京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

センタートレーニングテスト💪(6月16日

今日はセンタートレーニングテストってのがあったよ!


朝、塾生手帳を寮に忘れてたんだけど、警備員の人が入れてくれたからよかった😆

なんとかバレないように入ろうとした自分が恥ずかしい😁

 

ものすごい人数の人が同時に入ってくるのに、警備員の人が一人で全員見るのすごいわ。。
河合塾は入り口に入るときに塾生証を見せないと警備員に止められます)

 

 


以下に今日のテストの自己採点と感想を載せときます。

 


まず国語。

 

自己採点は188点でした。

 

この一ヶ月全くやってない科目が一番高いという😁😁

 

難易度は今年のセンターと同じくらいでしょうか。

 

今回は速攻で解いて時間が20分余ったので、各大問ごとに5分見直しができたのも良かった。

 

これが浪人パワーや!!

 

国語はマジで感覚掴みました😎

センター国語はもうこけんぞ!!!

 

ただ、間違えた箇所がすべて各大問最初の語彙問題なので、それは反省。。

 

語彙も固めて貪欲に満点狙っていきたいと思います。

 

 


次は英語

 

 

178点だった〜〜😱

 

長文で3つ間違えるのはあかんわ!!!

 

途中で目が気になったんよなあ。。(後述)

集中力に欠いてました。

 

あと、文法問題は以前と比べて知識がつきすぎたあまり、現役のときは一切悩まなかった箇所で悩んでしまい、一問ミスっちゃった😫

 

浪人すると今までしないような間違え方をするというのも覚えとこう。

 

 

 

最後の数学!

 

 

数IA 74点 数ⅡB 81点でした😭😭😭😭

 


数IAは後半全然集中できなかった😰

まぁ実力不足もありますが。

 


数ⅡBは大問2あたりから左目がなんかおかしくなって、目が気になって内容が頭に入ってこなくなりました😭

 

まーーーじでショック。。。

 


実は、今週の月曜日あたりに、友達に少し目が斜視になっていると言われたのですが、その日から左目の感覚がおかしいんです。

 

ものは見えるんだけど、両目で見ようとしたら頭がめっちゃ疲れる。。

 

こんな感覚は今まで経験したことがないので、とても困惑しています。

 


テキストの問題を解くときや授業を受けるときは途中で他のところ見れるからいいけど、マークでずっと集中して同じとこ見てやってるとものすごい不快感を感じました。

 

目が使えないとか、こりゃ受験生失格だわ。。

 


明日眼科に行ってきます。。

頼むから治ってくれ〜〜😭

 


数学は目の件を無しにしても、普通に分からなかったところもあったので、やはりセンター数学は定期的にトレーニングを積まないとだめなようですね。

 

気分転換に時々やるかな〜

 

 

 

今日からランニング復帰しました!!

 

ランニングしてる時が目が気にならなくて一番楽!

 

かるーく2kmを走っただけですが、明日からまた4km走っていきたいと思います。

 

腹筋割りたいから、同時並行で腹筋ローラーもやろう。

 


今日が一日潰れたから、また先週と同じで復習が追いついてない。。

基礎シリーズもいよいよラスト数講になってきたので、ここで気合を入れ直して来週からも頑張ります!!

 

 

それでは、また明日。