが、今では僕もすっかり中尾先生のファンです😍

 

あと、中尾先生は雑談が圧倒的に面白いよね〜〜👍

 

外交官出身とか、漫画が家に数万冊あるとか、大学生時代カテキョでお金持ちから現ナマで30万渡された話など真偽の怪しいものから、存在しない去年の先輩の受験体験談であったり、駿台disであったりと、本当に笑わせてもらいました!

 

中尾先生に英文法を教わって本当に良かったです。
(感情のッ"ツ")

半年間ありがとうございました!

 

いじょっ

 


そう言えば京大経済学部が設置されてから今年で100周年らしいですね。

京大経済は、日本の経済学部でも一番古いらしい!(同じ年に東大経済学部もできてます)

今から100年前、、ってことは1919年だから、、原敬の大学令と何か関係あるのかな??


できれば100周年のときに入学したかったけど、101周年のときに入学でも、京大と一緒に新たな歴史を創っていく感じがして悪くないね👍


世界大学ランキングだと東大は36位、京大は65位らしいけど、僕の中で京大は行きたい大学ランキング不動のNo.1です!!


あとは英語の入試で自由英作文と説明問題の廃止、さらにはタテカンの規制緩和してくれたらマジで僕にとって完璧な大学になるんだけどな〜〜

 


英語は仕方ないとして、タテカン無くなるのは本当に悲しいよ。。

タテカン無い方が殺風景で景観損ねてると思う。。

実際問題、近隣住民や海外観光客がタテカンに対してなんか苦情言ったことあるんかな?

市民投票したら、タテカン廃止に対しては賛成票より反対票の方が絶対上回ると思うんだけどな〜


うーん🤔🤔
なんでこうなったんや😫

 


ま、タテカンについて色々言う前にとりあえず受からんとな😁

 

 

明日は宮本先生と刀禰先生の最後の授業だから、今日は早く寝て明日しっかり授業聞きます!

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

ちなみに僕の一番好きなタテカンがこれです。


f:id:kyo5281:20191204205443j:image

 

このクオリティには痺れる